最終更新:

13
Comment

【3694316】「眉ツバ」という言葉を知らない!

投稿者: 平日昼間からゴロゴロ〜   (ID:T27VtOux0bk) 投稿日時:2015年 03月 18日 23:10

小学4年生です。先週終了式をすませ、毎日家でゴロゴロしています。


今日、ふと、どれくらい語彙があるのかなーと思い、「あやふや」、「眉ツバ」、「青天の霹靂」、などの意味を知ってるか?と聞くと、「眉ツバ」と、「青天の霹靂」を知りませんでした。

勉強は嫌いなくせにそんな風にクイズみたいに聞くと「もっとないのもっとないの?」と言って面白がります。

なんとなく知らなそうな四字熟語や言い回しを色々試して、ネタ切れになりました。

怠け者なので参考書をやれと言っても聞きませんが、私が「じゃあこれは知ってる?」と聞くのが楽しいようです。せっかくなのでしばらくこの遊びを楽しみたいのですが、
意外と盲点になってるような小学四年生が知っていそうで知らない言い回しを教えていただけませんでしょうか?

今日試した結果、意外と故事成語、四字熟語には強いことがわかりました。

しかし、破竹の勢い、覆水盆に返らず、は知りませんでした。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3694787】 投稿者: 二葉亭四迷  (ID:m/a1xKW.iF2) 投稿日時:2015年 03月 19日 15:32

    「こないだ」は問題ないですよ。二葉亭四迷の小説にも使われている言葉です。

    ちなみに「こないだ」なら「此間」と書きますが、「このあいだ」なら「此の間」と書きます。どちらも同じように、「先だって」の意味です。

  2. 【3695053】 投稿者: 話し言葉とごちゃまぜ・・・  (ID:cs26X6cmjm.) 投稿日時:2015年 03月 19日 21:39

    「こないだ」は会話で使う分には問題ないけど、書き言葉で使ったら笑われるよ。

  3. 【3695068】 投稿者: 平日昼間からゴロゴロ〜  (ID:sSYFFxkhZdA) 投稿日時:2015年 03月 19日 21:53

    色々出していただき有難うございます!


    教えて頂いた言い回しを幾つか聞いてみました。
    「流れに棹さす」って、どんな意味だと思う?と聞くと、、、、そもそもその言い回し自体を初めて聞いたらしく、普通に「流れに竿をさすってことは〜漕ぐってことでしょう?ということは、ますます流れが速くなる?」と正解!(笑)むしろ知らない方が当たってしまうようです(笑)

    でも、「にやける」は「ニヤニヤすること?」と言っていました。息子よ、それはかあちゃんも知らなかったよ。と思いつつ「ナヨナヨしてることを言うんだって。」と言うとへえ、と言ってました。

    多分、みなさんと同じレベルまで行っていないので、普通に使っている普通の言葉をまずは聞いてみたいのですが、ちょうど良い頃合いの言い回しはありませんか?

    意外と「背水の陣」、とか「明鏡止水」なんていうのは知ってるんですが、何気なく大人が使う言葉を知らなかったりします。

  4. 【3695357】 投稿者: 小心者  (ID:TsWKlROeQec) 投稿日時:2015年 03月 20日 09:56

    「背水の陣」は戦術としては採用してはいけないものだったと思います。
    孫子だったかな。
    冷静に考えたら、逃げ場が無いわけですから指揮官としては無責任ですよね。
    経営者が訓示等で使ったら、その会社は危ないと思って良いかもしれません。
    大げさかな。

  5. 【3695460】 投稿者: アナウンサールーム  (ID:5bDfjMjvdnU) 投稿日時:2015年 03月 20日 12:02

    参考になるサイトです。いずれも頭に“h”をつけてください。


    ことば(放送用語) / NHK放送文化研究所
    ttp://www.nhk.or.jp/bunken/kotoba/index.html

    語彙・読解力検定 / 朝日新聞・Benesse
    ttp://www.goi-dokkai.jp/

  6. 【3696269】 投稿者: 意外な言葉  (ID:yd0Viy4NJOM) 投稿日時:2015年 03月 21日 13:28

    「平謝り」をやらせてみると、わかっていないお子様、結構います。愚息がそうでした。そして、その友達も真逆で認識してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す