最終更新:

39
Comment

【1027769】はじめてのおつかい 大好きです!

投稿者: おつかい   (ID:lhGYWRc03..) 投稿日時:2008年 09月 15日 23:59

一人目は、なんと17年も前なのですね! 

子供一人一人にドラマがあり、毎回、涙、涙です。 
好きな方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1027789】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Q1bfbNYusd2) 投稿日時:2008年 09月 16日 00:42

私は一度ちらっと見て、こりゃいかんと思ったくちです。
    子供を持って、ますます見られなくなりました。
    なんというか、設定自体がありえないので、
    それをスタジオで見て盛り上がる大人の身勝手さばかりを感じてしまいます。

でも、17年にもわたるご長寿番組なのですね。
    根強いファンがいらっしゃるということなのでしょうね。
    ある意味、大家族ものと同じ括りかなと思っています。

素直に涙できないなんて、私がひねくれているのかもしれませんね。
    お好きな方、ごめんなさい。。。

2. 【1027818】 投稿者: おつかい  (ID:XyvwfKrXLt2) 投稿日時:2008年 09月 16日 01:27

ごめんなさい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は一度ちらっと見て、こりゃいかんと思ったくちです。
    > 子供を持って、ますます見られなくなりました。
    > なんというか、設定自体がありえないので、

すみません、スレを立てさせて頂いた者です。

お気持ちは人それぞれなので、決して異を唱える気持ちは毛頭ないのですが、私は正反対で、子供を持ってますます、子供たちのはじめてのおつかいを応援したくなり、我が子が2、3才くらいになると“はじめてのおつかい”で色んなことを学んで欲しいな、いつさせようか?など想いつつ観ていました。
    テレビに登場する子供たちは、いわゆる田舎に住んでいて(すみません)、自宅を一歩出ると交通量の多い危ない我が家とは条件が全く違い、とてもとてもおつかいの主旨はともかくとして、一人で道を歩かせるのも躊躇する土地柄に住んでいますので、《何歳で、どういうルートで?》など、我が子に投影し、シュミレーションしながらも観ていました。

宜しければ「こりゃいかん」、「子供を持ってますます・・」とは、どのようなことなのかお聞かせ頂ければ嬉しいです。

> それをスタジオで見て盛り上がる大人の身勝手さばかりを感じてしまいます。

こちらも・・。私もゲストさんたちと同じような反応をしてしまうので・・。ゲストさんの中でも歴代、子供を持つ方は、とりわけ泣いている方が多いように見受けられ、自然な感情だと感じるのですが・・。私は本当に涙もろいので、この番組に限らず、子供や動物関連では泣いてしまうのですが、この番組は我が子に投影し、特に泣いてしまいます。

現在小学校2年生の我が子のはじめてのおつかいは、1年生の時に、近所のスーパーで2点買い物 でしたが、私はやはりドキドキ。帰って来た時の「一人でおつかいできたよ!」の誇らしげで満足な顔が忘れられません。
    番組では、都会てはないとはいえ、3才くらいでも、遠くへおつかい。番組を観ながら、子供の気持ちになり、また送り出した親御さんの気持ちにもなりで、ハラハラドキドキ、立派におつかいを果たし帰ってきた映像に涙、涙・・となってしまうのです。

3. 【1027869】 投稿者: ごめんなさい  (ID:.dnLz6iVgo2) 投稿日時:2008年 09月 16日 07:21

おはようございます。
    私もスレ主様のご意見に異議を唱えたのではありません。
    お好きな方がいらっしゃってこその長寿番組だと思います。

そもそも私は、小さな子供をテレビに親がさらすことに違和感を覚えていました。
    子供を持ってますますその感が強くなったわけです。
    それに最初のレスにも書きましたが「遠くへおつかい」などの設定も不自然です。
    親ならそんなことさせないのでは?親の仕事の一部を受け持っていた昔のことならともかく。
    子供達は一生懸命やっているのでしょうが、それを大人が見て「楽しむ」というのが、どうも・・・。

もちろん子供達に罪はありません。無垢な子供たちを見て、スレ主様や多くの方が感動する方もいらっしゃると思います。
    ただ、私は子供を使って視聴率ととろうとする番組を作る側や、
    番組に子供を出そうとする親の姿勢が不快なのだと思います。

ご丁寧なレスをどうもありがとうございました。
    お好きな方のためのスレでしたのに、失礼いたしました。

4. 【1027875】 投稿者: 今の時代には無理な設定  (ID:FT3TTkuyrqk) 投稿日時:2008年 09月 16日 07:33

確かに17年前なら,この番組はなごやかに笑って見ていられました。

しかし時代が変わり小さい子供1人で歩かすのは,物騒な時代です。
    それなのに,ひとりでおつかいさせることにどれだけの危険が伴うのか?
    こっそりテレビ局が付いてきているから安全なのか?
    やっぱりへんですよね。

我が子の通っている小学校ではここ3年位前から,1,2年生は集団下校ですし,
    集団下校から外れて途中から一人になってしまう子達の親には,できれば
    一人になってしまう地点からお迎えお願いしますと学校側から言われる時代なのに…。

小学校入学前の子に一人でおつかいさせるメリットがどれだけあるのか?
    おつかいの経験をしたれば,お店の前に親が待っててお願いすればいいだけですよね。

5. 【1027885】 投稿者: 同感  (ID:a8jSJVUZYmk) 投稿日時:2008年 09月 16日 07:49

この番組ででてくる一家は大体地方の方が多いですよね。
    バスを乗り継いで山を何十分もかけてのぼっておばあちゃんのお宅に行くとか、
    人通りのない林の中の一本道を歩いてかなり離れたスーパーにお買い物に行くなどの
    企画がよくありますけど、
    都心部のように交通量が多くない代わりに、一人になってしまう時間なども多く
    違った危険が伴います。
    私は都心部在住ですが、この手の番組を見ていると
    「こんな人気(ひとけ)のない地方で子供に遠距離のおつかいをさせるなんてどうかしている」と思います。
    あの番組の中では一般市民を装ったテレビクルーがそこかしこに配置されていますが、
    現実にはあんな山奥などの地方ではそんなに人があちこちにいることなどないのでしょ?
    あんなのを見た視聴者に「あの子もあんなに幼くても頑張ってるのだからうちの子も」と
    させたいのかしら?
    現実にはあんなに安全なおつかいにはならないのに、
    もしそれで事故や事件に巻き込まれたらどうするのでしょう?
    上のレスでもあるように、今の時代に即していない番組だと思います。
    子供達が一生懸命頑張っている姿には目頭が熱くもなりますが、
    子供を使って感動を無理やり作り出しているようで、この番組に携わる大人たちに対して違和感を感じます。

6. 【1027887】 投稿者: 私も・・・  (ID:U9Sne20UHOs) 投稿日時:2008年 09月 16日 07:56

こりゃダメだ・・・とチラッと見て以来全く見ない一人です。
    親ぐるみでやらせしているようにも感じます。

穿った見方かもしれませんが、会社でも5人食べているランチで(年代バラバラ)大好きといっていたのが一人(20代)、あとはみんな私と似たり寄ったりでした。
    好き嫌いがすごくはっきりでる番組かもしれませんね。
    あの番組に出す親の気持ち・・・全く分かりません。

7. 【1027914】 投稿者: 昨日見ました  (ID:TIoRnj6ccmw) 投稿日時:2008年 09月 16日 08:31

小さい子を一人でおつかい・・・
    確かに昔はあったのかもしれませんが、今の時代は交通量も多く、物騒
    なので我が家でもさせていません。
    まぁ、その是非は別として、小さい子供が一生懸命になるしぐさや、
    表情が余りにも可愛らしくて、私も昨夜つい見てしまいました。
    昨夜の番組の中で、以前放送した子供達の映像の後で、成長した子が
    何人か登場していました。
    とても可愛らしい映像から一転して、中高生になった彼らは、それぞれ
    夢に向かって進む青年に成長していました。
    それを見ると、小さい、可愛らしい頃って親にとっては、本当に宝物のような
    時期なんだなぁと思います。だからこそ、ついつい見てしまう視聴者が多い
    のでしょうね・・・
    ただ、昨夜のおつかいの中で、八人兄弟、その内、上の四人は前のご主人の子
    で、というご家族の中で、下の小さい子二人におつかいを頼むという設定があり、
    嫌がる子を3時間説得、挙句、最後は無理矢理叱って行かせたというのがあり、
    何もあそこまで無理強いしなくても・・・と見ていて嫌な気持ちになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す