最終更新:

20
Comment

【4867631】近所の人に何処の小学校か聞かれたらどう答えますか?

投稿者: コーヒー   (ID:SCFdFQe9xYw) 投稿日時:2018年 02月 05日 19:13

4月から私立小に入学します。
同じ幼稚園のお友達のおばあちゃん何人かが興味本意でどこの小学校に行くのか聞いてきて嫌な気分になりました。公立小に行く子が殆どの地域なので興味があるようです。適当にはぐらかしましたが詮索してくる態度に嫌気がさします。悩みは4月から制服を着て登下校となると近所の人から質問されるのでは、、ということです。近所とは良好な関係ですが個人情報は言いたくありません。相手に失礼にならないようにうまくかわすにはどうしたら良いでしょうか?むしろ近所なら聞かれたら学校名まで言った方が良いのでしょうか?誹謗中傷はやめてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4868177】 投稿者: 賢く  (ID:WFPHiRlV0zE) 投稿日時:2018年 02月 06日 01:12

    制服を着て登校するのに口で学校名言いたくない、というお考えがよくわからないわ。
    ほとんどが公立行く地域なら特別視されるのは覚悟の上では?

    普通にお答えになったらよろしいのに。
    根掘り葉掘り聞かれるのは情報を出し惜しみするからよ。堂々となさる方にはしつこくしないものだと思いますが。

  2. 【4868255】 投稿者: 23区なら  (ID:mGKKm0F4/RA) 投稿日時:2018年 02月 06日 06:07

    ○○区の小学校に行きます、でどうですか?

    幼稚園のお友達のグランマでしょ?本当は小学校名、幼稚園ママが知りたがってるんでしょうね。

  3. 【4868262】 投稿者: コーヒー  (ID:OF1/6F1HGGU) 投稿日時:2018年 02月 06日 06:26

    投稿主です、皆様ありがとうございました!
    幼稚園のお友達のママから聞かれたら学校名を言っています。でもおばあちゃんが興味津々にところでどこの学校に進むの?と単刀直入に聞いてこられ関係ないのに、、と思いました。確かに制服を着ていながら学校名を答えないなんて意味がないですね。。第一志望の小学校に進学するのですがやはりいろいろ怖い時代なので学校を伝えることから他の情報も根掘り葉掘り聞かれそうで嫌です。近所にそんな変な人が住んでいるとは思いませんが。学校のある場所で答えたりしてみます!ありがとうございます!

  4. 【4868274】 投稿者: 深い意味はない  (ID:FlGlLGywvjs) 投稿日時:2018年 02月 06日 06:46

    私立小に進学する子は珍しいので、ちょっと聞いてみたいだけだと思います。お受験していない家庭なら、学校の序列もよく分かっていなくてお金持ちなのかな?程度のものです。根掘り葉掘り聞かれるのように思われるのは多くの人は心外なので、ちょっと渋っていれば言いたくないというのは伝わります。学校の場所だけで良いのです。同年代の子供や孫がいれば、ちょっと気になる程度のこと。公立小でも、中学受験で難関を狙っている家庭だって少なくありません。何より大事な我が子の行き帰りの安全を考えて、例えば「電車で通います。行き帰り何かあれば、よろしくお願いします。」くらいの挨拶がご近所さんに出来ると、ご自分とお子さんにとって良いと思います。

  5. 【4868311】 投稿者: 私も  (ID:/UVOfz02djo) 投稿日時:2018年 02月 06日 07:44

    近所の子興味ありますねぇ
    私立小がどこも遠く、ましてや男児などほとんど私立小に行かない地域なのでご近所のお金持ちのお坊ちゃんがお受験成功したといううわさを聞いてどこに通うのか正直興味はあります。
    セカンドハウスではなく自宅通いらしいので学校は限られます。4月になればどうせわかるので聞きませんが(挨拶はしても聞くような仲ではないので)

    うちは中学からでしたから小学校からというのは興味がありますねやはり。附属なのか受験小なのか。男児は中学に上がれない学校が多いのでね。ご近所には女子の私立小は何人かいるのでお受験に対する好奇心というより男児受験という点の珍しさにすこし気になる程度ですね。悪気は一切ないです。誰しも多少の興味はありますよね?

  6. 【4868352】 投稿者: コーヒー  (ID:SCFdFQe9xYw) 投稿日時:2018年 02月 06日 08:11

    再度投稿主です。
    聞いてくる人に悪気がないのはわかるんです。
    ただやはり普段そこまで話さない人がいきなり近寄って来て不躾に質問してくる人もいて腹立たしい気持ちになってしまいました。
    ご近所は何かあったら助けていただくこともあるし、良好な関係を築きたいのですが、、、。
    一方で最近のいろいろな事件を見るとお金があると勘違いされるのも怖いです。
    とりあえず笑顔で挨拶を親子ともに心掛けます。
    ありがとうございました!

  7. 【4868362】 投稿者: 私も  (ID:/UVOfz02djo) 投稿日時:2018年 02月 06日 08:18

    知らない人に突然聞かれるのは中学受験も同じことです。子供同士で聞かれる聞かれないのはなしも加わります。幼稚園児はさすがに理解できないことも小学校高学年なら色々わかるので面倒も多い。

    都心の高級住宅街でみんな基本私立やインターという地域でない限りこういうことは大なり小なりある。面と向かって悪く言われる(私はやられました)ことを考えたら学校名くらいなんてことないです。私立小は全体の1%、私立中も7%なんですから。

  8. 【4868408】 投稿者: 23区なら  (ID:mGKKm0F4/RA) 投稿日時:2018年 02月 06日 08:39

    おそらく、毎週のお教室通いや、模試、11月の考査に行く様子も見ておられたんでしょうね。

    あまり隠したりするとあとで何て言われるか(繰り上がり待ちだったのか?など)わかりませんのでどうせ4月以降わかることですし、また再度聞かれたら言ってしまったほうがいいかもしれませんね。

    4月までは言いたくないわ、なら、ご縁が学校に…でぼやかしてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す