最終更新:

20
Comment

【983773】車内での座り方について。

投稿者: 乗客   (ID:fJb72vmxixo) 投稿日時:2008年 07月 18日 11:00

ちょっと気になることがありましたので、こちらの板で書かせていただきますね。

昨日の夕方、電車内で制服を着たお嬢さん(小4くらい)とお母様が座っていらっしゃいました。
お嬢さんは膝丈のスカートだったのですが、膝頭をくっつけることなく猫背で読書に夢中でおいででした。
お母様とも時折言葉を交わしていましたが、お母様も手芸に夢中のご様子、
お子様のお行儀には頓着なさってないご様子でした。

どんな人が乗り合わせているかわからない昨今です。
私もお嬢さんお一人なら、さりげなく注意したかもしれませんが、お母様とご一緒では声もかけにくく・・・。
電車通学にもすっかり慣れてリラックスされているのかもしれませんが、
嫌な思いをしないよう、こういったお行儀(膝はしっかりつける等)について時折お声かけなさってはいかがでしょうか。

ご一考いただけましたら幸いです。
ちなみに、制服からはどちらの学校かは分かりませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【983816】 投稿者: 乗客  (ID:fJb72vmxixo) 投稿日時:2008年 07月 18日 11:46

補足です。

このお嬢さんに限らず、暑いせいか、ぼてっとした感じで座っているお子さんを、
    何度かお見かけしました。
    もちろん、中高生、それ以上の女性のほうが大胆な格好をしていますが、
    それは好きでやっていること、どのように見られても仕方がないでしょう。
    でも小学生は違うと思います。ぜひ自衛していただきたく思います。

言葉が足りず、失礼いたしました。

2. 【984142】 投稿者: みんなそう。  (ID:2Qox4ayMRTc) 投稿日時:2008年 07月 18日 19:33

今、膝頭をつけずに座っている若い女性、多いですよ。
    中高生も膝頭をつけるということさえ知らないかのような座り方です。
    そういう人を見ると、両膝をゴツンと合わせたくなります。

3. 【984169】 投稿者: 車内ウォッチャー  (ID:GtpL5SD7arU) 投稿日時:2008年 07月 18日 20:15

膝を付けて腰かけているのは、たいてい70歳以上の女性です。
    この年代の方は、スラックスでも膝をつけていらっしゃいます。
    50代以下は、膝を付けていない人の方が多いです。

20代以下の方になると、それこそ向い側から下着が見えそうな方もいて
    (実際見えている人も複数回経験あり)
    同じ女性として、目のやり場に困ることさえあります。
    若い方は、足(下腿)が長いので、膝を付けないと、奥がのぞけそうになるんですよ。
    あまりに無防備です。

そんな具合ですから、小学生のお母様(30代?)がお嬢さんを注意しなくても、
    何の不思議もないですね。

昨年の秋には、いかにも小学校受験という服装(紺スーツ)のお母様が、
    お嬢さんを連れて電車に乗っていらっしゃいましたが、
    膝を付けるどころか、足を投げ出すような掛け方をしておいでなのを目撃しました。
    「お受験」を揶揄したくなりました。

ちなみに、「すわる」とは、膝をまげて席につくことで、椅子の場合は「腰かける」と言うのだそうです。
    齢90の女性に「ここにすわってください」とイスを指したら、「椅子には腰掛けるものです」と言われてしまいました。

4. 【985677】 投稿者: 電車内でのマナー  (ID:tS.OcYxeL8c) 投稿日時:2008年 07月 20日 23:07

近頃のお子さんの車内のマナーで気になることNO.1と言えば(個人的に、ですが。)

2、3歳の幼児〜一年生くらいまでのお子さんが窓側を向いて席に座るとき、一緒にいる保護者の方が靴を脱がせないこと、です。
    子供が椅子の上に足をまげて(崩した正座のような形で)座っている時も、靴を履きっぱなし。

あれが世のお母様方の間ではもはや「常識」になってしまったのだろうか、というくらい多く見かけます。でも、なんであんなことが平気なのだろうと、嫌味でもなんでもなく不思議になってしまいます。
    公共物に汚れをつけないで使う、というのは躾の基本中の基本、だと思うのですが・・・。

そのお子さん方の保護者の年齢を考えると「自分が子供の時は靴を脱いで窓側を向いた」世代だと思うのですが、なぜお子さんには同じようにしないのでしょう。
    おばあちゃまが同席していても何も注意しない風景もよく見かけます。

日本でも子供は小皇帝化しているのだなあ、と実感する瞬間です。

5. 【985722】 投稿者: ふむふむ  (ID:er8FgMwEBz2) 投稿日時:2008年 07月 21日 00:13

> 近頃のお子さんの車内のマナーで気になることNO.1と言えば(個人的に、ですが。)
    >
    > 2、3歳の幼児〜一年生くらいまでのお子さんが窓側を向いて席に座るとき、一緒にいる保護者の方が靴を脱がせないこと、です。
    > 子供が椅子の上に足をまげて(崩した正座のような形で)座っている時も、靴を履きっぱなし。

私は6歳の娘をもつ者です。今では窓を向いて座ることも少なくなりましたが、もう少し小さいころはよく後ろを向いて座っていました。うちでは極力気をつけて、脱がせてからにしていましたが、想像するに今のお母さん達は「靴の裏がついていなければOk」的に考えているように思います。靴の甲ならセーフみたいな・・・
    あとは基本的に面倒くさいのかな?靴を脱がせたり、履かせたりするのが。
    今の靴なんてマジックテープが多いし、脱ぎ履きは便利になっていると思うのですが・・・何につけてもそうだと思いますが、便利になればなるほど面倒くさがりが増えるようです。不便な時代のほうが働き者が多いように思います。

さて、わが子に関してですが、確かに膝頭をくっつけて座る訓練はしていませんでした。
    確かに小学生ともなれば、スカートからチラッと見えるパンツがかわいらしい!なんて時期は終わりですね。母親として反省。
    早速スカートをはいたときは注意するようにしました。美しい所作はそれだけで財産ですね。という私は足をくっつけるのが苦手で、すぐに組んでしまうほう・・・娘に注意しながらも自分の足を必死にくっつけているのでした。

6. 【987455】 投稿者: 男の子  (ID:ZIcja9036Oo) 投稿日時:2008年 07月 23日 10:21

女の子の座り方についてはみなさん仰るとおりかと思うのですが、私は当然のようにお子さん(男の子)を電車の座席に座らせる親御さんが多いのか不思議です。
    特に男の子でしたらよほど疲れている時やガラガラの電車でなければ立たせることを教えていくべきではないでしょうか?

先日もかなり込み合っている電車に降りる方を押しのけて座席を確保するお母様を見て
    「マナーがないっていない方だなぁ〜」なんて思ってみていたら、後から乗ってきた息子(小学高学年くらい)に座席に座らせご自分はつり革を持っていました。
    もちろん足に怪我をしているとかならわかりますが、そのお子さんはおもむろにかばんからゲーム機を取り出してゲームを始めていました。
    正直見ていてみっともないですよね。

拙宅は息子二人です。
    体も小さく座席にきちんと座っていても靴が横に座る方の膝にあたってしまう可能性もあります。
    また風景を見ることも大好きです。
    ですから息子達には「入り口付近の手すりを持って窓から外を見なさい」と教えています。
    最近は下の息子(もうすぐ2歳)も兄を見習ってか、当然のように手すりを持って立って電車には乗っています。
    転がると心配なので後ろで私がガードしつつではありますが・・・。

個人的には男の子にはバスはともかく電車は立って乗るものと教えていくべきではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
    座り方とは少し異なる話になりまして申し訳ありませんがご意見いただければと思います。

7. 【987497】 投稿者: 我が家  (ID:mEqOLlNeAv2) 投稿日時:2008年 07月 23日 11:09

娘には小学校にあがるときに
    「一人で電車に乗るんだから、誰も守ってくれないよ。
     膝をくっつけないでパンツ見せてたら、ヘンなオジサンに連れて行かれるよ」と
    脅しました。
    それから4年、やっぱり膝をつけて座る癖がついてないので、とうとう先日
    「ママはあなたが座り方に気をつけるようになるまで
     ずーっと言い続ける。どうしても出来ないならスカートをはくな。
     ママの娘が足を広げて座ってるなんて許せない。これだけは譲れないからね。」と
    コンコンと言って聞かせました。
     一度家の車の中で注意したら「だって電車じゃないもん」と言ったので
    どこであれ、スカートをはいて座る時は気をつけなくてはいけない、と言いました。

息子は電車が好きで、時々窓に向かって座りますが
    必ず靴は脱がせました。今では自分で脱いで揃えてから、窓を見ています。

席に座らせるかどうかは混み具合、疲れ具合にもよりますね。
    でも「鉄ちゃん」なので大抵席が空いてても座らずに、ドア横に立って
    線路や駅を堪能してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す