最終更新:

55
Comment

【4295462】#•••運命に、似た恋•••#

投稿者: サガリバナ   (ID:5yVl2mXYua6) 投稿日時:2016年 10月 22日 13:15

全8回なのでまだ時間あるなぁと思って立てて見ました。

あり得ない設定でシンデレラ・ファンタジーを追求し続けるバブル時代の感覚の脚本家、北川悦吏子。

そんな脚本にピッタリなのは、これまた80年代後半に活躍した今だに透明感が売りの女優・原田知世。

そんな中年女性たちに愛される現代のキムタクこと斎藤工。

奥田瑛二、草笛光子、ベテラン俳優が何気に脇でしっかり演技を支えているので、主役二人の棒演技もさほど気にならない。
蜷川幸雄仕込み山口紗弥加さんのキレっぷりはこのドラマの見どころ。助演女優賞モノです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4319582】 投稿者: ラナ  (ID:QT9aTJ5kE2o) 投稿日時:2016年 11月 12日 13:59

    まさかのハッピーエンドでした。
    つぐみ君も彼女と同じ大学に進学だなんて。おでこにキスもかわいかった。
    奥田さんの演技はあまり好きではないですね。なんかおおげさが過ぎる感じ。娘のサクラさんの方が演技が上かな。
    主題歌ぴったりでしたね。
    劇中の音楽で、一木正恵さん演出の「はつ恋」で流れていた曲と同じ?ものが使われていた感じがしたのは気のせいかな。
    斉藤工も原田知世も良かったと思います。

  2. 【4320687】 投稿者: 息子  (ID:t02W8gH0RR2) 投稿日時:2016年 11月 13日 12:04

    生活に追われあまりお見舞いにも来ない親に代わり高額な病院の治療費を肩代わりしてもらった裕福な友達のお父さん、自分が生き残りその友達は先に亡くなった。

    負い目を感じて、命の恩人と絶対服従になっていた。そこへその有名デザイナーが作品が全く作れなくなったので、肩代わりにゴーストの道へ、それでも自分の作品が世の中で賞賛されればされるほど苦しくなるユーリの気持ちも分かります。

    深見先生も、自分に引き出しがないと気付いたときの絶望と、息子がいなくなり面倒を見てあげた息子の友達が生き残り才能に恵まれていたので、二つの嫉妬があったのでしょう。

    それを救ったのは、アムロの木彫りのメッセージ、あれがなければユーリはずっと救われずに生きていたいと思わなかったでしょうね。

    アムロが繋いだカスミとユーリ、どうぞ幸せに、あと真帆が憑き物が落ちたように元気になっていたので頑張ってと応援したくなりました。彼女はまだ若い。

    確かつぐみ君は余裕がないから国立じゃないと駄目とカスミに言われて東工大とか話してたのに、彼女と一緒に北海道に進学って随分方向性が変わったなと驚きました。

    カスミにとっても遠くに離れて暮らしてくれた方が都合が良かったのかな。ユーリとラブラブ出来ますもの。そういうところは強かなのかもしれません。

    原田知世さんの魅力は少女のような可愛さを持っているところ。もうすぐ50歳になるんですね。
    また違うドラマの原田さんと斎藤工さんの演技を楽しみにしています。

  3. 【4320751】 投稿者: 本当の知代さん  (ID:3h9G/Rx1nE2) 投稿日時:2016年 11月 13日 13:05

    少女のような魅力は、あくまでドラマの中の役づくりだと思っています。本来の原田知世さんはプライベートで離婚も経験されてますし、もう少し大人のしっかりした人だと思います。
    でも、アラフィフの年齢であの無垢な雰囲気を演じて出せる人は、同じ年代の女優さんでもあまり思い浮かばない。石田ゆり子くらいかしら。

    吉永小百合のように、年齢を感じさせず透明感を保ったまま女優として60代になられるでしょうね。

  4. 【4321330】 投稿者: 山口さん凄い  (ID:/UZ.1qTQNYY) 投稿日時:2016年 11月 13日 21:15

    斎藤工ファンで、見たドラマだったのでまあまあ満足です。絵になる2人でしたね。リアルなら45歳のおばさんと有名人のイケメンの組み合わせなんてあり得ない。でも原田知世さん世代と若い男性の組み合わせのドラマ
    最近増えてきましたね、高齢化の影響かしら。娘世代なら見向きもしないドラマです。

  5. 【4321348】 投稿者: 限定的  (ID:3h9G/Rx1nE2) 投稿日時:2016年 11月 13日 21:25

    視聴者層が限られたドラマでしょうね。
    20代が観て感動してるとは思えない。

    この枠は「セカンド・バージン」からアラフォー・アラフィフの女性がターゲットだから。

    最終回のラストシーンで、かすみとユーリが寄り添って立つシーンは正直違和感を覚えてました。やっぱり無理あるよなぁ。

  6. 【4321685】 投稿者: 原田知世ファン  (ID:hQE4uTuWmmA) 投稿日時:2016年 11月 14日 07:43

    原田知世さんは高校時代うちのクラスの男子がみんな
    好きでしたね。知世さんを見ると学生時代の教室の
    風景がいつも思い出されるくらいです。

    今回、なんだかすっごく老けた感じに見えました。
    透明感のある知世さんですが髪型とつけまつげによるもの
    でしょうか。違和感というか、透明感というより○○さんの
    奥さん、とか、○○ちゃんのママという保護者感がありましたね。
    でも役では高校生男子のママなのだから年相応。

    ゆーりと恋愛、工君意外の俳優さんだったらリアルだったかも
    しれませんがふたりが並ぶとどうも、おかしい。とてもきれいな
    話でしたがミスキャスト。工君の濃い顔がじゃまでした。
    イケメンでも線の細いおしょうゆ顔がよかったのでは?

    イケメンではないのですが松田優作さんのご長男さんあたりが
    リアルというか、もしかしてありえるかなというかんじ。

    知世さんはあのたたずまい、話し方憧れますね。私、50歳ですが
    大人になっても気になる存在です。映画にもなった
    横領する銀行員のドラマのあの役、緊張感といい、一番よかったですね。
    先日まで渡辺典子さんもNHKドラマにでていて角川女優がいまもなお
    テレビで観れてとてもうれしいです。当時は角川女優ってなんだかうさん
    臭い感じでしたが今に思えば単なる私のひがみでしたね。

    奥田英二さんの演技、がひとりだけ舞台向けの演技みたいで
    浮いていました。突出した実力の差というよりテレビ用に
    合わせてもよかったのでは?

  7. 【4324670】 投稿者: いいドラマでした  (ID:A2kgwWQn3Fc) 投稿日時:2016年 11月 16日 13:12

    山口紗弥加さんが良かったです
    ハマり役。凄く良かった!
    普通なら、あんな鼻につく話し方、傲慢でいけ好かない物凄いワガママ女なんだけど、その実は芯がモロく、とても弱い所が良かったです!

    反対に原田知世さん演じるかすみは芯の強い女性でしたね。外側は儚げで守りたくなるタイプだけど、おトイレ掃除!も辞さない生きる力というか、シングルマザーを上手く演じてました。

    外側から見て完璧で強い女が内面脆く、頼りなげない女が中身は強い。って事実をよく描けてました。

  8. 【4325020】 投稿者: 山口さん  (ID:paxqeGM.EO2) 投稿日時:2016年 11月 16日 18:05

    山口紗弥加さんが印象的でした。憎たらしいけど憎めない、同情さえ感じさせてしまうあの身勝手さが。
    今後も見られるといいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す