最終更新:

20
Comment

【3007911】クセのあるお母様との付き合い方

投稿者: 悶々   (ID:bwZTjiEZfLM) 投稿日時:2013年 06月 17日 21:45

子どもの学校は少人数ですのでなかなかお付き合いを避けるのは難しく、高学年まできてしまいました。

しかし今本当にうんざりしています。

同じ路線に住む何人かの方と行事の後にお茶やお食事をすることがあるのですが、たまたま先日はお店が混んでいてうちにお招きしました。

主人がいる前で、自分の下着の話や不倫相手との下系の話など、ここにはあまりにも下品すぎて書けませんが大きな声で話して行きました。
主人も毎回ひどいね、と言います。

他のお母様たちは皆さん大人ですので、雰囲気を悪くすることなくうなずいて聞き役に徹していました。

彼女はいつも下系の話ばかりなのです。
そしてお付き合いの距離感がつかめないのか、毎日のようにラインで誘ってきます。
断ると陰で私のことを散々に言っているらしいです。
ランチするお金がないんじゃない?など色々。
そして保護者会の時には皆さんの服装や持ち物を品定めして、馬鹿にし、その方に聞こえるんじゃないかと思うほどの声で話します。

先日の行事の時はラフな格好でいらした方をけなしていました。

もう本当に色々とあるのですが、詳細を書くと特定されてしまいそうで怖くて書けません。

私はあくまでも子どもの学校の父兄という立場でお付き合いしたいのですが、彼女は自分の友達を作るためにお付き合いしているようです。
なので自分の趣味などにみんなを引き込もうとします。
洋服を買いに行くのも学校のお母様たちを誘います。

他の方たちもきっと思うことはたくさんあるはずですが、皆さんやんわりとおっしゃるだけでやり過ごしています。

最近、その方からメールや電話、ラインでのやり取りにノイローゼになりそうです。
とにかく押しつけがましく一人ではいられない彼女とこれからどうやってお付き合いしていけばいいのかアドバイスを下さい。
子ども同士はこの先高校、もしかしたら大学まで同じだと思います。

こんなことで悶々としている自分の拙さに嫌悪する日々です。
まとまりのない文章をお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3020824】 投稿者: 気がつきません  (ID:S/OSTLY7idY) 投稿日時:2013年 06月 28日 12:38

そう、いつまでも気がつきません。
    私は、かなり、変わっていらっしゃる???な
    ママとはメアド交換もしません。
    さりげな〜く、ランチの席を遠ざけたり、しています。
    ただ、メアドを聞かれたら、嘘は、言いませんが。

2. 【3020896】 投稿者: ミケ  (ID:H8D7QZK5jE2) 投稿日時:2013年 06月 28日 13:53

みなさん、私立のお話ですか?我が家は私立国立と兄弟で別々に通っていますが、確かにそれぞれのお母様では違いが大きいです。
    幸い私立の母同志はお互い謙虚に、ゆったりとお付き合いできます。国立の母同志はまとまりがなく、色々なタイプの人がいます。親の集まりでは、後者のときのほうがなんだか疲れます。
    中学は受験して、私立を目指そうと思います。
    でも、学校にもよるのでしょうね。。

3. 【3023374】 投稿者: 我が校は、子供も  (ID:BTBOqCzw.iM) 投稿日時:2013年 06月 30日 20:13

我が校は、子供も同じように癖があるので
    大変です。
    母親は、避けられても子供達はそのお子さんに
    毎日迷惑しています。
    担任は、母親も子供も癖があるの知っているはず
    生徒が、困って訴えても何もしてくれず
    習い事もストーカーの用に調べ上げ
    同じ所にきたそうです。
    お母様が高学年になってもお迎えで、子供達に聞き出すそうです。
    子供達が嫌がっても先生方は、面倒みなさいと押し付ける
    我が家は、休み日の習い事も一緒でとても困っています。

4. 【3023533】 投稿者: 気がつきません  (ID:u5lTg/j21TM) 投稿日時:2013年 06月 30日 22:41

上の方、わかります〜。
    うちの場合、習い事をストーカーのように調べ上げ、まではいきませんが、同じ習い事に誘われ、たまたまその習い事に興味があったので入ったが、大変!
    毎週、毎週、習い事のあと、親子でダラダラと遊びに付き合わされ、大変、迷惑しています。
    帰ろうね、と言っても、親子でくっついてくる。
    正直、困ってます。
    親の方の話題はたいてい、ママ友の悪口。
    もう、うんざり〜。
    何かいい方法はないものでしょうか?
    学校も同じなので、露骨に避ける事は出来ません。

5. 【3033872】 投稿者: ママが学校に乗り込む  (ID:ygKmX1IwfoQ) 投稿日時:2013年 07月 08日 23:37

ママが、学校に乗り込んで家の〇〇ちゃんと遊べと言いまくるらしい。
    マザコンにもほどが在る。
    それを黙認していてる学校て?
    その様な事をして、親も子供もメリットが在るのでしょうか?
    クラスメートがみんな迷惑しているのに、何もせず生徒に押しつける担任・・・
    これから夏休み前の面談や保護者会があります。
    担任に状況を確認して、迷惑だと言いたいところですが、こちらが悪者に在りそうで怖いです。
    みなさんは泣き寝入りですか?
    担任に苦情いいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す