最終更新:

6
Comment

【6700801】私立小学校に学費が払えなくなって途中退学したケースはありますか?

投稿者: 蛇   (ID:u9LyYvB6wMI) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:03

標題の通りです。
その場合履歴書に傷がつくと思いますか?
附属の中学高校には間違いなく外部から進学できないと思いますが、
他の無関係な中学高校を受験した際も、
印象悪くなりますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6700819】 投稿者: 一般的には  (ID:GQagD8bZTmM) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:26

    履歴書には中学以降で○○中学卒業、△△高校卒業、▢▢大学卒業しか書かないですよ。
    小学校なんて書かないから大丈夫。
    子供の私立小で離婚の為に学費が払えなくなったと退学されて公立小に転校なさった方がいましたが私立大学で同級生と一緒になったと聞きました。
    傷なんてつかないですから大丈夫です。
    生活が成り立たなくなるのなら退学はありです

  2. 【6700832】 投稿者: 大丈夫  (ID:HOJQPsKTZ4g) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:39

    ご自身の事でしょうか。大変ですね。
    就職等の履歴書は通常中学から記載することが一般的です。
    ですから、履歴書、経歴に傷などとマイナスになる事はありません。
    ましてや、家庭の問題での転校はお子様に責任ありませんから。
    他人にとやかく言われる筋合いの事でも無く、説明の必要もありません。
    また、経済的な問題だけでは無く、海外転勤や転居、その他諸問題で転校するケースは、私立小学校でも珍しくありません。

    ただ、転校の旨について、お子様に理解してもらう事、転校先に向けて親御さんとして様々なサポートを万全にすべきだと思います。
    転勤で転校という簡単なストーリーだと比較的受け入れ、柔軟に対応出来るかもしれませんが、お受験を経て入学した学校は、お子様にとってはただの小学校では無いはずです。せっかく出来たお友達との関係もリセットされてしまう事は、大きなダメージにもなり得ます。
    転校先の学校も転居して心機一転出来るところを選ぶなど、精神的負担がかからない様、最大限配慮してあげた方が良いと思います。

  3. 【6700844】 投稿者: 例えば  (ID:jQTT/u/Kttk) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:56

    私立小から公立小へ、また私立中から公立中へ転校される生徒さんは一定数いらっしゃいますから、特に問題無いと思います。

    理由も本当は学費が払え無いとしても、表向きは転居(通学範囲の広い私立であっても、小学校の場合は特に。海外や関東から関西へなど長距離の方だけで無くても)とか、親の仕事や祖父母の介護事情など様々です。

    履歴書には、特に理由まで記載し無いでしょうから、面接時に聞かれたら体裁の良い感じの回答を用意しておけば。

  4. 【6700855】 投稿者: どうしてもなら  (ID:IU3Yw4BO5tk) 投稿日時:2022年 03月 07日 23:09

    学費が払えないで辞めて、目処がたち中学で入り直したって聞いたことあります。
    私は無宗教校でしたが、バブル弾け系・親離婚系の友達が2人、中学で出戻りましたよ。困窮家庭への給付は聞いたことないですね。
    カトリックに通う子供の学校では親としてなので、そこまで深く聞いたことないですが…。学費の支払いが難しく基準を満たす証明をすると(子供の学力とかではない)それ用の基金(一部か全部か、借りるのか貰えるのかは知りません)から出るそうです。先日、コロナ禍のためか?該当する方は申し出る、そうでない方は寄付を募りたい旨の手紙を頂きました。カトリックっぽいですよね…。
    リーマンショックの時は予想以上だったみたいで、プロで活躍する卒業生が講堂でコンサートを開き寄付を集めたと聞きました。今回はコロナ禍なので開催は難しいんでしょうね。
    ご相談されてみてはいかがでしょうか?

  5. 【6701606】 投稿者: 名門  (ID:zVP0pSjVJI2) 投稿日時:2022年 03月 08日 17:54

    知り合いで、経済的に苦しくなって学校に退学を伝えたところ、「姉妹が卒業されているのだから、下のお子さんが卒業できないと可哀そうですよ」と言われて、特例で学費免除で卒業まで通われた方がいます。

    ミッション系の名門小学校です。
    そこまでの措置を取ってくださる学校は少ないかもしれませんが、学費の延納等、相談に乗ってくれるところはあるかもしれません。

  6. 【6701731】 投稿者: もえ  (ID:u9LyYvB6wMI) 投稿日時:2022年 03月 08日 19:34

    私立の小学校6年間にかかる学費は総額でどれぐらいになるのですか
    年間150万と聞きますからざっくり900万ぐらい?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す