最終更新:

14
Comment

【7381994】娘の性格に合う進路

投稿者: れもん   (ID:vA1VWKdiQkQ) 投稿日時:2024年 01月 16日 23:25

アドバイスをいただきたいです。
春から年少になる娘の進路について悩んでいます。
小学校受験するか、するとしたらどこか、小学校受験でなく中学校受験にするか、はたまたずっと公立でいくか…

娘はよく言えば意思があり、悪く言えば我が強いです。そのため専門職等の(会社勤めでない)職業が合っているのではと漠然と思っています。

以前は大学以降の勉強で息切れしないよう小学校受験をさせて大学までは伸び伸び育てようと思っていましたが、最近それでいいのか(なかだるみしないか、たくましい子にならないのではないか)と悩んでいます。

娘には勉強だけでなくスポーツや遊びなど広い視野を持ってもらいたい、勉強一本でなく要領良く将来の道を決めてほしい、と思っています。実際に大人しい女の子とは正反対のお転婆で好奇心豊かな短期集中タイプの子です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、みなさまであれば、こういう娘にどのような進路を勧めますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7382747】 投稿者: 大きくなっちゃった  (ID:34bm2ylduzk) 投稿日時:2024年 01月 18日 07:20

    子供たちが大きくなって思うこと、やりたいことやらせるのが本当に大事。学校…そんなに影響ありません。
    最初から親が道を狭めないこと。
    お子さんが小さいと色々頭でっかちになってしまいがちですが、逞しいお子さんなら尚更、お子さん主導でいかれたらいいかと。
    どの学校にも素敵なお子さんはたくさんいますし、今の世の中、公立も私立もそう変わりません。素晴らしいお子さんは公立にもたくさんおります。
    ということで、お住まいの地域が荒れていないなら私なら公立にします。
    しっかりなさってるお子さんなら、何かの習い事で飛び抜けた成績を出すかもしれませんし。どうなっても動きやすいようにしておきます。

    子育て期間は本当に本当に短いです。子供4人いて人より子育て期間が長い私もあっという間だと感じます。ゆっくりゆっくり今のお子さんとの生活を楽しんでください。

  2. 【7382835】 投稿者: 通りすがりですが‥  (ID:IyO4VshOE4.) 投稿日時:2024年 01月 18日 09:30

    とても素敵な意見だと思いました^ ^

  3. 【7383073】 投稿者: 悩みますよね  (ID:SKWYUe9hbH2) 投稿日時:2024年 01月 18日 13:49

    春から年少さんとのこと、しばらくは園生活を娘さんとゆったり満喫しながら年中さんの頃にまたフラットな意識で検討されてみてはどうかなぁと思います。

    もし小受などの方向とご縁ある場合は「あ、この子には私立小が合っていそう」と確信する瞬間が必ず訪れますから。
    それが来るまでは変に先まわりして動かない方が良い気がします。
    悩むということは、踏み出す条件が揃っていないということでもあるかと。

    そういう我が家は娘が私立小ですが、下の息子(新年少)は違う感じがして小受含め進学先の選定は保留しています。

    まだ幼すぎて進路の判断がつかないのは当然の時期ですから、どうぞ焦らず、可愛い年頃の娘さんとの貴重な日々を大切に過ごしてくださいね^^

  4. 【7383453】 投稿者: ?  (ID:jB2iAQpImeY) 投稿日時:2024年 01月 18日 22:52

    スレ主どこ? 
    この手のスレが年明けてから数個たっていますが、スレ主の反応が薄いよね。読むだけ読んで放置なのかな…(笑)

  5. 【7383480】 投稿者: れもん  (ID:vA1VWKdiQkQ) 投稿日時:2024年 01月 18日 23:49

    みなさま多くのご意見とアドバイスありがとうございました。一つ一つ読ませていただきとても参考になりました。

    まだ年少なので悩むのも無理ないというご意見にはとても救われました。たしかにまだ3歳なので現時点で進路を決めるのは早すぎるかもしれませんが、娘との時間を過ごしつつ(そして後で遅すぎたと後悔しないよう小学校受験も視野に入れて身近なところで情報収集をしつつ)、考えていきたいと思います。

    ありがとうございました!

  6. 【7384144】 投稿者: お子さんが可哀想  (ID:cKzW/hQYDZc) 投稿日時:2024年 01月 19日 21:03

    ほとんどのアドバイスを無視してる返信ですね。
    「先々の可能性を考慮する」と「後悔しないように対策する」の行間に得体の知れない怖さを感じます。

  7. 【7385692】 投稿者: 何怒ってるんだろ  (ID:p7Nxeui6ugM) 投稿日時:2024年 01月 21日 10:47

    コメントしたひとりだけど、スレ主さまの締めのコメントの何にそんな怒ってるんだろ。
    御礼書いてるだけなのに。
    何書いても難癖つけるだけだろね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す