在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
朝ドラ【あさが来た】
ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。
今日は襲名披露がメインの回かと思いきや、
私も1番感動したのは、惣兵衛さんの「あの妹になに一つ負けてるとこなんか
あらへん」という男前な台詞でした。
素直に嬉しそうな笑顔を見せたはつさんも印象的でした。
眉山家、和歌山編も楽しみです。
うどん屋さん、あれだけの出番に文珍さんを使うというのは
関西人にとっては 結構贅沢に思える配役ではないでしょうか?
だったらいいな 様
>「手放した、はつのお琴を探してくれ」だったらいいな
こんな素敵なことを思い付かれるなんて!!
なんて お優しい方なんでしょう。
そして、惣兵衛さんの頼み・・・まさに「これ!」でしたね。
惣兵衛さんんも、だったらいいな様と同じくらい優しかった~
もう、どなたが最初に書いたのかわかませんが、「菊さんの巣」って表現がツボすぎて、目にするたびにブッと吹き出してしまいます。秀逸です。
和歌山に行ってしまったら、もう菊さんの巣は出てこないですよね。寂しいです。
暫く用事で拝見できず、ビデオで一気に見ました。
が、意味が分からない、共感できないストーリーの数々に
コメントする気持ちになれませんでした。
皆様がおっしゃるように、別人のように素敵になられた白蛇さんと新次郎さんの場面など良い所もあったのですけれどね。
でも、今日は久しぶりに心から感動してしまい、
涙が止まりませんでした。
妄想ですが、いつかみかん農家が成功して豪農となり、
使用人を置く身分となり、はつさんも采配をすればよいだけになった時
お琴を心ゆくまで楽しめる時が来ることを、心から願っています。
史実のはつさんを思うとき、ドラマのはつさんが幸せになることは供養になるかなと思います。
藍の介君、利発そうで、お商売に向いてそう。
はるさん、はつさんが絡むと、お芝居が自然で上手になる。
二人の場面、ほっこりしてこちらまで幸せな気分になりました。
五代さん、今日も爽やかで素敵だった。
あおいさん、もう和歌山に行ってしまうのかと思うと
それだけで、悲しくて涙が出そうになる。
あおいさんが、にっこり笑うと、そこだけぱっと陽が差したように明るくなって
輝き、心が癒されます。もうそれが拝見できなくなると思うとそれも残念。
只、一つだけ、新次郎さんと、あおいさんの絡ませ方、やめてほしかった。
まず、意味が分からなかったし、意図もわからなかった。
接点はあってもよいけれど、二人の心の清らかさと潔さと心意気が感じられるような逸話であってほしかった・・・。残念。
横ですが、水木さんが亡くなられました。ゲゲゲの女房拝見していました。
白蛇さん、ゲゲゲの女房に変な性格の青年で出ていなかったでしょうか?また、良い性格の青年役の方は、花子とアンでの花子の友人役の方だったような。間違っていたらごめんなさい。叱られるかもしれませんが、松下という方がどうも苦手で、しらけましたが、お話しとしては、面白かったです。




































