最終更新:

10
Comment

【6309792】大人しい小学生男児について

投稿者: 迷える母   (ID:.tHJ6ZkDOkc) 投稿日時:2021年 04月 22日 13:38

先日、学校の面談で○○君は損するタイプですよねと言われました。
子供に損も得もないだろうと、そんなこと今まで考えたこともなかったので、びっくりしました。

親の目から見ると、ききわけがいい素直なやさしい子です。
勉強が好きで、控え目なタイプなので公立では埋もれてしまいそうなので、私立に入れたのですが、先生のお言葉になんだかがっかりしました。

私自身は子供時代、大人しくて挙手して発表なんてほぼしたことありませんが、息子はまあまあしてるようなので、それだけでも偉いと思っています。
ちなみに体格も運動能力も普通位です。

小学校はやっぱり、大きい声でやたら元気で前にドンドン出ていける子が評価されてしまうのですか?
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6310042】 投稿者: まあ  (ID:daxftp/pedM) 投稿日時:2021年 04月 22日 18:01

    もしかしたら、言い方が足りなかっただけで損な性格だけれど、お子さんの良さは私は理解していますよ。と言うベテランならではの発言だった可能性もあります。あまり短時間のやり取りで判断されるのは、先生も気の毒な気がします。

  2. 【6310658】 投稿者: よく分からないけど  (ID:ZENSvi5Ib2U) 投稿日時:2021年 04月 23日 10:02

    中学になるとプレゼンしたり、アクティブラーニングでどんどん前に出る子が得?というか、向いてる学びになってくるんですよね。

    息子も低学年の頃はかなり大人しく、近所の女の子と仲良く遊び読書好きな子で発言も譲る子でしたが、ベテランの先生から勿体無いよ君は損してるって懇談で言われて、それからは息子も先生が薦めてくれていた児童会や色々な役も引き受けるようなりました。

    中学生になりましたが、あの時本人が気付くきっかけになり良かったです。
    勿論出るばかりでなく、支える側も大事だし多様性ですが、オンラインで海外の生徒さんと授業でディスカッション、ディベートすると海外の生徒さんは強いなどんどん前に出るタイプだなと知るそう。

    学校がグローバル教育に力を入れているところも増えたし、先生はそういったことで勿体無いなあとadviceされたのでは?

    皆が皆そうだとまとまらないけど、もっと積極的になるといいことあるかもっていう意味かと私なら取るかな。

  3. 【6311196】 投稿者: スレ主  (ID:ZaXSPPGbl0U) 投稿日時:2021年 04月 23日 17:54

    皆さま貴重なアドバイスをありがとうございます。

    つい我が子のことなので、感情が入ってしまい、担任の言葉を重く悪い方向にとらえてしまっていました。
    よく分からないけど様がおっしゃるように、もっとライトに、その方がより良いことがあるかもね位に受けとめたいと思います。
    お子さんの体験も書いて頂き、非常に参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す