最終更新:

204
Comment

【2715801】ドラマ「高校入試」

投稿者: ローズマリー   (ID:v2v8v1FDz2k) 投稿日時:2012年 10月 08日 00:17

まだスレが立っていないようなので立ててみました。

地元の二番手高から東大に合格するより、地元の「一高」に入れさえすれば、私立大にすすんでも地元では羨望のまなざし…というような設定に、思わず見入ってしまいました。

嫁ぎ先の地元がまさにそうです。

ドラマは自体は、いろんなところに伏線がしかけてあるようで、目が離せません。(今回はマグカップが特に…どの先生がどんなマグカップかをいちいちカメラで映してましたよね)

ただ湊かなえさん脚本なので、後味が悪くなければいいな…(ごめんなさい、この方の小説は苦手なもので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 26 / 26

1. 【2805576】 投稿者: 携帯  (ID:Gpj2ZJ0YYEY) 投稿日時:2012年 12月 31日 01:09

終わってしまいましたね。
    まるく収まったと言えばそうだけど、個人的には何かスッキリしないです。

同窓会長の息子と携帯少女は不合格にして欲しかったなあ。
    カンニングしたり、嘘を言って携帯を隠し持っていたわけだし、感情的にはおもしろくないです。
    結局、同窓会長の息子は100点答案のほうを採用されたのですね。
    なぜ?・・・100点答案を持ってきた同窓会長の手前、そうせざるを得なかったのでしょうか。

あの変わり身の早さも腹立つ。
    「これからは仲良くしような」なんて、本当にそんな事思っているのか~って、つっこみ入れたくなります。
    カンニングした事を掲示板に書いたのが、松島先生の息子だって疑っていたので
    仲良くするように見せかけて、実はまたいじめが始まってしまうような気がしてなりません。

ところで、荻野先生、松島先生、相田先生の異動の理由はわかるけど、水野先生はなぜ教育委員会へ?

2. 【2805578】 投稿者: たぶん  (ID:vPyTl9.i7XU) 投稿日時:2012年 12月 31日 01:23

Q:同窓会長の息子さん合格の件
     ⇒首謀者が受験番号を書かなかったため、英語のテストは0点扱いとなり、
     受験番号が書いてある低い方のテストの合計点でも、ギリギリ合格となった。

Q:携帯少女の件
     ⇒携帯所持であっても、学校側の不手際があり失格扱いしないと回答してしまったので、
     合計点から順当に合格となった。

Q:水野先生異動の件
     ⇒首謀者の解答用紙に受験番号が書かれていないことを確認し忘れていたため。

いずれにしても、同窓会長息子はカンニングをしていた疑惑は黙殺され、
    携帯少女は嘘のごり押し、水野先生も教育委員会異動ではキャリアへの傷は付かない、
    など、なんだかな~の感想に同意です。
    最終回、年末で期待していただけに腰砕け感増しています。

3. 【2805590】 投稿者: 三高  (ID:4hV/P3y2NoM) 投稿日時:2012年 12月 31日 02:17

結局、仲間内では校長が責任を取って退職、悪事やヘマをした者は左遷、
    という終わり方だけれど、世間に対して罪を認めたり処罰を受けた者は一人もいないってことだね。

石川と相田の関係は、無かった。
    石川の不正行為は、無かった。
    滝本と相田の関係は、あったので相田が工業高校へ転勤。(単なる職場恋愛)
    春山の不正行為は、無かった。田辺が白紙を出した事実のみ。
    荻野の不正行為は、無かった。掲示板は証拠として存在しない。(魚拓?)
    田辺の英語満点答案は、すでに正式なものではなかった。模範解答を窓に貼ったのと同じ。
    携帯電話の注意事項のミスはあったので、工業高校へ転勤。
    水野は、白紙答案に気付かずに回収、注意事項のミスがあった。教育委員会で反省を踏まえた改革が任務。
    松島は、息子が入学するから転勤。
    村井は、水野と同様だが、サブの立場。単なる不採用。

4. 【2806751】 投稿者: ローズマリー  (ID:v2v8v1FDz2k) 投稿日時:2013年 01月 01日 20:17

みなさま 

あけましておめでとうございます。

最終回までおつきあいいただいて、ありがとうございました。

子どもとああでもない、こうでもない、誰が犯人だろう、と言いながら見ることに加え、ここでの皆さまの鋭い指摘や推理で番組を何倍にも楽しむことができました。

終わってしまって寂しいです~。

個人的には、最終回もスッキリしないことばかりでしたが、要するに誰も(移動という罰?を除いては)、社会的に制裁を受けていないという終わり方にすることで、現状を皮肉っているのかという感を受けました。

春山先生の「私たちは守られている」という台詞は、こんな突拍子もない出来事は起こりえないとしても、学校という場はよほどのことがない限り、組織として守られている、ということなのかなと思います。現状に対する大いなる風刺、とも取れるかなと思います。

それにしても、納得いかないのは、松島先生がコンビニの外でメールを送っていた相手は誰?…

続編や、パート2があれば、また楽しみましょう!お疲れ様でした。<(_ _)>

5. 【2807890】 投稿者: 舞妓キティ  (ID:T0qQgaTtjN2) 投稿日時:2013年 01月 03日 17:32

あけましておめでとうございます。
    スレ主様〆後のコメントで失礼します。
    最終回はおおよそ直前に想像していた通り、細かい伏線はなかったことになり、大まかな結論となりましたね。
    荻野先生の「私です」のセリフには家族一同「おおー!」と声をあげました。

最終回はすべてが納得とは行きませんでしたが、今回のドラマの一番の収穫はこちらのスレッドだったのだと思いなおし、このスレッドで皆さまの予想を読ませていただいて、自分でもあれこれ推理をしてみたりして、楽しく充実した3ヶ月間だったことを考えると、やはり今期一番のドラマだったと思います。

皆さま、ありがとうございました。

ところで、関東エリア在住の皆さまは1月1日深夜TBSでOAされた「リアル脱出ゲーム」という番組はご覧になりましたか?
    「高校入試」内ではおなじみ(笑)のバカリズムさん主演の視聴者参加推理ゲームだったのですが、高校入試で推理にハマった我が家は家族全員で参加してしまいました。「高校入試」で裏読みするクセがついていたらしく、家族で協力したら結構当たりましたよ。
    その中で推理のヒントを出す犯罪者(羊たちの沈黙のレクター博士のような)役が斉木しげるさんで、「荻野先生、やはり黒幕だったのね」と家族で笑っていました。

また、高校入試のようなドラマが始まったら、是非ローズマリー様にはスレ立てしていただきたいと思っております。
    それではその日まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す