最終更新:

13
Comment

【3534985】制服のお直しを頼めるところ

投稿者: 不器用   (ID:xsJ/a/Vo1gY) 投稿日時:2014年 09月 28日 22:32

都内の私立小に娘を通わせています。
スカートの裾出しなどの簡単なお直し、
決して器用ではないので、なかなか自分でやる勇気はありません。

学校指定の制服業者さんに頼むと、
仕上がり具合は「さすが」なのですが、
お高い上にちょっと時間がかかり過ぎて…。

別の選択肢もあるといいのに、と思っており、
「自分でやる」「学校指定の業者に頼む」以外に
お勧めのところご存じの方がいらしたら、
ぜひお教えくださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3538180】 投稿者: え?  (ID:qgqwyKw3OpY) 投稿日時:2014年 10月 02日 13:27

スカートの裾だしは一般的ではないのですか?普通ですよね。

2. 【3538200】 投稿者: 高い?  (ID:2Z6chSYPsRk) 投稿日時:2014年 10月 02日 13:41

指定業者のお直しって高いですか?
    全然じゃないですか?逆に安いでしょ?

三越でプリーツ・スカートでウエストを絞っていただきましたけど
    下調べで街の業者やクリーニング店で聞いたより
    ずぅ~っとお安くて驚きましたけど?

白○舎さんに持ち込んでみたところ、数千円と言われて
    買ったほうがお安い?!と思いましたが
    指定業者の三越では1,500円程度でチカラが抜けました。

制服をお持ちになって
    近隣の店舗や指定業者でご相談はされたんですよね?

時間に関しては夏休みや衣替えの期間で済ます方が多いと思いますけど
    何か早期に制服をいじる事情でもあるんですか?

3. 【3538476】 投稿者: 裾出し  (ID:MFCdP49sFoA) 投稿日時:2014年 10月 02日 18:39

幼稚園の頃からずっと裾出ししております。
    比較的長めにまつっていることが多いですし、娘はやせ形なので
    大き目を買って丈つめすると、ぶかぶかでおかしいもので。

マジックミシンは、制服、こども服、大人服ともによく利用しております。
    急ぎの対応もしてくださいますし、料金もお手頃かと思います。
    仕上がりも満足しています。

4. 【3538773】 投稿者: 小6親  (ID:oNlOM4NEO26) 投稿日時:2014年 10月 02日 23:50

都内市部、娘です。
    制服はジャンパースカート。

初めての時は、指定の百貨店に持ち込みました。
    仕上がりにも価格にも特に不満はありませんでしたが、いかんせん、都心の百貨店に持ち込むのが手間。
    時間もかかる。

試しに、夏服のワンピースを、地元のスーパー内にあるお直し店に持ち込みました。

仕上がりにも価格にも特に不満はありません。(スカート裾だしで1,800円です。)

何より、早い!
    特に今回、夏休み中に大きくなっていたことに気づかず、衣替え直前に慌てて持ち込んだら、「急いだ方がいいですよね〜」と、頼む前から翌日仕上げにしてくれました。
    地元のお店、大事にしたいなと思っています。

ところで、裾出しは普通だと思いますが、裾出しに疑問を述べられた方の投稿を読んで想像したのは、ジャンパースカートではなく普通の腰で留めるスカート。

中高生のころ、腰の部分を折り込んで短くして履いてる子がいたなーと。
    いまでもいますよね、そういうだらしない子。

仮にうちの子がそういうスカートの制服だとしても、腰の部分を折り込んで履くなんて、親としては教えたくないですね。

裾出しが基本だと思います。
    (ウエスト出しもありますが。)

5. 【3538806】 投稿者: 裾出しは普通  (ID:xSUiTA.QluQ) 投稿日時:2014年 10月 03日 00:38

そうでございましたか、ありがとうございます。
    勉強になりました。
    基本この話はジャンパースカートのことだったんですね。
    それでしたら裾で調節するしかないですね。
    腰でもプロの方なら上手く引っ張り上げれるのかしら?
    でもそんなことをするよりも裾で調節すればいいんですね。
    長ければ短く、短くなれば裾一杯出しで。

イメージですが、裾を出すということは、もしかしたらケチらずに
    丁度かほんの少し長いスカートを買われてすぐに大きくなったので
    裾を出される感じがします。
    さすが私学にはケチって超ロングを買う方はいないんでしょう
    って思いたいのですが、たまにすごく長いプリーツスカートの
    私学の一年生さんをお見かけし、お母さんがケチっているなあと見ています。
    同じ学校でも六年生になるとはみんないい感じの長さに落ち着いてますね。

大きめを買って縮めるという概念しかなかった私はケチです。
    今までも縮めたことはあっても出したことはなかったですので。
    裾出し前提で折り返しの布が裾には長めにとられているんですね。
    ありがたいですね。
    ジャンパースカートは裾で調節するには納得です。
    でもジャンパースカートで細めのプリーツタイプでしたらキツイですよね。
    腰で調節するにも難しそうですね。
    でもそんな学校あんまりないか、ですね。笑
    クロスがけでスカートをつっている学校もありますが、肩凝そう。笑
    吊りひものない学校は太い子はB体を買われるんでしょうね。
    B体がなかったらどうするんでしょう。

制服の学校は大変ですね~。

6. 【3543630】 投稿者: 百貨店か個人か  (ID:ivOh853wy5Y) 投稿日時:2014年 10月 08日 00:24

都内・既卒です。

専門店が採寸に来て下さり、子どもに合わせたオーダー制服でしたが
    大きくなることを前提にずいぶん中に布が入っており、
    かなりサイズ出しできるように作っていただいていたようですが
    お店でお直しすると、費用はジャケットが新作の半値、工期はひと月、と言われひっくり返り・・・
    新たに作ってしまいました・・・

指定店がこのような状況なので
    皆さんサイズだしに悩まれていたようで
    ランチの時にどこに直しにだしたか?
    という話になりました。

覚えているのは
    なじみの百貨店に持ち込んで土日含め3日で直していただいた方、
    近所のリペアショップに持ち込んだ方、
    近所で「お直しします」と表札に看板がぶら下がっているお宅のおじいさまにお願いした方
    ダメ元で自分でほどいてやっぱり失敗した~という方
    がいらっしゃいましたね。

高学年で再度お直しが必要になった際、私は
    近所の「お直しします」と表札に看板がぶら下がっているお宅をご紹介いただき
    そちらでお直ししました。
    金曜夕方出して、土曜日にはきれいに直り
    費用は制服屋さんの4分の一、そんな金額でいいの?という金額でした。

学校の方で、同じように悩まれている方いらっしゃると思います。
    ランチの時に皆さんにも伺ってみるとご兄弟のいらっしゃる方などから良い情報が得られるかもしれませんね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す