最終更新:

27
Comment

【4129554】早生まれの長女がとろい‥

投稿者: マリン   (ID:V3R0nyw/YCM) 投稿日時:2016年 05月 30日 01:28

早生まれの長女で今小学校2年生です。早生まれ、長女が関係しているのか分かりませんが、とにかくとろいです。先生の指示を聞いてないので、グループで何かするときは、しょっちゅうするべきことが分からず、周りに迷惑をかけてしまう。周りの状況を見ながら行動できなくて、よく一人だけ違う行動をとる。友達に合わせるのが苦手で、友達ができにくく、続きにくい。などです。 勉強は特に問題ないです。早生まれで長女って、こういう性格の子供多いですか? それとも、発達障害ですかね? 心配です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4129735】 投稿者: 見たこと聞いたこと  (ID:i0vNDxhdwe6) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:36

私の知人で、トロいと母親に言われていた子達。

・旧帝医学部から研究医
    ・東京一工に現役進学
    ・地域の公立トップ高校に進学
    ・中学受験して準御三家に進学

皆んな母親がトロいと言ってた子達です。賢いです。
    母親は口が達者で気がきくタイプ。
    兄弟姉妹にワセなタイプがいて、その子と比べてる、が、そのワセな兄弟姉妹より結果として高学歴になっている。
    母親は口が達者なだけで、お勉強は残念感が漂う。ワセな兄弟姉妹は、母親似。

スレ主さんもかなりの残念さんなのかな、と推察しちゃいます。

私の経験談なのでね、怒んないで。
    お子さんの良いところを沢山褒めて伸ばしてあげてください。

2. 【4129757】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Ot2yQ/tNHjA) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:48

>皆んな母親がトロいと言ってた子達です。賢いです。

キミ、トロいというのは能力がないからトロいということもあるが、子供の場合、大抵はやる気が乗らないからトロいのだよ。笑笑

w

3. 【4129789】 投稿者: みかん  (ID:kN.9Slluhh2) 投稿日時:2016年 05月 30日 09:12

早生まれ長女の我が子は低学年の頃、
    皆が廊下に並んでいても丁寧に体育着をたたむ。どう描こうか迷ううちにパレットの絵の具が乾き、作品はカサカサ。粘土も乾きヒビだらけ。
    プリントもいつも最後まで終わらず。先生の次の指示の時にはまだ前のことをやっているので、指示も入らず。
    お姉さんタイプの子に毎日名札の安全ピンを付けてもらい、仲間にも入れてもらえるけれど、特別な仲良しはいない。
    授業参観日はいつもハラハラして見ていましが、皆が「紫の服のおじさん」と答える所を「薄紫色のジャケットを着たおじさん」と書いてあるのを見て、いいところもあるに違いないと(頑張って)思うようにしました。
    成績も中学年までは至って並。公立小なのにあゆみも三段階の真ん中にズラズラと。
    だんだん早生まれのハンディもなくなってきたのか4年後半から成績が急に良くなり、6年ではほぼ一番良い方に揃うようになりました。
    決断が遅く課題が終わらず持ち帰る事は相変わらずですが、丁寧さ真面目さ、やりきることは評価していただきありがたかったです。

私も早生まれ長女ですが、年子の妹がいたせいか行動面は割としっかりしていましたので、
    どなたかが仰ってた母親の手のかけ方次第という面もあると思います。
    ですが、やはり私も精神的には幼く、失敗した記憶や自信がなかった記憶がたくさんあります。

4. 【4129938】 投稿者: そうですね  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2016年 05月 30日 12:03

みかん様がおっしゃること、娘も同じような感じでした。

中学受験で色々な学校を見学に伺いました。

体験会等で在校生の方や同じ学年の受験生とご一緒した際、一番娘にも合いそうな学校が今の学校でした。

元気でチャキチャキしたお嬢さんばかりの学校だと小学校の時のようにお友達にイニシアチブをとってもらう形になるため、娘のようなおっとりのんびりなお嬢さんの多い学校を選びました。

小学校受験したお嬢さんたちは早熟で精神年齢の高い女の子が多いです。
    私は他の方にご迷惑をおかけしないようにさえ気を付ければ、のんびりでも個性と思っています。

実際には、私は同級生の女の子たちより、娘は2年遅れだと思うようにしていました。
    実際に、同学年の男の子とはほぼ同じような感じでしたし(男子のほうが幼い)、同級生のお友達の二学年下の弟さんや妹さんたちと仲よしでした。

また、みかん様がおっしゃるように、一見ただ単にのろいように見えて、実際にはとことん考えていたということもありました。

中学受験の体験会で、ビーズを使ってブレスレットを作る際も、最初のビーズ選びに大変時間がかかりました。
    皆さんが選び終わっても一向に終わりません。皆さんが作っている横で真剣に、作る時の色の組み合わせを考えて選んでました。

選び終わってからは作るのが早く、一番に出来上がりました。

好きなことや興味があることに集中力や粘り強さが異常にあります。

実際には今通っている学校のお嬢さんは娘のようなタイプのお嬢さんがたくさんいらっしゃいます。

本を読んでいて、乗り過ごす等皆さんしょっちゅうです。

スレ主様も、お友達に迷惑をかけるのんびりさでない限り、お嬢さんを信じて見守ってもいいかなと思います。

私は娘は(精神年齢が)2年遅れだと思うようにしたら大変楽になりました。

それでも、朝は遅刻しそうになるので、早く寝なさい!早く支度しなさい!は言っています。

5. 【4129941】 投稿者: 個人差  (ID:iAyiRxqSqbc) 投稿日時:2016年 05月 30日 12:08

4月生まれでもとろくて幼い子。
    早生まれでもテキパキ賢く自立している子。
    子供の友達にいます。
    家庭環境や性格に個人差がありますよ。
    でもとろいのと先生の話しが聞けないのは別じゃないですか?

6. 【4129956】 投稿者: ぱーっとやれと言われて  (ID:cvJzuzk4eVU) 投稿日時:2016年 05月 30日 12:28

ちゃんと面接して合格したんでしょう?
    先生方はスレ主さんよりもっと沢山早生まれのお子様を指導されているはず。
    よっぽどお呼び出しでもない限り大丈夫ですよ。

私も早生まれ。転勤転勤でなかなか馴染めない、とろいで苦労しました。親は8月生まれで、ぱーーっとやれぱーっと!とよく怒鳴られました。でも、あまり言われるとまず言われる状況に身構えちゃって、何にも見えなくなるんです。
    高校で同人誌に誘われてイラストをお友達の家のはなれで自由に描いた頃からやっと周りが見え出しました(昔の同人誌は素朴なものです)。
    大学、社会人とゆっくりさんと言われたことはありません。

テキパキしたお子さんて実は少数ですよ。いろんな子がいる方が学び舎にも意味があります。大丈夫ですよ。

7. 【4130119】 投稿者: そもそも  (ID:mnYAu2qaPU6) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:56

自分のこどもでも 「とろい」と表現するのは 子供の尊厳にかかわります。
    親がそう思っていると 言わなくても子供に伝わりますよ。

どれだけ偉いスレ主さんか知りませんが 子供を見下す事はおやめなさい。

8. 【4130145】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Ot2yQ/tNHjA) 投稿日時:2016年 05月 30日 16:12

親にとろいと言われたくらいで尊厳云々なんていわれたら、本人は社会で生きていけないよ。社会は他人の尊厳を平気で踏みにじる言葉や行為が溢れている。

いい機会だから家庭で免疫トレーニングしてやれ。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す