最終更新:

36
Comment

【6080539】私立小の働くママの職業について

投稿者: リサとガスパール    (ID:RybrpYbNsPw) 投稿日時:2020年 11月 07日 10:04

とあるスレで、
私立小でもワーママはいるけれど女医や弁護士、会社経営等がほとんどだと言われていました。
もしくはご主人の自営業のお手伝いとか。
うちも娘の小学校受験が無事終了し、入学後時間に余裕ができたらパートに出たいのですが‥。私は結婚前も飲食店(カフェやレストラン)勤務で、パートも飲食で考えています。
しかし結婚するときも夫の親戚に大学出て飲食?(笑)と馬鹿にされた経験がありますし、世間的にはそう見られていますよね。私立小、共働きが増えたといってもパートなんていませんよね‥。
働きたい気持ちは強いのに、人からどう見られているのか気になって仕事探し積極的になれません。
相談というより愚痴っぽくなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました
(_ _)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6080730】 投稿者: つぼみ  (ID:Qt4kOb0/u9Q) 投稿日時:2020年 11月 07日 13:30

    ご主人が飲食店を経営、奥さまが手伝っていましたが
    「私が出入りしない方が良いみたい。」と言って
    (パートさんが嫌がる仕事をしていたのに
    奥さんにやらせてるという変な雰囲気になってしまった)
    自分でもカフェをやってみたいと思い立ち
    勉強の為に他店でアルバイト始めた方がいました。

    「自分でカフェを経営する為に今は勉強」と言ってみるとか。

  2. 【6080973】 投稿者: 視点が違う‥  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2020年 11月 07日 17:51

    学校や、最寄駅付近の飲食店は避ける
    →他の方がちょっと気兼ねし、使い辛くなるのは‥
    同様に、お住まい近くのレストランやカフェも。
    プライベートを垣間見るようで、下衆な印象。
    知り合いママに、サービスされるのは気兼ねする

    急な休校対応(台風のような突発的なもの、コロナ休校のような恒常的なもの)で、他のスタッフにご迷惑をかけないか?

    個人的に、私学ママはシフト勤務に向かないようにおもいます。

    世間体より、ご自分の働き方が周りに迷惑や不便をさせないか?そんな視点も必要かと感じられました‥

  3. 【6081069】 投稿者: 学校によっては難しいかも…  (ID:VPItmjHE.kI) 投稿日時:2020年 11月 07日 19:16

    女子一貫校の先輩ママとして、どこで働いていても同じ学校の他のママにどう思われるか、そこは全く気にする必要はないと思います。

    私立小の母同士でプライベートな話は殆どしません。
    ご自身が話さない限りプライベートを聞いてくる方なんてほぼいないと思います。

    お仕事されてる?
    ええ!
    スゴいわね…私は無理無理!
    …せいぜいこの程度笑

    どこでどんな仕事をしているかなんて聞いてくる方などまずいませんし、(他人の家庭に興味がないご家庭が殆どです)
    働いている方が少ない学校ほど働いているママは尊敬されています笑

    パートさんだとか正社員さんだとかそんな事を私は気にしたこともないです。
    働いているお母様は、それだけで尊敬いたします!

    ただ1つ申し上げておきたいのは、前の方もおっしゃっている通り、私立小(特に伝統校や女子校)は親に求められるものが大変多く、母親が働くのはなかなか厳しい環境なのも現実です。

    私も手が離れたら少しは働こうかしら?なんて当初はノンキに考えていましたが、結局働かずじまいでした…

  4. 【6081111】 投稿者: この方の  (ID:Y5.30y2CcLA) 投稿日時:2020年 11月 07日 20:00

    おっしゃる通りです。
    親のサポートが多いのが私立小なので、
    (親のサポート一切不要という学校もあるでしょうけれど)

    働いていると、子のサポートをする時間がどうしても作れずという面での大変さはあります。

    高学年になれば手も離れるので、お仕事再開される方も多いです。

    仕事内容を聞くなんて、そんな人、うちの学校にはいません。断言します。

    お仕事をされているかいないかは、話の流れで知ることもありますが、知ってどうなるんですか?といった感じで聞く気にもなりません。
    ですから、聞かれたら、、、などの心配はいらないと思いますよ。

  5. 【6081804】 投稿者: 結局  (ID:qBl3PFl7xgM) 投稿日時:2020年 11月 08日 13:14

    結局、スレ主の独り言なんですよね?

    むきになって「うちの学校では(パートで、飲食店で)働くなんてあり得ません」とレスっても、スレ主が「うちの学校」の保護者じゃなければ全く関係ない発言では?

    スレ主も、校名も明かさず、掲示板で姑息に反応を伺っても意味ないと思いますよ。後ろめたい気がするなら、やめた方が良いし、仕事に誇りあるなら堂々とすれば良いと思います。

    エデュでは、私立小学校に通わせている母親は、士業として働く方しかいないことになってますけど、それは虚勢なので気にしないことです(笑)

  6. 【6081824】 投稿者: 結構  (ID:yL1sXtySxn2) 投稿日時:2020年 11月 08日 13:30

    世間的に御立派なパートばかりではなく、飲食や介護など色々です。

  7. 【6081982】 投稿者: そうそう  (ID:XNdjl2P4AP.) 投稿日時:2020年 11月 08日 15:23

    某難関女子校のママ友もパートで飲食やってるっていうのに。
    とにかく私立小ってだけで、妙に選民意識もっちゃう見栄っぱりの上っ面だけって人がたくさんいる世界なの。
    時間を好きなように使って何が悪いって開き直ってやればいいのよ。

  8. 【6082010】 投稿者: 入学してみれば  (ID:VPItmjHE.kI) 投稿日時:2020年 11月 08日 15:39

    外部の方々の思惑や憶測の多い掲示板では迷わされるかもしれませんが、
    私立小学校へ実際入学してみれば、
    どんな母親たちが多いのか、働ける状況なのかもハッキリとわかるでしょう。

    杞憂です。
    ご入学までの日々を楽しまれてくださいね。
    合格おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す