最終更新:

43
Comment

【921745】歯科矯正は必要なのですか

投稿者: 美の追求   (ID:rAEix41Efwg) 投稿日時:2008年 05月 09日 13:16

国私立小学校限定ではないのですが、こういう方が周りに多いので・・・
子供が私立小です。
みーんな、みーんな歯科矯正に走っています。
私から見れば普通で、歯科検診で不正咬合と指摘されたわけでもないのに、
なぜ、歯科矯正なのでしょう?
昔は特別歯並びの悪い子だけが歯科矯正していたように思います。
あれは、美容整形に近いものなんでしょうか。
であれば、高額なお金をかけて、子供に歯科矯正をしてあげなければ、
親として十分ではないという気がしてきます。
どのようなお考えで歯科矯正なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【924016】 投稿者: 顎を広げる  (ID:RlhdykzaF2E) 投稿日時:2008年 05月 12日 13:48

ここでレスされている方々とは全く逆で、
    うちの周りでは矯正している子供がとても多いです。
    公立小学校ですが、娘の仲良しを10人思い浮かべても、うち5人は顎を広げる矯正をしています。
    隣町にこの矯正を積極的に勧めている歯科があり、
    聞けばあの子もこの子も皆おなじ歯医者にかかっている、という状況です。

プレートという型を就寝時にはめて2−3年くらいかけて顎を広げます。
    こちらの歯科医では、噛みあわせの点から上下ともプレートを入れます。

顎が広がりやすい10歳くらいまでは効果的ですが、
    それ以降になると、通常のワイヤー矯正をするそうで、
    プレート治療後に(広がりがもう少し足らなければ)ワイヤーを入れる場合もあります。

私自身も矯正(ワイヤー)経験者で、
    審美目的であると意識したことはありませんが、
    今でも歯を出してにっこり笑うことに抵抗がないので、
    第一印象の点では若干得しているかな、とは思います。

それよりも、虫歯や歯周病あるいは肩こりなどの健康面において
    歯並びを軽く考えることは出来ないとの思いから、
    娘にもプレート矯正をさせています。
    ちなみにこの歯科医の方針により、費用はトータルで50万を切るので、
    矯正への垣根が多少低いのかもしれません。

2. 【924161】 投稿者: とはいえ・・  (ID:ZXNq.WQoj1w) 投稿日時:2008年 05月 12日 16:41

http://www.shiretsukyosei.com/index_kodomonokyosei_ans.html

こちらのHPを以前から参考にしていて
    子どもの歯並びが少々心配でありましたが
    矯正はもう少し先の話かな?と思っています。
    もちろん見た目も大切かと思い
    矯正を考えているということです。

3. 【924499】 投稿者: 信用していいの?  (ID:ROgGgDGNpNI) 投稿日時:2008年 05月 12日 23:10

とはいえ・・・さん
    大人の私が矯正中です。
    我が子も必要だと思いますが、今は様子を見ようと思っています。
    (医療の進歩と、子供のモチベーションを考えて)
    http://www.shiretsukyosei.com/index_kodomonokyosei_ans.html
    上記のHPは驚きの連続です。
    紹介者が必要とか、医科歯科大への恨みとかが書いてあり、
    クリニックの所在(アクセス)がはっきりしないです。
    信用できるのでしょうか?

4. 【924623】 投稿者: 美の追求  (ID:CWd08ZmK58o) 投稿日時:2008年 05月 13日 07:09

しかしながら、低年齢からの矯正が本当に必要なのか?には疑問があります。
    本人の意識が低くて器具を装着したがらなかったりして、意味がないのでは?と思うこと
    もあります。また、歯並びは中学生くらいになると次第に揃ってくるというのも
    ありますよね。一部、とてもじゃないけど永久歯が収まりきれない顎とか、
    乱ぐい歯の場合はもちろん早くからということでしょうけど、八重歯などは引っ込んでくる
    場合が多いと思いますが、どうでしょう。
    低学年であればどんな子も現在の歯並びはそうよくないのが普通だと思います。
    そこに、矯正しなければとばかりお金のある親が押し寄せているようにしか
    私には思えないときもあります。
    たまたま上の子の歯並び、自分自身の歯並びが良かったのでそう感じているのかもしれません。

上記HPはなんだか匂います・・
    書籍を売るためではないでしょうか。

5. 【924664】 投稿者: 小児歯科認定医です  (ID:9Eao8UPjYkU) 投稿日時:2008年 05月 13日 08:36

こんにちは、ネットサーフィンしていて、こちらを覗いてしましました。 職業柄、上のHPがすぐ気になって、見てみましたが、(歯列矯正naviですよね?) なかなか専門的なことを余さず網羅し、しかも各治療の長所、欠点をしっかり説明されていて、好感がもてました。ただ、専門的な言葉が多く出てきて、一般の方がどこまで理解できるのかが疑問ですが。 内容はしっかりしていると思います。 (リンク先については、宣伝もあると思いますが)
     美の追求様がおっしゃるように、歯列矯正は、審美的な側面が多く、すべての場合に低年齢からの治療が必要だとは、私も思いません。 ただ、確かに早く治療を開始した方が良い場合や、ここははずせないというポイントはあるので、それを見つけるのも、歯科医の責任だとは思っています。 ただ、普通の一般歯科医でそこまでできる先生がどれくらいいるのかが疑問ですが・・・

6. 【924698】 投稿者: ところで  (ID:QvhqA15/tPE) 投稿日時:2008年 05月 13日 09:13

コメント読むに
    ・審美など子供を通じてのステータス誇示
    ・予防
    ・治療
    この辺りが矯正する理由ということで結論でていると思うのですが
    美の追求さんはこれ以上何を知りたいのかわかりません。

小4と小1の子供が取り外し(プレート型?)の矯正しています。
    私が歯並びガタガタなことや、たまたま、かかりつけの歯医者さんが
    小児矯正の認定医(?)であったこともあり、相談したところ「歯が
    生え揃う前にはじめた方が楽ですよ」といったアドバイスもあり
    続けています。

大人になってからだと、人によっては抜歯したり大掛りになりますので
    子供のうちにやってしまった方が良いかなという判断です。
    費用も型を成型する度に10〜15万円を支払うだけですので、そんなに
    メチャクチャな金額ではないと思いますし...

まぁ 嗜好品に類と同じだと思いますよ。

7. 【924721】 投稿者: とはいえ・・  (ID:ZXNq.WQoj1w) 投稿日時:2008年 05月 13日 09:33

信用していいの?様>

ここのHPを信用して、こちらの歯科医に診てもらいたいとは思っていません。
    ただとても詳しく書かれていて、矯正というものを知らない私などには
    とても参考になるHPだと思いました。
    (かなりの自慢や批判があり、面白く参考にさせてもらっています)
    ただここまでのデータを開示できるというのは
    ご自身の腕にも自信があるのだろうとは感じました。

私自身は、子どもの歯並びが気になり、何度か相談に行ったこともあります。
    最初に提案されたのは”あごを広げる”ためプレートを入れるという治療法でした。
    しかしそのあごを広げるという行為に違和感がありました。
    あごを広げるということは、骨格が変わる?あごが広くなる?と・・
    我が家は審美を目的の矯正なので、歯さえキレイに並べばとは思えません。
    また別の歯科医に、あごを広げて、歯がキレイに並んでも
    全体的に前に出たような感じになり、馬のような歯になることもあるとも聞きました。
    (要は抜歯したほうがよい場合もあるということだと思います)
    これは子の歯がとても大きいので、そういう話になったのですが
    正直、それでは困るとも思いました。
    また乳歯がある頃から矯正して、本当に維持できるのか?という不安もありました。
    上記に書いたHPでは、中学3年までは矯正しないというお考え。
    極端ですが、基本的にはそうなのかな?という印象です。
    今、定期的に見てもらっている矯正歯科では、
    ”奥歯が生え変わる頃、小学校高学年くらいが適当では?”と言われています。
    『すぐに必要です』と言われなかったことで、信用度は増しました。

というわけで、まだまだ骨格が変わる年代なので、矯正は慎重に考えています。
    抜歯については本人の希望を重視したいと思います。
    親の私の判断で『見た目が悪いから永久歯を抜いた』となると
    ちょっとかわいそうなので。

8. 【924887】 投稿者: 美の追求  (ID:Y9OMi4JCtB2) 投稿日時:2008年 05月 13日 12:45

私が何を知りたかったのかというと、もう出尽くした感じです。
    ただ、私は〆るとかそういうことは考えず、意見が出尽くして自然
    スレッドが止まる方がいいと思っています。
    もっといろいろと調べたい方もいるでしょうし、今日、歯科医の方もレス下さって
    いますしね。

私は娘に歯科矯正をしてあげるべきなのか、(するではなくて、してあげるですね・・)
    それはどうやって判断するのか、一般の歯科医ならば必要ないと言うかも知れない、
    矯正歯科医に必要ないと言われる子は多分いない・・(営業もあるから)
    一体どういう判断をしたらいいものか、病院に行く前から迷っています。
    ステイタスの誇示ならば早くから開始した方がいいのですが、
    顎を広げるなどちょっと考えられません。
    顎は審美的には小さいのがいいのではないですか??

とにかく、複数の医者にみてもらって自分で判断するしかなさそうですね。
    私自身は上の子がだんだんに揃ってきたこともあり、
    めちゃくちゃな歯並びでもないので、いくら女の子でも、もう少し様子を
    見てもいいと今は思っています。
    でも、100万かければ済む話ならば、いい歯並びにしてあげたいのはやはり私も
    同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す