最終更新:

21
Comment

【2964692】見守り携帯

投稿者: カフェラテ   (ID:Jw.a4QaVtj.) 投稿日時:2013年 05月 13日 10:30

新小一年、私立に通う女児がいます。下校時、待ち合わせ場所の行き違い会えなかったことがあります。結果、子供は自宅前で一人30分以上待つことに、私は下の子供を連れて待ち合わせしていた辺りを探し回り。。子供はたまたま一緒に下校したお友達の道順を歩き、いつもとは違う道を歩いたため、出会えなかったのです。怖がりな娘は、毎日、今日はどこで待ってる?家にいる?と聞いてきます。下の子供を病院に連れて行っている間、帰宅してくる時間に重なることもあり、不便さを感じています。一人で留守番も怖いらしくまだ嫌がります。学校は、申請をだせば携帯所持可能です。メールは不要なので、GPSと三件電話ができる見守り携帯がいいな、と思っています。しかし主人は、持たせるのはまだ早い、と反対です。私と娘は持ちたい派です。
主人の心配も理解できるのですが、現実的に二人の子供を四六時中見ている私としては、便利さが優先されます。近所に親も親戚もいないので、子供も親を頼るしかありません。ソフトバンクの見守り携帯なら、メールのトラブルもないでしょうし、、、皆さんはお子様に携帯など待たせていますか?持たせて後悔したことはありますか?よかったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2968254】 投稿者: イルカさん  (ID:saRHUnV.Wmo) 投稿日時:2013年 05月 15日 20:44

今年4月から都内の私立小学校に娘を通わせております。
    我が家はとりあえず「どこ・イルカ」にしました。

我が家は、待ち合わせはせずに、一人で行動できますので、追跡機能が充実しているのと、この年齢でキッズ携帯とはいえ、電話機能のある端末を持たせるのは、後々エスカレートさせるだけだと考えました。

また、MNPができるとはいえ、この段階でキャリアを固定するのは、通信会社の思うツボ・・・なので。
    それと、携帯キャリアの場合、東日本大震災級でなくても、去年1月の通信障害になった瞬間に、電話もメールも使えないというリスク・・・。一番心配の時に使えないリスクがあります。

「どこ・イルカ」はGPSの情報をウィルコムのPHS回線で送信するので、東日本大震災でも問題なかったとの実証済みのようです。PHS回線が使えたというのは、村井宮城県知事の著書でも記述があり、それで、各自治体がPHSを本庁と分室や各学校の連絡用に導入するようになっているみたいですよ。

また、追跡の精度が、携帯キャリアと全然違うみたいです。知り合いに見せたらキッズ携帯から「どこ・イルカ」に変えようと思っているみたいです。

「どこ・イルカ」は2年縛りもなく、1ヶ月単位の契約なので、自分には向かない・・・と思えば、キッズ携帯に変更するっていうのも手かもしれませんね。

2. 【2968267】 投稿者: イルカさん  (ID:saRHUnV.Wmo) 投稿日時:2013年 05月 15日 20:53

すみません。HPを見たら、どこイルカはGPSは使用していないみたいです。PHSの基地局情報から位置情報を推測しているみたいです。

確認メールや位置情報の地図は、ブラウザさえ対応していればSBMのiPhoneやウィルコムを含めどのキャリアでも受け取れるので、父親、母親でキャリアが違っても、問題がないのが良いですね。

3. 【2968593】 投稿者: 経験者  (ID:qrXoOCUx4YY) 投稿日時:2013年 05月 16日 01:37

イルカさんのコメントちょっと気になるので…

震災のとき実際ウィルコム持ってましたが、確かにつながりましたが、相手側がウィルコムじゃないと意味ないですよね?固定も他社携帯も絞られて数時間繋がらなかったですから…

キッズ携帯の電話番号の移行について、前提がちがいますよ。メールも電話も指定先以外は送受信出来ないようにすること可能です。保護者の各携帯を登録するだけなので、いつ解約しても困りません。他人に教えても、登録していない番号、アドレスは送受信できません。

4. 【2968818】 投稿者: ↑  (ID:tXRCXv20t0w) 投稿日時:2013年 05月 16日 09:33

イルカさんの書いていることと趣旨が違うと思いますが…。どこイルカはウィルコムの通信を使って契約者にメール(現在地)を配信するが、携帯系のキッズ携帯はそもそも通信制御がかかって使えなくなる可能性が高いっということだと思います。

あとキッズ携帯も安く使うには2年契約の縛りがあるっていう事を言っていると思います。

ドコモもauもソフトバンクも有事には使えないからどこイルカに一票です。

5. 【2968835】 投稿者: カフェラテ  (ID:RqBDpvtlCCI) 投稿日時:2013年 05月 16日 09:40

皆様のたくさんのご意見、とても参考になりました!ありがとうございます。子供の自立、親もそれを促していかなければならないこともよくわかりました。

主人の、早い、は一度携帯を持たせると他の機能のついた携帯を欲しがるのでは、という意見です。しがし、学校からは見守り携帯のような簡易携帯しか認められていませんので、不可能な話なのですが。40代の主人は、頭が昔のままで固いのだとおもいます(携帯=子供には危ない機器)。お若いパパでしたら反対もなさらないのでしょうけど。最終的には、夫婦でよく話し合って決めたいと思います。お返事遅くなりまして失礼しました。有難うございました。

6. 【2969133】 投稿者: 個人の問題  (ID:qrXoOCUx4YY) 投稿日時:2013年 05月 16日 13:30

夫は40代後半ですが、カタログ貰ってかなり研究しましたよ。年令の問題でなく、興味と、子供への関わり方の問題かと…

スレ主さんだって口コミで聞く前に、ネットで「キッズ携帯 比較」でググれば、かなり情報あつめられると思うけどしないだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す