最終更新:

25
Comment

【4128458】級友の中国人母とのトラブル

投稿者: のん   (ID:ZgpRYdSmSHU) 投稿日時:2016年 05月 29日 06:48

子供の学校の保護者総会とクラス懇談会が朝からあり、終了後に、学校の最寄り駅近くのお店で食事した時のおなはしです。
食事が終わり、お腹がごろごろしてきたので、ただひとつある、お手洗いに急行。
でも使用中で、まつことしばし、やっと空きました。
入室して2分くらいしてから、ドアをノックする音が。
トイレのノブには、誰か入っているときには、赤色のマークがでているのに、催促?
お腹の具合が悪かったこともあり、かなり不愉快でした。
トイレを出て、ドアのマークが見えなかったのか?と尋ねたら、
壊れているかもしれないので、入室している人がいるか、と思い、
敢えてノックした、と平然と言われました。
赤色マークが出ており、入室しているのに、ノックされたら、入室している人は
どう思うの?とただしたところ、悪びれることもなく、怖い顔して出て来て
なんだ(虫の居どころならぬ、腹の調子が悪かったんです)とか、一方的に
まくし立てられた。なまりから中国人、服装から同じ学校の子供のママと
わかりました。向こうも同じ学校ですよね?と言ってきたが、謝らず、
攻撃的態度は改まらず。
あまりの大声にお店のスタッフも何事かと来て、事情を説明したところ、
常識はずれでしょう、と諭しても聞く耳持たず。
しまいには、先方の子供が来た(学校帰りに飲食店に子供が寄るのは、校則違反です。
しかも、学校の最寄り駅、制服でです)ので、もうやめましょう、と言っても、
格好つけるなと言われました。
外国人には偏見差別しないように努めてきましたが、自信がなくなってきました。
お店のスタッフも、中国韓国のお客さんは云々と言ってました。
こんな親が同じ学校の保護者なんて、懲り懲りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4129491】 投稿者: 日本もアジア系  (ID:HxlszE3rFXM) 投稿日時:2016年 05月 29日 23:55

    日本人は特別って思っている方いらっしゃるようですが、海外では 黄色人種で差別されます。 アジア系皆 一緒。

  2. 【4130137】 投稿者: ヘイター  (ID:wJhW/AJORmY) 投稿日時:2016年 05月 30日 16:06

    〉食事が終わり、お腹がごろごろしてきたので、ただひとつある、お手洗いに急行。
    でも使用中で、まつことしばし、やっと空きました。
    入室して2分くらいしてから、ドアをノックする音が。

    自分はおとなしく待っていたのにも関わらず、次の人にノックされたので余計怒りがこみあげてきたというところでしょうか。

    まぁ普通は人がいるかいないかの気配は感じるものなので、2分くらいではノックはどうかなとも思いますが、ノックにはノックで返す。手が届かなければ、「入っています!」で済みそうです。

    遠慮がちにトントンとするのと、入ってきていきなりドンドンやられるのとは心象も違うとは思いますが。

  3. 【4130162】 投稿者: う~ん  (ID:LjyzLnL/W7M) 投稿日時:2016年 05月 30日 16:30

    嫁入り前の娘じゃないんだから
    ノックし返すことができる位置じゃなかったら
    「お腹がいたいんです~長くなります~~」
    とでも言えば、向こう側もいらっとせずに
    済んだと思いますよ。

  4. 【4130265】 投稿者: しつこくたたく?  (ID:hGRMpvU1UEk) 投稿日時:2016年 05月 30日 18:23

    しつこくたたいたりしないでしょう。
    中国とか関係なく、普通は遠慮する。

  5. 【4130313】 投稿者: ラバトリー  (ID:Sctb6b1VmWQ) 投稿日時:2016年 05月 30日 19:00

    誰がしつこくたたいたのですか?

  6. 【4130754】 投稿者: 非常識  (ID:hBpsv89QuqA) 投稿日時:2016年 05月 31日 04:59

    トイレのノブのところに赤色マークがでていたら、普通はノックしないでしょう。
    ノックするのは早く出てこい、との催促以外なにものでもないのでは。私も外のトイレでそのような仕打ちにあったことはありません。
    それをスレ主さんにたしなめられて、謝るどころか、開き直るのは、非常識なのではないのでしょうか。その非常識さを相手の個人的資質とみるか、国籍ゆえの民族性とみるかですが、日本人からすると非常識な行動なのではないか、と思われたのでしょう。

  7. 【4130756】 投稿者: 今ごろ?  (ID:KUJae.A9euw) 投稿日時:2016年 05月 31日 05:19

    日本人の常識は、外国人には通用しないことなんてよくある。
    揉めたら絶対に譲らないのが中国人。

    それくらい知らない日本人のほうが無知すぎる、
    外国に行ったこともないのかな?

  8. 【4130759】 投稿者: 非常識  (ID:hBpsv89QuqA) 投稿日時:2016年 05月 31日 05:28

    その場にいた当事者でないとわからない事情もあると思いますが、お店の人も相手方・スレ主双方から事情を聴いて、相手方をたしなめているわけだから、相手方の態度がよほど目に余ったのでしょう。
    それよりも、スレ主さんを同じ学校の保護者と認識しながら(スレ主さんは認識がなかったみたいですから、かまをかけられただけかも)このような態度は普通はとらないと、思います。どなたが言われていましたが、自己主張が激しい民族だから、そういう事情もお構いなしなのでしょう。
    相手に嫌な思いをさせても謝らない大人も最近よく目につきますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す