最終更新:

10
Comment

【6633742】国立小ではアルバム作成が毎年ありますか?

投稿者: シマウマ   (ID:98YMTmH9C9I) 投稿日時:2022年 01月 23日 21:24

国立小に通わせています。
毎年度末のことですが、クラス委員が中心となってアルバム作りをします。アルバムとプレゼントを担任の先生に渡します。
1人あたり500円程です。
疑問を持つ親もいますが、1人だけ参加しないわけにもいかず、仕方なく参加する感じです。もちろん喜んで参加する親もいます。
ある年ではクラス委員が話し合ってアルバム作りをしないと決めても、同じクラスのPTA役員が出てきてやるように促します。やり方が気にならないと文句を言ってきたり、プレゼントをわざわざ買いに行ったり。年度末が近づくと、PTA役員やきょうだいを通わせている経験者の親が圧をかけているようです。

年度末最後のホームルーム時間にクラス役員やPTA役員が教室に入り、アルバムとプレゼントを担任に渡します。
クラスのグループラインでは、担任が泣いていた、感動した等と興奮気味の会話が続きます。
私もこの行事?に少しもやっとする保護者の1人です。一度このカテで他の国立小ではどうなのか聞きたくトピックを立てました。
皆様、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6636490】 投稿者: 昔  (ID:WsGxahspIVY) 投稿日時:2022年 01月 25日 16:25

    自分達が子供の頃こんな習慣なかったのになぁ…
    手芸が好きって言ったらアルバムカバーの縫製を押し付けられて大変だった事があります。
    得意って言ってないのに…

  2. 【6637509】 投稿者: 担任  (ID:avmTACPqPn6) 投稿日時:2022年 01月 26日 08:20

    嫌いなタイプの担任の場合は一連の作業が苦痛そのものです。暴言失言のボイレコを教育委員会に突き出してやりたいくらいな所、白々しい文言の寄せ書きとか反吐が出る。有休とってアルバム制作してると怒りが込み上げてきます。

  3. 【6641692】 投稿者: シマウマ  (ID:98YMTmH9C9I) 投稿日時:2022年 01月 28日 19:23

    トピック主です。皆様、レスをありがとうございます。
    まず、学校は付属幼稚園がなく小中のみです。都心の学校でもありません。
    年度末に担任にプレゼントをすることは入学してから知りました。また、運動会には6年生の保護者と児童は同じTシャツをデザインして着用します。年度始めには、ランチ会をするように一部の役員がクラス委員に促します。地方の付属なので田舎特有の妙な仲間意識があるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す