最終更新:

23
Comment

【802623】学校名を言った時に

投稿者: 橙   (ID:7sSeEIPyHpc) 投稿日時:2008年 01月 04日 19:10

私立・国立だと「良い学校ね〜」とか「良い所に通わせれてるんですね」
って、言って下さる方が多いですよね。
そんな時、皆さんはどういう反応をされますか?
あまり謙遜するのもかえって変だと思いますし、地元の事を悪く言いたく
ないですし、難しいなぁと思っています。
息子が通っている私立は4クラス。
地元の小学校が2クラスしかないので「ひとりっ子だし、学校だけでも
にぎやかな所をと思って」と答えてる事が多いのですが。
(ひとりっ子のママに言う時はもちろん答えを変えています)
相手や地域によっても違うと思いますが、参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4871050】 投稿者: 色々な思い  (ID:iW9bDhbi3zk) 投稿日時:2018年 02月 07日 14:02

    人には見せない色々な思いがあるものです。
    自分は受験させたかったけど、ご主人に反対されて断念することもあるでしょう。
    私は友人のお子さんが見た目ではわからない障害があり受験をしなかったケースを知っていたので、子供の制服姿の入学式の写真は年賀状からは外しました。

  2. 【4873336】 投稿者: 驚き  (ID:Y7Ntn.ACIZ.) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:46

    色々なご意見やお考えあるのですね~。
    年賀状すらそんなに気をまわす方もいるのかと正直本当に驚きました。

    うちは幼稚園からずっと附属、
    正直私のお友達も子供が出来れば当たり前のように同じなので、学校の制服での年賀状は当たり前のご挨拶です。

    ○○ちゃんのところのお嬢ちゃま、今年ご入学なのね~ 、
    そんな微笑ましさしかありませんし、それ以上を考えたこともありません。

    もちろん我が家も入学式の写真と七五三の写真の両方(他にも)を年賀状にしましたし。

    そういう家庭や交遊関係もあることも承知しておいてくださいね。

  3. 【4873432】 投稿者: それは  (ID:gTaux2FXdBc) 投稿日時:2018年 02月 08日 16:45

    交友関係の狭い人は何も考えなくて済む。
    交友関係が広いと、いろいろなケースの方がいらっしゃるので、気配りも必要ってことでしょう。

  4. 【4873629】 投稿者: わかる人にはわかる  (ID:Y7Ntn.ACIZ.) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:21

    上の方々

    本当の私立関係者の世界をご存知ないのでしょうね。
    みんな当たり前のように進んでいく進路、本当に狭い世界なんですよ。

    交遊関係広いとか狭いとかではなく、ね。

  5. 【4874717】 投稿者: 低い位置  (ID:K/le/iiBKak) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:29

    代々ご出身でも残念なお子さんいます。
    デリカシーない方の耳に入らないだけです。
    自分の常識が世間の常識ではありません。

    それとお教室をご近所に聞くのは有り得ません。
    生まれた時から選択肢は持ってますから。
    その時点で言ってもわからないと思うでいとこの紹介などと言って逃げます。

  6. 【4874790】 投稿者: お年賀分けない?  (ID:Dxq3QXXAHDY) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:58

    え?
    年賀状は、親しい友人用、仕事用、子供用など分けてますけど。
    普通のママ友は、仕事用。面倒な時は写真も省き、生存確認程度で(苦笑)
    写真は、お互いに年賀状を楽しみにしている学生時代の友人などに。
    うわぁー4人目!えぇー母校に!あら、インターなの??っと新年は楽しい気分
    させてくれます。
    子供用は適当に本人に作らせてますし、写真も本人が選んでいます。制服の時もありましたし、おふざけ753写真とか楽しんでいましたよ。

    あら、トピから外れてしまいましたが。
    制服や制帽で分かりますし、いちいち聞いてくるご近所さんはいません。。
    習い事では、新しいママ友など面倒なので作りません(笑)
    小学校以降は、送迎だけだし、お話する機会も時間もそもそも有りませんから、学校名どちら?など聞かれた事、あったかしら。

  7. 【4875285】 投稿者: あー  (ID:9QEgaIxwURs) 投稿日時:2018年 02月 09日 13:43

    私も代々、幼稚園からって学校ですが、年賀状わけますよ。他の方も同じです。きっと、平気な方は平気なんでしょうけど、気配り、ですかね。

  8. 【4875702】 投稿者: 事情は色々  (ID:ldUjcNvzfNQ) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:41

    私も年賀状分けています。
    といっても、未婚の女性・アンチ家族写真派とそれ以外の方という基準です。
    家族写真に敏感な方もいらっしゃるようですし、ネットなど見ていると、家族写真を送るなんてどうかしているという意見も多いようですので。
    写真は、学校に関わるようなものは選びません。よく思わない人も中にはいらっしゃるはずですので。制服の写真などを選ばれる方は、○○小に通わせている自慢以外に理由はないと思います。
    毎年「制服」と「ホテル名の入った海外旅行」と「豪華な自宅リビング」の写真を入れて送ってくださる方がいますが、そこまでてんこ盛りだとかえって笑えます。

    地元のお稽古などで小学校名を聞かれたときは「少し遠くに電車で通っています」と答えています。さらに「何て言う学校ですか」と聞かれた時には答えますが、結構な頻度で「?」(知らない・・・)という顔をされます。エデュならおそらく100%知られた学校ですけれど、興味の無い人にとっては全く興味が無いのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す