最終更新:

43
Comment

【911779】理解に苦しむお母様について

投稿者: マドレーヌ   (ID:FIOaaDXwlYU) 投稿日時:2008年 04月 25日 21:32

現在、私立小に通わせている女児の母です。娘の学校は所謂、全国区の有名私立ではありません。同じクラスのお母様に信じ難いお母様がいます。私が固すぎるのか心が狭すぎるのか悩んでいます。詳しい事を書くと個人が特定されてしまうので避けますが、他の国立・私立の学校にも理解に苦しむお母様っているのでしょうか?それとも有名国私立小には良識ある方ばかりで、お付き合いに困る様な方はいらっしゃいませんか?これから長い学校生活の中でプライドだけは高く常識のない親(暴言失礼します)と、どうお付き合いしていけばいいのでしょうか?クラス替えも当面ありませんし悩んでしまいます。経験談やアドバイス等、何でもいいのでお聞かせ頂ければ助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【911999】 投稿者: どきどき  (ID:DZnwdFvzOkA) 投稿日時:2008年 04月 26日 06:47

娘が私立小の2年生です。
    フルタイムで働いております。
    お母様方、ほとんどの方は専業主婦でどんどん交流を
    深める中、フルタイム勤務の私は時間的制約もあり、考え方など正直
    異なる部分もあり、いまひとつうちとけられず・・・といった感じです。
    そんな中、時折他のお母様たちとのお付き合いの際、自分がきちんと
    対応できているのか正直不安になることがあります。
    スレヌシ様のスレッドを拝見し、なんだか不安になってきました。
    非常識・・・の内容をもう少し教えていただけないでしょうか?

2. 【912013】 投稿者: マドレーヌ  (ID:FIOaaDXwlYU) 投稿日時:2008年 04月 26日 07:28

ときどき様
    おそらく、あなた様が心配なさる様なことではございませんよ。いくつかありますが、お立替したお金(1000円以内ですが)を催促しても半額以下の金額しか返して頂けなかったり(その際、一言も無しです。子供経由で封筒に入れられて返ってきました)。他にも、子供とアイスを食べようとお店屋さんに行く途中に、そのお子さんに会いました。その子は1人だったので何度も「さようなら。またね」と振り切っても付いてきてしまいました。列に並んでいる間、その子に「お母さんに電話してアイスを食べていいか聞いてごらんなさい」といいましたが聞きません。そのうちお店の前で暴れ出し、お店の方に注意され我が子よりも早く勝手に注文してしまいました(しかもダブル。我が子はシングルでした)。びっくりして大変困惑致しましたが支払わないわけにもいかず、お支払いしました。この様なことが2回ありましたので私からそのお母様に事情を説明するお手紙を渡しました。そのお返事はメールで「今度お会いした時にお支払いします」という一文だけでした。ですが、お目にかかっても返して下さらず、再度「私の好意でご馳走したわけではなく云々」という内容のお手紙をわたしました。そしたらまた子供経由で封筒に半額だけ入って返ってきました。もちろん一言も無しです。私は金額云々ではなく、一言「ご迷惑をおかけしました。」とか「返金が遅れて申し訳ありませんでした。」という言葉が欲しいだけなのです。私の心が狭いでしょうか?器が小さいでしょうか?私立にこの様なお母様がいらっしゃるなんて・・信じられません。

3. 【912024】 投稿者: ありえない  (ID:WQCZ/3QIuL2) 投稿日時:2008年 04月 26日 08:11

給食費を払わない親よりひどいですね。
    半額以下・・・って、忘れて返さないよりひどいですね。

4. 【912050】 投稿者: いちご  (ID:AcIswC/6DrY) 投稿日時:2008年 04月 26日 08:52

私立でも国立でも、色んな方がいらっしゃいますよ。
    教育熱心だったり、モラルをきちんと守られたり、対人関係を穏やかに
    保とうという方が「多い」とは思いますが、全員がマリア様みたいな保護者では
    有りません。
    そのお子様は、私服で行動する時でもバッタリ何度も会う位ご近所なのでしょうか。
    又は、学校帰りに…という事でしょうか?
    スレ主様の文体からして、学校帰りに制服でアイス…は、有り得ないと思いますが
    もし、そうだったらその行動自体が「?」だとは思います。
    制服で買い食いは、禁止されているか否かに関わらず、慎まれている方が多いと
    思いますので。

ご近所さんだったら…おつきあいしづらい方がたまたま同じ学校だったと
    割り切るしかないですね。
    その方にとって、お手紙…というのは重かったのかも知れません。
    1回目は、丁寧にお手紙を書かれたのだと思うのですが、メールでお返事が来たのなら、
    その後、お会いしたと時に笑顔で「この間のアイス代なんだけど…」と話しかけて、
    催促ついでに「この間みたいにばったり会った時はどうしたらいい?」と
    お話しが出来れば良かったのになぁと思います。
    そうすれば、悶々として、2回目のお手紙は書かなくても済んだだろうと。
    かと言って、お金の催促は切り出しにくいと思いますが(^^ゞ
    2回目はお手紙ではなく、こちらからもさらっとメールで…という方が良かったのかも
    知れません。
    お相手の方は
    「この間、会った時に言ってくれれば良かったのに。忘れてた自分も悪いけど、
    たった数百円の事で、2回も手紙なんて面倒くさい人だなぁ」という心理かも知れません。
    又、「後で催促するんなら、子どもに勝手に食べさせないでよ」と、思っているかも。
    いえ。モチロン、相手の方が悪いと思いますよ。
    でも、人間なんてそんなものです。
    立場が変われば勝手な理屈をつけて相手を悪者にしてしまう…
    相手の方が半額しか払わなかったというのは、理解できませんし、他にも色々と
    有りそうな方なので、上手く距離をおけるといいですね。
    又は、お付き合いをしないと仕方ない距離感なら、いっそ砕けて
    「ねえねえ〜この間のアイス代なんだけど、どういう事よ〜(^o^)」
    って、「金額間違えてた〜?」って感じで上手くコミュニケーションを
    取れれば、今後のストレス減りますよ。

5. 【912228】 投稿者: 推理  (ID:6QiKwdvERt2) 投稿日時:2008年 04月 26日 13:41

ちょっと可能性を考えてみました。

1.実はたいへんなお金持ちで、小銭はお金とは思っていないタイプ
    ドンブリ勘定でこれまで生きてきたので、小銭を返すという感覚を持ち合わせていない。
    また、小銭は持たない主義なので、家中の小銭をかき集めた結果、借りた金額の半分に
    満たなかった。何も返さないのは相手が怒ると思い、取り合えずそのお金を返したが、
    数百円程度なら誤差のうちと思っている。逆に、数百円のことをゴチャゴチャ言う人の
    気が知れない、と少し腹立たしくさえ思っている可能性あり。

2.実は借金人生で、1回払いの経験がないタイプ
    借りたお金は少しずつ返済するのが当たり前と思っている。このタイプを見分けるには、
    もう一ヵ月後に残りのお金が帰ってくるかどうかを見れば良い。

3.実は、相手からどれぐらい搾取できるかを見極めている悪意の塊のタイプ
    自己愛が強く、他人は自分のために存在する、と考えていて、いろいろ無謀なことを
    やっては相手の出方を観察している。おとなしくハイハイということを聞く相手なら
    とことん吸い尽くそうとしている。少し文句を言ってくるタイプでも、どれぐらいまで
    無理を聞くか試すために、半額返しといった非常識なことをして反応を伺っている。
    もし相手がきれて騒ぎ出したら、「ちょっと小銭をお借りしたら、返せ返せって
    お手紙まできて、大騒ぎをされてしまったの。。ビックリよ〜」などと悪口を
    言いふらそうとしている。

4.頭があまりお宜しくないタイプ
    お金を数えることができない、借りた金額を覚えていることができないなど。

5.単に大雑把なタイプ
    私の学生時代の友人でいました。悪気はないのですが、何でも適当なのです。
    何か返せばそれでOKと思っているので、相手の怒りが理解できません。
    もう一人友人で非常にお金に細かい子がいましたので、卒業する頃には2人とも
    だいたいお金の貸し借りについては一般的な感覚に落ち着いたようです。
    (5千円貸したら、2千数百数十円が返ってきて、「?????」でした。
    お金に細かい友達の方に、「これってどういう意味かしら」と相談したら、後日
    残りのお金がちゃんと計算されて全額返ってきました。お金に細かい友達の方は、
    割り勘のときに1円単位で返すことを求められました。123円ぐらいだったので、
    「じゃあ今度、ジュースをおごるわね!」と言ったら「でもあとまだ3円足りないよ!」と
    言われましたので、きっちり123円を封筒に入れて返しました。
    まぁ、金銭感覚はいろいろなのだな、と学んだ大学生生活でした。)

いかがですか?

6. 【912271】 投稿者: 思うに  (ID:r0EUzZQRAJU) 投稿日時:2008年 04月 26日 15:05

その問題ママさんに、メールで何か意見を言うのは危険だと思います。
    子供たちでさえ、一斉メール流して問題を起こすことがある今日この頃です。
    転送されて悪意に使われてはもっといやなことになります。

とにかく、距離を置く。
    今度先日アイスの時と同じように場合に出くわした場合は、アイスは食べないで帰る
    様にする。建て替えは断る。などで毅然とした態度で出るほかないでしょう。

7. 【912287】 投稿者: ブラックリスト  (ID:1Vp5jKid0so) 投稿日時:2008年 04月 26日 15:40

仲の良い友達でも、夫婦でも、金銭に関することでトラブルになることってよくありますよね。
    返金してもらえなかった分は、勉強料として考えましょうよ。
    マドレーヌ様にとっては、その方はブラックリストです。
    今後は注意してくださいね。

もしかしたら、アイスの代金などは「こっちは頼んでないのに勝手に・・」と、両成敗と考えての
    半額返しかもしれませんね。そう考えると、最初の約1000円を借りた分を返すときも、彼女なりに
    精算するものがあったのかも。
    でも、普通では考えられませんけどね。普通じゃないんですよ・・。

お気をつけくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す