最終更新:

8
Comment

【5767608】国立小学校は英語教育が強いですか?

投稿者: 英語に熱心   (ID:ni0xb.7wdto) 投稿日時:2020年 02月 25日 23:04

こんにちは、皆さん。

子供を来年から国立小学校に通わせるのかについて検討している所です。
出来れば、若い年齢から英語を勉強させたいので、国立小学校の英語教育はどのぐらい充実しているのかをみんなに聞きたいです。どんな印象がありますか? もっと具体的には、
1) 小1から英語を教えていますか?
2)週に何時間ぐらい教えているのですか?
3)教え方について(国立なりの)特徴はありますか?Native speakerも雇っていますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5767676】 投稿者: 国立をわかってない  (ID:u4o5maBdNeQ) 投稿日時:2020年 02月 25日 23:52

    エリートを育てる英才教育する学校ではありません。
    貴方の期待には全くそいません。

    てか、中学校板にも同じようなの立ててたよね?

  2. 【5767786】 投稿者: 公立小学校と大差ありません  (ID:o/1IECUZvUw) 投稿日時:2020年 02月 26日 05:32

    数年先の学習指導要領のもととなる、実験的取り組みをします。だから、ご近所小学校と比べて特別なことはしません。(出来ません)

    お茶の水女子大附属などにある国際学級は、帰国子女向けのプログラムです。

  3. 【5768049】 投稿者: 認識として  (ID:TgH/fcxxp3g) 投稿日時:2020年 02月 26日 09:56

    国立附属を誤解する方が多いですね。

    ・公立小とほぼ同じ
    ・実験授業のため時間が割かれるので、公立小未満のこともある

    と考えればよいでしょう。
    ただし、実験の方向性が学校によって違うので、英語教育のための実験授業を行っているところなら、英語の授業を充実させているところがあるかもしれません(そのような国立附属が今あるかどうかは知りません)。
    でも、仮にそういう学校があったとしても、それはクラス単位で実施されたり、年度ごとに実施が変わったりします。

    国立附属は決して教育レベルの高い学校ではありません。
    全国の公立小学校に普及させてもよい教育を研究するところです。
    教育レベルが高かったら、その授業を公立に持って行くことができませんから、公立レベルの考え方で授業も作られています。
    そして、実験授業もよく失敗します。
    失敗しても、それを取り返せるぐらいの能力、精神力がある子を選抜で取っていると考えるとよいと思います。

  4. 【5768300】 投稿者: 国立小幻想  (ID:tbKSfcq6Ze2) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:00

    私が参加した説明会では「我が校は教員養成の為の実験、実習校という位置づけであり、自ずと実習生による授業の割合がどうしても多くなるのでその点を十分ご理解いただいた上で受験するかどうかご検討下さい」、「文科省の指導要領に沿って授業を行いますので特別なことはしません」という具合に予防線を張る様なお話をかなり念入りにされておりましたので、入学後に「こんなハズじゃなかった!!」と逆切れ勘違いクレームで騒ぎだす情弱保護者が相当数居るのでしょうね。

    スレ主さんも説明会について参加すれば分かりますよ。

    その時に質問されることをお勧めします。

  5. 【5768447】 投稿者: 注意しないと  (ID:kyCZcz4ZsUM) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:31

    要望希望がハッキリしてるならそれに沿った私立小に行けばいいだけ。
    英語に力をいれてる私立小なんて本当にたくさんありますよ。

    国立は公立と同じ、変な期待しないこと。
    私立のような幻想抱いちゃダメ。

    教育にこだわりあるなら、私立。
    そんなお金かけられないなら、学校教育にこだわり持ってはダメ。

    そこを間違えると大変。

  6. 【5768983】 投稿者: 公立小学校と大差ありません  (ID:o/1IECUZvUw) 投稿日時:2020年 02月 26日 21:28

    ‥が、強いて言うなら東京学芸大学附属大泉小学校とか如何でしょうか?

    1) 小1から英語を教えていますか?
    2)週に何時間ぐらい教えているのですか?
    →存じません

    3)教え方について(国立なりの)特徴はありますか?
    →こちらは、IBを目指してカリキュラム開発していますから、それが一つの特徴かと。

    Native speakerも雇っていますか?
    →存じませんが。
    海外の教育学部の学生も実習に来るみたい。
    他にない取り組み‥

    内部進学確実ではありませんが、国際中等教育学校へ‥との選択肢もありますから。ホームページをよくご覧下さい。英語教育というより国際教育をテーマとしていますから、ニーズに合うかわかりませんが。

  7. 【5769191】 投稿者: 国立合格者  (ID:wW8uex3bx5o) 投稿日時:2020年 02月 27日 00:17

    国立の教育は公立と同じ。
    けど児童は高倍率突破した子達=国立に行く意味(過疎化の地方都市除く)

あわせてチェックしたい関連掲示板