最終更新:

16
Comment

【882023】定期券入れについて

投稿者: バス通学   (ID:pb2VdKLtjgM) 投稿日時:2008年 03月 21日 18:16

こんにちは。
4月から1年生の息子はバス通学します。
定期券入れについて、皆様の経験談をお聞かせくださいませ。
制服・ランドセルありなのですが、どのようなものが使いやすい、または使いにくかったでしょうか?
ランドセルからぶら下げたりポケットに入れる方などお見かけしますが、息子のことを考えると、乗るときにもたもたする、他のお客さんに引っ掛ける、なくす・・・など考えられ不安です。
実際に使われてみてのご経験談をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【884156】 投稿者: きんもくせい  (ID:N4QGw.zyQIE) 投稿日時:2008年 03月 24日 11:15

バスの定期がタッチ式(パスモやスイカ)という前提で
    レスします。

我が家では、ビニールのコイルタイプやストラップを敢えてはずして
    リール式のホルダーに付け替えて使っています。
    必要な時に伸ばしてタッチ出来て(手を離すと巻き上がる)
    定期がブラブラ垂れ下がったりする事がありません。

通学では無いのですが・・・
    通塾の際の、定期・入退出カードの2枚をパスケースに入れ、
    リュックのアームに付いているフックに引っ掛けて使っています。
    丁度、胸元にパスケースがくるので使いやすいようです。

国私立なので、ランドセルは指定の物になるのでしょうか。
    今、市販されているランドセルはアームの部分に防犯ブザー等を
    引っ掛けられるように(今までは、横にしか付けられなかった)工夫されていて
     ↑
    (胸元にブザーがある)使い勝手いいなと思います。

また、ミラータイプのパスケースもあります。
    行き先と名前の部分が反射鏡になっていて
    よくよく見ないと、遠くからでは読み取る事は出来ないようになっています。

いずれも文房具屋で売っていますよ。
    リール式のホルダーは800円ぐらい
    パスケースは600円ぐらいです。

2. 【884224】 投稿者: ショルダー  (ID:ulD2/yxdLNw) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:45

家は・・
    ショルダーバッグにつけています。
    いろいろ試した結果・・・
    高学年になった今でも、ショルダーです。
    ショルダーの金具のところに・・・・
    ビヨヨーーンと伸びるホルダーで定期入れをくっつけて、
    ショルダーの外ポケットに入れていますので、
    出し入れも簡単だし、忘れる事もありません。
    落とす事も無いですよ・・・・

余談ですが・・・・
    両手も使えるし・・で、下の子にもしてたら・・・
    両手をランドセルの紐のところに手をかけていて・・・
    躓いて転んで、顔をすりむいてきました・・・
    ショルダーにしてる意味ないじゃん!と、すりむいた顔を見て悲しくなりましたけど・・・
    とほほ・・

3. 【884548】 投稿者: 我が家の場合  (ID:N1MA34tmHzU) 投稿日時:2008年 03月 24日 19:13

うちの息子は片道で4路線を乗り継ぐのですが、連続では購入できないシステムなので、
    磁気式の定期を何枚も持っています。
    (非接触式を路線ごとに大量に使い分けるのは、小学生では無理があるので)

改札を通過するたびにパスケースから取り出さなければならず、
    ある程度の取り出しやすさ(すべりやすさ?)が必要なためか、ときどき紛失騒動をおこします(涙)・・・。
    気をつけさせているつもりなんですけど。
    ランドセルのサイドに、びょんびょんん伸びるコイルでぶら下げてる子をよく見かけますが、
    私(&息子)には絶対考えられません。

息子の学校でもランドセルは指定の品ですが、入学してすぐに私が力づくで、
    肩紐の胸の位置と、さらに肩紐の末端位置(腰のあたり)にフックを縫い付けました。
    布団を縫うための、太くて長い針を使用しました♪
    腰のフックには薄型のポーチ(多分MDプレーヤー携帯用)をつけて、そこにパスケースを収納。
    胸のフックに金属の鎖でとめています。
    学校側の指導で、ビニールの伸びるコイルではなく金属製のものを、とのことでした。

息子の入学時点では、ブレザーやズボン、Yシャツのポケットはどれも、パスケースを収納するには小さすぎて、無理でした。
    息子の場合、定期の枚数が多いため、パスケースが厚めだという事情もあるのですが。
    ポーチといっても黒無地で、よくあるば防犯ブザーよりもはるかに地味でシンプルですので、
    学校からもOKをいただきました。

ちなみに。
    冬場はやはり手袋を失くす子が多いそうです。
    うちの子の場合は、改札を通過するたびに手袋を外す必要があるため(片道で7回です・・・)、
    コートの袖口と手袋をフックでとめる仕組みにしてあります。
    最初の冬に担任に大笑いされましたが・・・、
    後にその担任、他の方に「こんな方法もありますよ」と引き合いに出して勧めていたそうです。

4. 【899103】 投稿者: やっと晴れたね  (ID:b5pU5OHGCkw) 投稿日時:2008年 04月 11日 09:56

うちはやっぱりビニールのコイル状のヒモを定期入れにつけて使っています。

ほとんどのお友達は制服のスカートの吊り部分に金具を掛け、
    スカートのポケットに定期を入れているようです。
    でも学校で動きまわるときにひっかかったり、
    どちらかのお子さんがおっしゃるように
    ポケットに固いものが入っていると邪魔なのではと、
    学校指定の斜めがけのサブバックに取り付けて通っています。

サブバッグは荷物のないときは持って行く必要のないものですが
    うちの子は毎日下げて登校しています。

ランドセルに付けてぶらぶらさせて通うのは私には考えられません。
    物理的に危ないし、名前や年齢、乗降駅などの個人情報を宣伝しているようなものですから。

5. 【899199】 投稿者: はなみずき  (ID:7Uyu/WK0biQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:28

定期の付け方、番外編として・・・
    普段は制服のポケット近くに、取り付けやすいように輪っか状のものが予め用意されているのでそこにコイル状のひもにつけています。でも冬場になるとコートを着るのでコートのポケットに内側に上履き入れ作る時に使うプラスチックの紐通し穴?みたいなものを縫い付けてそこにつけています。まあ、取り付けやすくするものなら何でもよいのですが、、、結構使いやすいようです。
    1年生の時は、手袋をひもでつなげてコートの背中の襟の下にやはり紐を通す物を取り付けて
    そこに紐を通していました。なかなか、いないので勇気は要りますが手袋を無くすことはありません。

6. 【899544】 投稿者: 水たまり  (ID:so2rsRbbQD.) 投稿日時:2008年 04月 11日 17:32

やっと晴れたね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> ランドセルに付けてぶらぶらさせて通うのは私には考えられません。
    > 物理的に危ないし、名前や年齢、乗降駅などの個人情報を宣伝しているようなものですから。

私も個人情報をぶら下げて歩かせるのは危険と思えたので、パスケースの透明な面に
    携帯電話の画面覗き見防止用のミラーシールを、両面テープで貼り付けて持たせています。
    タッチ式定期券はパスケースから抜け落ちやすいので、封筒のふたのように上部を折り曲げた
    薄いプラスチックシートを一緒に入れておくと、更に安心です。

7. 【899553】 投稿者: 水たまり  (ID:so2rsRbbQD.) 投稿日時:2008年 04月 11日 17:44

我が家の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子の学校でもランドセルは指定の品ですが、入学してすぐに私が力づくで、
    > 肩紐の胸の位置と、さらに肩紐の末端位置(腰のあたり)にフックを縫い付けました。
    > 布団を縫うための、太くて長い針を使用しました♪

連投失礼します。
    ご参考にと思いましたので。
    我が家では、カバン屋さんに定期用のフックを胸の位置に縫い付けてもらいました。
    ミシン縫いなので、目立たずキレイです。
    修理ができるカバン屋さんならできるのだと思います。

8. 【899718】 投稿者: びよよん。  (ID:BcmyBetaRJw) 投稿日時:2008年 04月 11日 21:32

ランドセルにコイルでびよよんとつけています。
    そして、それをぶらぶらさせないように、その定期を制服のポケットにいれさせています。
    国立ですが、みなさんそんな感じです。
    そうすれば、学校に着いたらランドセル下ろしたらランドセルにそのまましまって、
    ポケットが膨らんでいるとか着心地が悪かったりしません。
    なくすこともありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す