最終更新:

1
Comment

【7289183】学校の教科書とノートをどのくらいとっておきますか?

投稿者: 片付け中   (ID:8MJVsuwOiu.) 投稿日時:2023年 08月 25日 10:00

ひと学年が終わった後、学校で使用した教科書とノートは保管しますか?
学年が上がるに連れて教科書やノートが増えますが、皆さんどうされていますか?

教科書だけとっておくなどあると思いますが、子供が一生懸命書いた文字を見てしまうとノートも捨てられずにいてしまいます……。
プリントやテストなんかも処分するか悩んでしまいます。

皆さんのお話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7289351】 投稿者: 無頓着  (ID:Tm7AXLptvK.) 投稿日時:2023年 08月 25日 17:26

丁寧に字を書かない子だったので、後で見返しても何を書いてあるかわかりませんでした。
    そもそも、気分が乗らないとノートもとらないので、1年で3ページぐらいしか使っていなかったり。
    教科書も落書きだらけで、何が書いてあったのか読めなくなっていたり。

そんな状況でしたので、教科書やノートを処分するのに悩んだことがありません。

小学校を卒業した時に、工作なども含めて子供にどうするか聞いたら、「自分で見る」と言って、一人で整理していました。
    気付いたら、小学校のものは教科書、ノート、工作物、プリントなど含めて、全部捨てていました。綺麗さっぱり。
    中学の時も、高校の時も結局同じ。
    子供は、頓着がないので、全部捨てたいタイプのようです。

親の手元に残っているのは、幼稚園の時のお絵描きなどを写真に収めたものだけですね。あとは本当に何も残っていません。
    卒業文集と卒業アルバムだけは、子供が捨てようとしていたのを見つけて、辛うじて確保しましたが、小学校時代のものはそれだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す