最終更新:

16
Comment

【7395176】離婚決定・子供2人・私立小学校・元気を出したい!

投稿者: 納税者   (ID:4ucYkJMUMmI) 投稿日時:2024年 01月 31日 15:03

表題の通りで、これから上の子が私立小学校に進学し、下の子もそれに続かせる予定ですが、離婚することになりました。

私立小でシングルマザー家庭はほとんどないと思いますし、現夫にも周りにも無理だ無理だと言われていますが、やってやるぞ〜〜の気合いで乗り越えたいと思います。ただの所信表明になってしまいました。頑張るぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7395654】 投稿者: 羨ましい  (ID:ouMLdpaw48k) 投稿日時:2024年 02月 01日 10:05

    子供相手の仕事をしています。
    たくさんの家族をみましたが、男性は女性より当たり外れが大きいというか、父性は母性より振り幅が大きいと思います。もちろんちゃんと家族に向き合っているお父様たくさんいて、そうかなさんのご主人は頼り甲斐のある素敵な方なんでしょうね。

  2. 【7395698】 投稿者: ???  (ID:YM9n7LXo.9E) 投稿日時:2024年 02月 01日 11:06

    旦那が邪魔なのはあなたの家庭の話しであって一般化されても困りますよ。
    邪魔ならさっさと離婚でもすればいいのに。
    こんな掲示板でディスってもしょうがない。

  3. 【7396666】 投稿者: シングル  (ID:miY82PKVD0g) 投稿日時:2024年 02月 02日 18:38

    国立小学校に子どもが通っています。シングルだろうが、子どもにできる限りの環境は整えてやりたいですよね。私立に進学とのこと。経済面さえクリアできれば、なんとでもなりますよ!

    旦那さんを邪魔と思わない家庭は当然離婚なんて考えませんよね。良い旦那さんに恵まれて羨ましいです!でも、シングル家庭もなかなか快適ですよ。我が家の場合、1馬力になり収入は半分以下になりましたが、浪費家の旦那がいなくなり、貯金スピードがかなりアップしました。

    ただ、健康面は特に注意しないといけませんよね。お互い頑張りましょう!応援しています。

  4. 【7397686】 投稿者: 私も  (ID:5No6clDCERg) 投稿日時:2024年 02月 04日 06:08

    私の場合は、入学後シングルになりました。複数の子供がおり、それぞれ国立、私立に通っているので、行事が被る時、それぞれ行く必要がある時が1人では無理です。金銭的に問題がない事に加え、何かの時は祖父母や叔父叔母に代理に行ってもらう事ができればよいですね。

    以前は専業主婦だったのが仕事に復帰したこともあり、試験休みのずれ、長期休みのずれも大変です。

    これから入学であれば是非、同じ学校へ。引き取り訓練や面談も学校で調整して下さる事が多いです。

    普段はシングルだからといって誰も意識しませんが、コロナ禍の時の行事の時は名前を書いた検温表を親が持参する事もありました。その時に、姓が違う別居親が参加していると、受付担当の保護者さんに「???」という顔をされ、チェックされた事はありました。

    我が家は元々ワンオペでしたので、家事が減り夫の意見を意識しなくてよい分、楽になりました。無職で家探し、職探しをしましたが、今後復帰が確定している仕事がかたかった事もありますが、子供達の通う小学校がそれぞれ誰でも知る学校だったので、大家さんが気に入ってくれて入居でき、よくしていただいています。

  5. 【7400260】 投稿者: 頑張れ  (ID:rYHtZUspPwo) 投稿日時:2024年 02月 06日 21:05

    この前私立2つと都立合格貰ったけど、伝統校じゃなきゃ
    合格出来るとは思う。

    意外と言わないだけで離婚や蒸発は聞く話よ。

    うちはフルオープンだから子供が周りに父親いないんだよねって
    話すと数日後には広まってて、親友グルじゃない子でも
    普通に実はうちもいないんだよねってこぼす子いるよ。

  6. 【7400341】 投稿者: 自己愛(夫)>>>父性・家族愛  (ID:HwrfPovbAnw) 投稿日時:2024年 02月 06日 22:34

    自己愛・損得勘定の強い夫といると、時々軽蔑するほど腹が立つのですが、まさに今回の受験でもそれが露呈。
    2人子供がいて、今回は下の子ですが、いざという時に自分のことしか考えられない夫は、いても輪を乱すだけだと心底うんざりしてます。
    二人とも卒業時までの学費も固まってるし、養育費できちんともらって離婚したいな…と日に日に気持ちが強まっています。
    受験中、周りのお友達のお父さんが熱心に関わってる姿を見ては、羨ましいな…と思いました。(羨んでも仕方ないし、そのご家庭ごとの苦労もあるとは思いますが。)
    父親になりたてで、わかってないから…ならまだしも、人間の性質に起因するものは死んでも直りません。
    受験って、家族の結束を高めることもあるけど、家族の問題をあぶり出すものでもあるな、と改めて思います。
    仕事をもっと頑張り、水面下で家探しをしようと思います。

  7. 【7421149】 投稿者: もう大学生  (ID:zhgDVhP2mHo) 投稿日時:2024年 03月 05日 17:57

    うちも2人、小学校から私立です。もう高3と高1、早いなぁ。自己愛の強い旦那で、今でも思い出すと寒気がします。しかもモテない癖に不貞行為。人間として軽蔑する人と一緒にいるより、平和に暮らしていきたいですね。

  8. 【7446080】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:TYtAn556ViA) 投稿日時:2024年 04月 09日 07:02

    伝統校です。
    入ってみると、形だけの夫婦、別居、ステップファミリー、など様々な方が通ってました。
    シングルの方は見かけないので、学校によるのかもしれません。
    シングルで受験した友達は、OKなところとNGなところの落差が激しかったと言っていたので。
    個人的には払えるならシングルでも問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す