最終更新:

34
Comment

【1507033】サザエさん実写版

投稿者: けっこうすごい   (ID:.cQ3IQ70kWM) 投稿日時:2009年 11月 15日 20:11

何がすごいって、観月ありさの声がサザエさんそのもので、違和感が全然感じられないです。
他のキャストもはまっていますね。特に爆笑田中のノリスケさんはイメージぴったり。
マスオさんは、もう少し声が高くて顔が細かったら良かったかな。
アニメのイメージにこれだけ近く作れるなんてすごいと思いました。
ご覧になった方はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1507112】 投稿者: うん  (ID:4EHfDIIXQhY) 投稿日時:2009年 11月 15日 21:48

カツオくんも言い回しが声優さんにまねていて、語尾の独特な伸ばし方をまねていたりと、
    わりと幻滅しないように作られていましたね。

でもなぜかテンポがついていけなくて「つまらんなー」とながめていたのですが、
    子ども達はしっかり見入っていて、中学2年生にもなる息子は「ちょっと聞こえない、うるさいっ」と
    外野の声に反応しながら、真剣にみていました。
    これは、ドラマの仕上がりがいいというよりは、息子の精神年齢が低かっただけかもしれませんが、
    子どもには受けのいいドラマだったようですね。

私はやはり元祖アニメのあの独特の掛け合いでないと、ちょっとだめかな。

2. 【1507125】 投稿者: いやいや・・・  (ID:kb4jKlwEuXc) 投稿日時:2009年 11月 15日 22:03

私は、テンボもよく楽しめました。娘とゲラゲラ笑いながら見てましたよ。

以前も 実写版があったと思いますが、今回のは すごく良かったと思います。
    皆さん、なかなかのハマリ役だったと思います。

3. 【1507132】 投稿者: タラちゃんと同世代?  (ID:TlWPi5mjT6I) 投稿日時:2009年 11月 15日 22:13

昭和44年頃の話、となってましたよね。
    そうなると私はタラちゃん世代なんだなあ、ああ、小さい頃のテレビはあのような形してたなあ。
    なんて、そういうところばかり気になってました。

私もサザエさんに違和感はなかったのですが、波平さんはちょっと崩しすぎと思いました。
    それ以外は、あの玄関の扉を開ける音とか、タラちゃんの走る時のあの音とか
    結構細かいところが楽しめました。

我が家の中学生と小学生の子ども達も、楽しんでました。
    親の立場からすれば、子どもに安心して見せられるドラマという感じでした。

4. 【1507292】 投稿者: なかなか  (ID:zjfRGQch/ak) 投稿日時:2009年 11月 16日 00:21

違和感なくみられました。
    サザエさんも、声が似ていて合ってました。
    息子と見ていて、40年代生まれの私にとってテレビひとつとっても、『昔はアンテナ長くてさ~』『チャンネルがしょっちゅう取れてー』と、話まくってしまいました。
    まぁ、波平さんはイマイチでしたが。

5. 【1507359】 投稿者: うちはウケました。  (ID:y36Ek/A3e6k) 投稿日時:2009年 11月 16日 03:56

夫婦&小4小1兄弟で、かなり楽しみました。
    サザエ、フネ、マスオはぴったりだと思いましたが、確かにマスオの声はもう少し高くてもいいかもしれませんね。
    波平は賛否両論でしょうか。
    私も初めは違和感がありましたが(竹下景子に比べると軽い感じ)、
    あまりの体を張った演技に、これはこれでアリかもと思って見ていました。
    他のキャストが原作に近い感じを出していたのに、波平だけは明らかに別物(キワモノ?)でしたね。
    でも、サザエやカツオのそそっかしさの源は、明らかに波平なので
    (本人はあまり自覚していないので、いつもサザエ達を怒りますが)
    案外波平の本質をあらわしているのかも?なんて深読みしちゃいました(笑)

「爆笑問題田中」のノリスケは、私はダメでした(唯一のミスキャストとさえ思いました)。
    田中さん、テンポが悪いというか、無いんですよね。彼が喋ると、一瞬シーンとなるみたいな。
    太田さんがカツオ役でもやっていれば、突っ込んでくれるんでしょうけれど。
    ノリスケは、もっと軽いノリのほうがいいかなと思いました。
    では誰なら?と言われると思いつきませんが。
    高橋克実が若かったら・・・あるいは、風貌だけならTKOのボケの人、などでしょうか。
    あ、桂吉弥さんはどうでしょう?ちりとてちんで、草原兄さんを演じていた落語家さんです。
    個人的に、今ピタッときました!

こんな時間に長々と失礼しました。目がさめちゃって・・・

6. 【1507550】 投稿者: 意外とよかった  (ID:BlimEtvwiBY) 投稿日時:2009年 11月 16日 10:15

私はいつもどおり、「平成教育予備校」を見ようとテレビをつけたら、実写版サザエさんを放送していてつい最後まで見てしまいました。まったく期待していなかったのですが、意外とよかったです。

観月ありさの演技(ゴリラとか)は、体張ってましたね。
    さすが女優さん。鬼嫁の時もそうでしたが、三枚目キャラもうまいですね。
    うちの娘(小学校低学年)は、イクラちゃんの名前の候補、「女の子だったら、ひとでちゃん、ししゃもちゃん、さばこちゃん・・・」におなかを抱えてゲラゲラ笑っていました。

大人も子供も楽しめる、いいドラマだったと思います。
    私はキャストについても、特に違和感を感じませんでした。特に子供3人が良かったですね。

7. 【1507584】 投稿者: 良かったです!  (ID:DjiC7xG1RYo) 投稿日時:2009年 11月 16日 10:45

観月さんはすごいです。
    サザエさんのキャラを、大げさすぎずにサラっと演じられるなんて、なかなかできる事ではないと思いました。
    そして何より、声がそっくり!!
    ちょっと気を抜いていたら、ドラマ終了後の「さ~て、来週のサザエさんは・・」って声(観月さんでしたね)、びっくりしました。
    本物のサザエさんの声(加藤みどりさん)がアニメの途中で観月さんに入れ替わっていても、気付かないかもしれませんね。

あとハマリ役だと思ったのは、カツオくん。彼はカツオそのものでしたね。
    お調子者だけど兄弟思いの優しいお兄ちゃんという雰囲気が、すごく良く出ていました。
    演技も上手、笑顔も可愛い、全部グッドです(実生活でのあだ名もカツオだったりして・・)。

マスオさんは難しいですね。
    筒井くんも悪くはないけど、ちょっとキャラが薄すぎるように思いました。
    コメディ慣れしている俳優さんが良かったかな。
    西村雅彦さん(キャラ濃すぎ?)とかユースケ(ボケすぎ?)とか。

田中さんのノリスケさんは、私の中ではイメージピッタリでした。
    それと先日、嵐の番組に、サザエさんのメンバーとオードリーが出ていたのですが、春日がみんなから「アナゴくん」と呼ばれていて、あぁ確かに・・と思いました。
    続編があれば、彼をアナゴくんで是非。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す