最終更新:

43
Comment

【3138832】友人の言葉に涙。1年生娘。

投稿者: パプリカ   (ID:EUCPbuHZVOc) 投稿日時:2013年 10月 08日 13:24

小学校1年生の娘です。

親しい友人が数名おり学校には楽しく通っていると感じていました。
運動や勉強も今のところ好きで、問題ないと思います。

ですが、夏休み前から沈んで帰宅することが月に2回ほどありました。
その都度話を聞いておりました。
内容は女の子に有りがちな、3人グループで娘以外の2人が手をつないで一緒につないでもらえなかった。とか
こそこそ話を娘の前でされ、教えてもらえなかった。など。
そういうことは嫌だからやめて。と話したら?とか、
他にもお友達がいるのだから、グループを離れてみたらもっと気が合うお友達が見つかるかもよ?など話し、
私はそれほど気にしておりませんでした。

ですが、昨日泣きながら帰宅しました。
夏休み明けから「娘が近くにくると臭いので、近くにこないで欲しい。」とこそこそ話の2人にたまに言われ、
悲しくて誰とも遊ぶ気持ちになれず、休み時間も一人で過ごすことがある。今日も言われて悲しいと。

娘と生活していて、においが気になったことは一度もありませんでした。
当然毎日入浴し洗髪もします。
虫歯もなく、歯磨きも必ず朝夜行いますし、体操服や上履き、その他常識の範囲内できれいにしています。

娘が昨晩寝汗をかいたからシャワーを浴びたいと話すので、朝いっしょに浴びました。
「今日は臭いと言われないよね。」と歯磨きもいつもより長くしていた娘がかわいそうで。

当方、娘しかおりません。
考えすぎでしょうか。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3139361】 投稿者: びっくりするくらいに、、  (ID:uo3O1jT8lnQ) 投稿日時:2013年 10月 08日 22:59

幼い時から意地悪な女の子って、いるものです。
    娘も思ったことをはっきり言えるタイプでは無いので、バカにされたりコソコソ話しされたり仲間に裏切られたり…

あからさまなイジメとは思えなかったので静観してましたが、臭いなどと言葉の暴力があったら黙っていなかったと思います!

学校には、こちらにも原因があるかもしれませんが…と話しを切り出せば揉めないと思います。
    意地悪な子が本物のイジメっ子になる前に、芽をつんでおいた方が良いと思います。
    頑張って下さいね、応援してます!

2. 【3139374】 投稿者: パプリカ  (ID:EUCPbuHZVOc) 投稿日時:2013年 10月 08日 23:08

スレ主です。
    皆さんの温かいアドバイスを読ませていただき、涙が止まりません。
    個々にお礼を出来ずにごめんなさい。
    娘が胸を痛めここ1か月ほど悩んでいたのに、その気持ちを母として気付いてあげられずにいたこと、悔やまれます。

今日、どんな顔をして帰ってくるか気が気ではなく、最寄駅近くまで迎えに行きました。
    私の顔を見て笑顔で走ってきた娘は汗をかいていましたが、抱きしめたらお日さまのにおいがし、ニコニコしていてほっとしました。

今日は昨日のこともあり3人グループには自ら入れなかったそうで、他の子と外で遊んだそうです。
    通学路が途中まで同じですが、娘は時間をずらして下校しました。

まずはお電話で先生にご相談をと思いましたら、今日担任の先生が体調不良でお休みだったそうで、お電話出来ませんでした。
    連絡帳にご相談させていただきたいことがある旨を記入し、明日持たせます。

夏休みに2度ほど仲の良い母達で相談し、遊びに行っています。
    10人弱に、こそこそ話の2人も入っておりました。
    その時は問題なく仲が良さそうに見えました。ですが、そのうち1人はどちらかというと自分中心ではないと気がすまず、母親もお姫様と接するように自分の娘のわがままを聞いています。今はどうして怒らないのだろう。。と不思議に思う場面があったこともありました。なので、性格がよろしくない。。と思えることも無きにしもあらずです。(今思えばですが。)

娘へのアドバイスとして、固定した友人関係ではなく、多くの友人と遊ぶよう話しました。
    そして、気が向いらお水を飲んでね。(喉が乾いたら)とも話しました。(なんとなく。。です)
    かわいい笑顔で帰宅したことうれしかったと話したら、笑顔で「おやすみ」と言って布団に入りました。

長くなってしまいましてごめんなさい。
    強くぶれない母でいなくては、と思わせてくださった皆さん、どうもありがとうございます。
    私の行動で解決に向かえるよう、今のうちに手を打ちたいです。
    自分で考えさせるべきとおっしゃってくださった方、すみません。今回は先生にご相談させていただくのが幼い娘にはいいのではないかと判断いたしました。ありがとうございます。

またご相談させていただくことがあるかもしれません。
    その際は書き込みをさせていただきます。

皆様、ありがとうございました!

3. 【3139437】 投稿者: にととり  (ID:hE5PpN.E3e2) 投稿日時:2013年 10月 09日 00:15

スレ主さん、ご自分なりの対処方法が見つかって、行動に移せて、良かったですね。

その行動で事態が終息することを
    祈ってます。

子供たちが小学校に入学してから常々思っていること。
    どうしてお友達を、通学路が近い人にしてしまうのか!?

ほんと、自分の世界を狭めるもったいない選択だなぁと、嘆かわしいです。
    もちろん、それは自然な流れです。
    承知しております。

私は日々、
    我が子が気が合うと思える本当の友達をみつけられますように、、、。
    と、祈ってますよ。

子供にはたまに言ってしまうんですけど、、、。

帰る方向が一緒だから友達というのは、
    おかしい!

ちょっと愚痴りました、スミマセン!

スレ主さんのお気持ちが、
    少しでも楽になったら幸いです。

4. 【3139490】 投稿者: 大丈夫  (ID:PkG42zXpqG6) 投稿日時:2013年 10月 09日 02:44

スレ主さんの娘さんに対する深い愛情が伝わってきて、涙が出ました。
    いろいろな意見がありますが、先生に相談するのがいいと私も思います。
    そういう意地悪をする子供は、年齢が上がるにつれエスカレートします。
    先生の指導が効果的な低学年のうちに芽を摘むことです。
    よくないことをよくないとはっきり理解させることはその子にとっても必要な教育です。
    先生もわかってくださると思います。
    自信を持って、率直にお話しなさればいいと思います。

5. 【3139705】 投稿者: 素敵な母娘  (ID:Lh3EewklICg) 投稿日時:2013年 10月 09日 10:04

〆られた後にスミマセン。
    スレ主様のお嬢様に対する愛情がひしひしと感じられ、幸せなお嬢様だなぁと思いました。
    また、厳しいレスにもきちんとお礼を述べられてるスレ主様。素敵な方ですね。
    今回のことは辛かっただろうけど、こんな素敵なお母様がそばで見守ってられるのですから、心優しい素敵なお嬢様に育たれますよ。
    頑張ってください。

なんたか上から目線な文章になって申し訳ございません。

6. 【3139769】 投稿者: それは  (ID:Tdxl8ocTr4E) 投稿日時:2013年 10月 09日 11:12

ばかばかしい、、、、、相手の親を攻撃しなさいよ
    こんなとこで何の慰めにもならないわよ!

7. 【3139856】 投稿者: 弱体化  (ID:KdzLpu8Y4x6) 投稿日時:2013年 10月 09日 12:50

ここに書き込んでいる母親たちに育てられた子供たちの将来は悲惨だね。
    どんどん日本人が弱くなる。

8. 【3139864】 投稿者: はあ?  (ID:QWPtlYzNGn.) 投稿日時:2013年 10月 09日 12:55

打たれ強ければいいってものでもないでしょう?
    心が萎縮してしまうわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す