最終更新:

9
Comment

【7013805】横浜国立大学教育学部附属横浜小の制服、ランドセルについて

投稿者: 新入生   (ID:RYxwUacIJZI) 投稿日時:2022年 11月 24日 17:21

この度、横浜国立大学教育学部附属横浜小に合格を頂き、令和5年度に入学予定の者です。

少し気が早いのですが、在校生または卒業生の方に、
制服、ランドセル事情についてお伺いしたいと思います。

1、制服の注文について
制服は、高島屋、松坂屋、せきぐち、つついで注文と伺っておりますが、それぞれお値段や質は同じなのでしょうか?

2、制服のお値段について
制服代は夏、冬トータルでどれくらいかかりましたでしょうか?目安を教えて下さい。

3、ランドセルについて
ランドセルは、指定店が柳屋と伺っておりますが、
黒ならメーカー不問ということなので、
例えば、黒のフィットちゃんなどを選択することも可能なのでしょうか?
ただ、この場合、ステッチ等もオールブラックなシンプルなランドセル一択になるでしょうか?

4、ランドセルの校章について
柳屋でランドセルを購入すると校章を入れられるとのことですが、皆様は校章は刻印されましたか?
校章を刻印すると、学校が簡単に特定されてしまうので、心良く思わない方や意地悪な方から変な告げ口電話をされないか、とても心配です。
また、放課後は近所の学童を利用させて頂く予定なので、こちらでも校章が目立たないか心配です。
(見る人がみれば制服でわかってしまうと思いますが・・・)
それとも皆様あまり気にせず、校章をランドセルに刻印されている感じでしょうか?

5、柳屋のランドセルについて
柳屋でランドセルを注文した場合、こちらのランドセルはいくらくらいしましたか?
また、革製でしたか?
重さやサイズ(A4フラットサイズ?)についてもお分かりでしたら、教えてください。

お尋ねばかりで大変申し訳ございませんが、
どうぞご回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7013825】 投稿者: 学校もしくは業者に  (ID:ROFux5HX7kw) 投稿日時:2022年 11月 24日 17:30

    聞きましょうね。
    恥ずかしいことではありません。
    むしろ掲示板でお聞きになる内容ではないかと。

  2. 【7013830】 投稿者: 笑  (ID:2IFWMb6ruxM) 投稿日時:2022年 11月 24日 17:32

    落ち着いて、学校からの案内を待ちましょう笑

  3. 【7014247】 投稿者: おめでとう  (ID:90ur2ck5g/c) 投稿日時:2022年 11月 24日 22:40

    ご縁があったのですから、得た信頼を
    大事にされますよう祈っております。

    質問が質問だけに
    訊く場所を間違えてしまうと
    皆様にご迷惑がかかってしまいませんか

    表に出したら恥ずかしい内容を
    誰でも見えてしまうところに
    載せてくださいというのも…

    ちょっと困る立場の方がいらっしゃるのでは…

  4. 【7015000】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:uqqTHBwP6zU) 投稿日時:2022年 11月 25日 18:35

    子供が卒業生ですが、このような内容は毎年変わる可能性があります。
    ですから、軽々に答えることができません。
    古い内容をお伝えしてしまうことになるからです。

    ランドセルの値段も、このところの値上げの影響でかなり上がっているかもしれませんから、簡単にお答えすることができません。

    ほとんど質問は、学校や業者さんで聞けばよいと思います。
    例えばランドセル関連は柳屋さんに電話して聞けば、個人情報を明らかにしなくても丁寧に教えてくださると思います。

  5. 【7018851】 投稿者: 同じ仲間  (ID:wJaRiBb.J2A) 投稿日時:2022年 11月 29日 13:32

    質問者様と同じく、令和5年入学予定のものです。
    わかります、ほとんど同じ内容が気になるところです。
    トピを立てていただいて、ありがとうございます。

    確かに、学校の案内を待つのが一番なのは分かります…
    ただ、購入する関係でランドセルが一番知りたいですよね。メーカー等の在庫もなくなってきていますし…

    明日の交付式でなにか説明ありますかね、それを期待したいですが…そうでなければ、来年1月に細かい説明がありそうなので、そこまで待つしかないのでしょうか…

  6. 【7019229】 投稿者: 新入生  (ID:ZQgy5ZldZF6) 投稿日時:2022年 11月 29日 19:50

    コメントありがとうございます。
    入学者同士、心強いです。
    明日の交付式で制服や学用品の案内があるといいのですが、遅いと1月まで待たないといけないのかなと若干不安ですね。
    お受験の宿命ですが、ランドセルは、すでに売り場が縮小気味な感じもあり、出遅れ感をひしひしと感じております。まあ、選べてもブラック一択ではあるのですが。。。

  7. 【7021424】 投稿者: 親として  (ID:iDFrJDPw7S2) 投稿日時:2022年 12月 01日 20:33

    自分の意図しない書き込みをされた方はスルーされるんですね…
    驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す