最終更新:

1504
Comment

【2092836】名前をなくした女神

投稿者: 足立裕美   (ID:1UWqn9qLvzg) 投稿日時:2011年 04月 12日 23:05

ちょっと誇張しすぎかなぁ~と思ったけれど、まぁ見れるかな。
今時の園ママって本当にあんなのですか?
バカバしいと思いつつ、おもしろそうかも!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2125538】 投稿者: 響き  (ID:loru.c0k9jo) 投稿日時:2011年 05月 12日 00:14

「メイホウ」「ケイオウ」
    似てますね。

2. 【2125562】 投稿者: 杏は変  (ID:T645LjXz8e2) 投稿日時:2011年 05月 12日 01:01

ソウケイじゃ当たり前なのでメイホウ(明治法政)にしてみたのかなと思いました。
    どちらも附属小学校はないしトップブランドでもありませんが、ただの思いつきなので突っ込まないで下さいね。

3. 【2125734】 投稿者: 納得  (ID:2neQlRwuFM2) 投稿日時:2011年 05月 12日 09:00

杏は変さんの「下町育ち」設定は なんとなく理解できます。
    そこの環境によって「普通」って違いますよね。
    ものすご~く田舎の人はカギもかけないらしいし、朝に気が
    ついたら回覧板を持ってきた隣りの人が居間にいるのが普通で
    誰も驚かないなんて地域もあります。
    毎日、年寄りが茶のみしているとか。
    町内会の冠婚葬祭は 必ず 顔を出すとかもね。

私の住む地域は 地方といっても政令指定都市なので、そこまで
    付き合いは密ではないですが、友達が東京に引越しした時に
    隣りに挨拶しに行ったら驚かれたという話を聞きました。
    そういう付き合いはしていないということでした。

ドラマが東京の全てではないけれど、なんか東京での子育てって
    殺伐としているというか、孤独ですよね。
    他人と腹を探り合い、本音も言わず。
    完璧な人などいないのに、他人のちょっとの間違いも 許せない。
    表面的な付き合いばかり。

私も 杏ちゃんの言動は 見ていてハラハラします。
    「そんな余計なことを言っちゃダメでしょう」って、思う。
    でも、だからといって 付き合わないとまでは思えない。
    優しく裏表のない人なのは わかるから。

杏ちゃんみたいな人も失敗を繰り返せば、ちゃんと学習して賢く
    なりますよ。
    今まで腹をさぐるような環境にいなかったから、幸せな人達に
    囲まれていたからピンとこないだけです。

私なら、そっと教えてあげますよ。
    「みんな受験でピリピリしているから、余計なことは言わない方が
    いいし、受験の話は聞こえるところでしない方がいいよ。
    特に〇〇さんはプライド高いから気をつけてね」って、教えておきます。
    受験の世界の特殊さが まだわからないだけですよ。
    保育園じゃ 母の付き合いなんてないし、みんな忙しいから ランチ
    なんてしないと思いますから。

ドラマを見て子育てがこわくなったという方は、ぜひ地方で子育てすると
    いいですよ。
    もっと ほのぼのしていますし、温かい人が多いです。
    他人のちょっとした間違いを許せないなんて、ストレスたまりすぎなの
    では?

4. 【2125760】 投稿者: アンアン  (ID:mOM0pwV.EUs) 投稿日時:2011年 05月 12日 09:22

なんか受験するママって怖いって世に宣伝しているようなドラマですね。
    世間から白い目で見られそう。

でもここを読んでいると、誇張じゃなく事実ということが理解できる。

5. 【2125775】 投稿者: えらいなあ  (ID:loru.c0k9jo) 投稿日時:2011年 05月 12日 09:37

私は7大都市に住んではいますが地方なので、東京の子育てのことは分かりません。でも転勤で東京からいらした方を見ても色々ですねえ。一概には何とも。

ところでレイナさん、えらいですね。
    昔気質のお姑さんからズケズケ言われても笑顔で対応。そのお姑さんが倒れたときも本気で心配。
    あ、録画を見ていた高校生の娘と「レイナさん、ネギ似合わないねえ。やっぱりセロリなんかが見えてる方があってるね。」と話したのですが、彼女、相手に合わせる部分もあり、良いお嫁さんですね。

ちなみに10代向けのドラマの中でも、ららちゃんママみたいな凄い性格の人はめったに出てこないそう…。

6. 【2125805】 投稿者: みんないい人  (ID:gZ5E29kPvyk) 投稿日時:2011年 05月 12日 10:00

なのでららちゃんママがいないとドラマにならないのでしょう。
     基本的にみんな必死で子育てをがんばっていて、人の詮索もせず、噂話もせず、しかとやいじめもせず、
    いいママたちだと思います。

杏に腹立ててるのはエデュのママだけ。

7. 【2125847】 投稿者: 子ども達はいい子  (ID:v6w5Oq/7xv2) 投稿日時:2011年 05月 12日 10:34

このドラマは、お母さんが主役なのでそちらに目が行くようできているわけですが、
    子ども達は、それぞれ結構いい子だと思いませんか?

杏ママはともかく、健太くんってすごくいい子ですよね。
    お父さんお母さんが悲しむからと、自分のされたことを言わないなんて!
    「仲間はずれはぼくです」なんて、言えません。
    ペーパーの点もいいし、ああいう子が伸び代のありそうな子、っていうのかも。
    爽くんも優しい。
    家庭内の状況をしっかし把握して、でも素直に黙って、自分はどう振舞えばいいか
    わかっている。
    道で泣き出したお母さんの手を引っ張るところなんか、大人の男顔負けの心遣いです。
    お母さんがあんなに暗い人なのに…あの子もトップ校は無理かもしれないけれど、お受験成功しそう。
    あやかちゃんも素直に育ってる感じが伝わってきます。
    確かに、山吹だっけ?お母様の母校にぴったりの感じ。
    かわいくて、素直で、そこそこ賢くて、ピュアなまま大きくなって欲しいタイプ。
    ららちゃんの意地悪にはびっくりしたけれど、お母さんがヒドイ割には、まだまとも。
    それから、、、名前を思い出せないけれど、りょうさんのお子さんもお兄ちゃんと共に、いい子。
    ララちゃんの健太くんへの意地悪もしっかり見ていて正しく親に報告できるなんて、かなりすごい。
    お受験は成功しないかもしれないけれど、サバサバと自分の道を歩いて、早く自立しそう。
    子は親の鏡、で考えると、それぞれの親がちゃんと子育てしてるなぁ、って感じで、親たちが
    あんなにドロドロしているのにこんなに素直な子たちが育つなんて、オンエアーのない水曜日から
    月曜日は、ごくまともないいお母さん、平和な家庭があるのかな?なんて思っちゃいます。
    脚本もそこまでは考えていないかな、っていう印象です。
    最も、子役にひどいイメージを持たせない配慮もあるのでしょうが。

私の経験上、幼稚園といえば暴言を吐く子、手が出る子が必ずいて、親もそれを容認?してるか
    周りの親の間では有名なのに、当の親だけ知らないとか…
    幼稚園のい保護者同士ではそっちの問題の方がずっと感心が高く、我が家もお受験しましたけど、
    受験に関しては皆さんバラバラでしたねぇ。

次回予告の爽くんの「なんでボクはお母さんの子どもなんだよ」というセリフ、そして、
    ”ついに最大の危機襲来”とか、子どもが犠牲になるのはかわいそう。
    まだまだ波乱ですね…。

8. 【2125853】 投稿者: 子ども達はいい子  (ID:v6w5Oq/7xv2) 投稿日時:2011年 05月 12日 10:37

ごめんなさい、誤字脱字多すぎですね。
    読みづらくて申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す