最終更新:

1504
Comment

【2092836】名前をなくした女神

投稿者: 足立裕美   (ID:1UWqn9qLvzg) 投稿日時:2011年 04月 12日 23:05

ちょっと誇張しすぎかなぁ~と思ったけれど、まぁ見れるかな。
今時の園ママって本当にあんなのですか?
バカバしいと思いつつ、おもしろそうかも!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2168368】 投稿者: たっちゃんママ  (ID:QlVGE/31Ow.) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:07

パティ&ジミー様の書き込みを読んでいて私も気がつきました。
    そうですよね、侑子はリカコさんから正社員の打診を受けて、
    その後お断りもしていない、いわば保留状態だったわけですよね。
    筋から言えば、まずリカコさんに対してもっと誠意のある対応を
    すべきだったのかも知れません。

とは言え、私もパティ&ジミー様の書き込みを読んで、
    そう言えばそうよね、と思い至ったクチですので
    侑子タイプなのかも知れません(><)

2. 【2168373】 投稿者: ケイ  (ID:dWOPCZAJKRI) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:18

公式HPにある、今までのあらすじの動画で復習してきました。
    最初の回を見逃した私にとって、このサービスは嬉しいです。

今までのからみをもう一度頭に入れ直して、
    来週の最終回に備えます!

来週が待ち遠しいような、終わってしまうのが惜しいような、
    複雑な心境です。(笑)

3. 【2168381】 投稿者: りかこさん  (ID:2neQlRwuFM2) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:30

独占欲が強く嫉妬深い。執念深い。
    自分が優位にたって 他人を支配したいタイプ。
    本当は一番怖いタイプかも。
    六条の御息所みたい。

謙虚に聞けといってもねえ。
    さんざん酷いことをされて頭にきているときに
    「何かしましたでしょうか?」なんて聞けますか?
    侑子にも鈍感なところはあったけど、それくらいで
    願書を捨てるなんて やり過ぎだし、理由になんか
    ならない。
    りかこの方が悪い。
    そりゃアタマにきて[何かした?」って聞くでしょう。

まあ、りかこタイプの執念深いタイプとは友達には
    ならないほうがいいみたいね。

4. 【2168385】 投稿者: ゆう子というキャラクター  (ID:gZ5E29kPvyk) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:36

リカコは夫にも同じことを言われても仕方がない。「何もしてないんじゃない?」って。
     しかし実はリカコこそ、夫に対して結構ひどいこと言って傷つけてきている。ゆう子の場合は友達とは言え他人。リカコの状況をそれほど知っているわけではない。でもリカコは夫のことを誰よりも知ってるはずでしょう。それなのに顔色を読めないのはどっちが無神経かな?と思う。テレビ見てるこっちも、リカコが発する「NGワード」に思わず
    「あー、それ言っちゃダメでしょう!」と何度も突っ込んでしまう(笑)。

リカコは「ゆう子に傷つけられた」と思っているかもしれないけど、自分が勝手にゆう子の幸せをうらやんで傷ついただけ。ゆう子は全く悪くない。リカコは自分の精神状態がおかしいですよね。怒りをぶつける相手を間違っていると思います。まずは自分の家庭内の問題を処理するべき。夫にきちんと向き合うべきでしょう。

ゆう子に非があるとすればそれは
    「自分が人の幸せを妬まない」
    ということくらいでしょうか。ゆう子は友達の幸せを一緒に喜べる人間だと思います。だから相手が自分の幸せを知って嫌な気持になると思わないのです。だからラッキーな話も隠さない。

でも相手の幸せを一緒に喜ぶことのできる人間は少ないのかもしれません。そういう気持ちが理解できない人がゆう子みたいな人間と接すると「偽善者」と思うのかも。そして自分の汚さ、浅ましさが浮き彫りになるのでイラつくのでしょう。

また、「ゆう子」というキャラクターそのもの。このキャラは妬まれやすいのだと思う。
     特に金持ちそうでもなく、超美人というわけでもなく、平凡な気さくな人間で、つい周りが勝手に「同等意識」を持ってしまう。それでちょっと目立ったり、幸運だったりすると一気に敵に回られる。初めからレイナのようなキャラクターだったらちょっとくらい相手のことを傷つける発言をしても誰もこれほどイラつかないんですよね。

ドラマはドラマなので「ギャー、リカコこわーい!」と楽しく見てますが、ここへ来て「アンチゆう子」「リカコ擁護」の意見などを見ると現実的な怖さに襲われます。もちろん誰も「願書を破られて当たり前」とは思ってはいないものの、それでも「リカコの気持ちがわかる」という人とは友達になりたくないです。

5. 【2168403】 投稿者: そうかあ  (ID:2neQlRwuFM2) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:04

友達の幸せを一緒に喜べる友達は少ない。なるほどね。
    一緒に喜んでくれそうな人。そうじゃない人とを 見極めて
    本音と建前を使い分けて上手に付き合えるように努力したいです(笑)
    何かあったら素直に一緒に喜んでくれるような人が親友ですよね。

りかこさん、人に傷つけられるのには敏感なのに、旦那様に対しては
    傷つけていることに 気がついていないのは残念。
    りかこさんこそ、自分自身とも、ご主人とも ちゃんと向き合うべき。
    ご主人とちゃんと向き合えないのに、侑子さんに怒りをぶつけるなんて
    やつ当たりですもの。

私も 「りかこの気持ちがわかる」という人とは 怖くて付き合いたく
    ないな。

ここの掲示板で いかに 女というものは 嫉妬深いものなのかが わかり
    ました。
    気をつけなくちゃと思うとともに、自分の周囲にはいないタイプなので
    驚きました。

自分よりも下だと思っていた人が うまくいくと おもしろくないなんて。
    それは相手が悪いわけではなく、自分が勝手に嫉妬しているだけ。
    なんか理不尽だよね。
    自分でも理性ではコントロ-ルできない嫉妬心に、そんなに苦しむもの?
    わからないな。
    まあ、わからないほうが幸せですね。

嫉妬ってこわいですね。
    それが元で 人間関係もギスギスするなら、なくなればいいのに。
    そう簡単になくならにから 困るのかな。

6. 【2168428】 投稿者: ユウコさんは南ちゃん(@タッチ)  (ID:s2uLwDtWc3.) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:26

あ・・・この流れで言いにくいのですが、私はリカコさんの気持ち、わかるなーと思ってしまいました。
    源氏でも六条さん好きだし。

最初からではなく途中(チヒロさんがパートを始めるあたり)から見出したので少しずれているかもしれませんが、リカコさんってきっと本当は弱い人で、でも小さいころからしっかり者、できる子、って思われていて無理してたタイプなんじゃないでしょうか。
    それで素直になれなくて、いつも自分が傷ついてそのことで周りの大事な人も傷つけてしまう悪循環でもがいているように見えます。
    離婚の事だって、どうしてそこでダンナの前で泣けないのよ!と思いませんか?
    「それだけ?」っていう夫さんもコドモすぎて悲しくなります。
    長男くんがあの家では一番大人ですね。彼が自分で言うとおり何とかしてくれてリカコさんの分厚い鎧がとれることを期待しています。

意図して書いているのか、ユウコさんは何も悪くないけれどうっとおしいと思われるタイプだと私は思います。
    実際、お友達になりたいかといえば私は「うーーーん」ですね。
    なんだか「はいはい、アナタはすごいですよ」って言いたくなりそう。

はっ!やっぱり私がリカコなのか?

7. 【2168437】 投稿者: これは無理でしょう  (ID:NepJLEUPPYs) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:30

>友達の幸せを一緒に喜べる友達は少ない。なるほどね。
    >一緒に喜んでくれそうな人。そうじゃない人とを 見極めて
    >本音と建前を使い分けて上手に付き合えるように努力したいです(笑)
    >何かあったら素直に一緒に喜んでくれるような人が親友ですよね。

結婚してから、しかも子供の絡みで知り合った人に対しては。
    無理、無理、みんなどうして割り切りにいのかなぁ?不思議。
    ただの知り合いで友達じゃないし、ましてや親友になんてなるわけないわ~

子供の学年や、学校が変われば年賀状はもちろんメルアドも即、消去です(笑)

8. 【2168443】 投稿者: 新参者  (ID:U9FprnVTpaY) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:38

ゆう子というキャラクター様

>ゆう子に非があるとすればそれは「自分が人の幸せを妬まない」ということくらいでしょうか。(中略)
    そういう気持ちが理解できない人がゆう子みたいな人間と接すると「偽善者」と思うのかも。そして自分の汚さ、浅ましさが浮き彫りになるのでイラつくのでしょう。

全く同じようなことを考えていました。
    人は誰しも「妬み心」は持っているものですが、それをコントロールできるかどうかが人間性の差だと思います。「妬み」を恥じる気概の有無が、誇りある人間か否かの分かれ目のように思います。
    例え「偽善者」と思われたとしても、嫉妬心を発露させないこと、嫉妬心からくる言動を抑制することで、本当に嫉妬が醜いと思えるようになってくるものではないでしょうか。
    侑子は本当に「他人の幸せに対する嫉妬」を持っていない天然の善人なのでしょうが…。

そういった意味では、自分のコンプレックスを刺激するような集団に属さないことも、自分の品位を保つためには必要なのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す