最終更新:

124
Comment

【4539086】リバース

投稿者: ローズマリー   (ID:atFFRHL9FoE) 投稿日時:2017年 04月 17日 00:44

金曜22時の湊かなえということで、とりあえずみました。
Nのために、夜行観覧車のように過去と現在を行き来したり、殺人シーンの繰り返しはやめて、と思ってましたが、やはり同じかも。

藤原竜也くんの主演ドラマは初めて見るの
ですが、やはり演技派なのですね。
市原隼人ほか、ゼミ仲間たちがなかなか
いい味だしてるので継続します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【4612226】 投稿者: 気になる  (ID:TxUSpRBRaO2) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:37

番組表さま

最終回のことを検索したら、小笠原が広沢の手がかりを掴んで深瀬のアパートに向かったら凄惨な状況に、、、と書いてありました。原作の続きは驚愕の展開が待ってるかもしれませんね。最後まで気が抜けません。

2. 【4612596】 投稿者: 血痕  (ID:j309amHgFRY) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:55

第1話から見てみました。
    先週は衝撃のラストでしたが、改めて見直してみると悪人は誰一人出てきていません。皆がそれぞれの弱さを抱えていて、その弱さを隠そうとしたことによって周囲の人を傷つけたり、思いもかけず誰かの人生を大きく変えてしまった。または深瀬のように知らずに誰かの人生を終えてしまうこともある。人は一人では生きられない。誰とも関わらずに生きているように見えても、必ず誰かに影響を与えている。よく考えると恐ろしいことです。

前回までは広沢に裏の顔があり、遅れてきた村井と何かを画策していたのかもしれないと疑っていましたが、最終回は視聴者の納得のいく、でも悲しい結末になりそうな気がします。

あと少しで始まりますね。Nのためにも大好きなドラマでした。TBSドラマ班に期待しています。

3. 【4612738】 投稿者: 早稲アカの合宿を思い出して  (ID:QT9aTJ5kE2o) 投稿日時:2017年 06月 16日 23:10

最終回はいらなかった感じがしました。原作のままで終わるのが良かったのでは?
    湊さんの了解はとっているのでしょうが…
    無理矢理ハッピーエンドにした感じがしました。
    早稲アカの合宿での携帯盗難事件を思い出してしまいなんか期待していたからなのかモヤモヤしました。
    あんなに短期間でコーヒー飲める仲になれるのか…
    何年もかかるなぁと予想したため。
    最終回だけ出た二人は必要だったのですかね。

4. 【4612790】 投稿者: がっかり  (ID:sgFN3r4/a3s) 投稿日時:2017年 06月 17日 00:12

がっかりでした。こんなこと言ってすみません。 でも、原作通り、先週で終わって良かったんじゃないかな。
     あの救われない、苦しい感じで終わらせたくなかったのかな。

5. 【4612808】 投稿者: 脱力感  (ID:gbXbcELM9OA) 投稿日時:2017年 06月 17日 00:48

なんだろう、ワクワクして期待していたのに、この脱力感。
    本当、先週で最終回のほうが良かったですね。

結局、広沢くんは飲酒運転はしていなかった・・という事だけなんですね。
    あの二人組が運転する車に広沢くんがはねられるのか?と思ったけれど、違いました。
    もし、広沢くんの死の原因が事故であるならば、深瀬さんは救われたのでしょうが。

あの終わりかたでは、誰も救われないと思うけど、みんなが妙にさっぱりしているのはご両親に真実を話したからなのか。

広沢くんのお父さんが優しかったことだけが救いかな?

6. 【4612845】 投稿者: 山小屋  (ID:gAe2Jf1Do..) 投稿日時:2017年 06月 17日 03:12

どうかコーヒーを飲まないでほしい、と思ったけど、やはり飲んでしまっていたようですね・・・

窃盗団が登場した意味がよくわかりません。単にサスペンス要素を付け加えただけなのか、それともあの4人以外に直接的な原因があったという設定で少し4人の罪を軽くしたかったのか。

小笠原の「許さなくていい、罰を受けることが必要」というのがポイントなのかも。 飲酒運転を強要したこと、それを止めなかったこと、それらの罪(コーヒーは故意ではないけど深瀬の罪悪感は誰よりも重い)に対して、4人はまず罰を受けなければいけない。 でも、罪を背負いつつ前を向いて生きていくために少しだけ罪を軽くしたかったのかもしれません。

それでも、深瀬にとってはあまり変わらないですけど・・

広沢のお母さんが、なんでいまさらと4人に激怒しましたが、たとえつらくても怒りの矛先がないよりはあったほうがいいのではないかと思いました。

謎解きに関してはいまひとつすっきりしない感もありますが、深瀬が辛い気持ちに自暴自棄になる場面や、その中で仲間に支えられる場面は胸に迫るものがありました。

考えてみれば人生なんて、いろいろな罪悪感や人に言えないことを抱えながらみんな生きていて、それに対してひとつひとつ救いがあるわけでない。 救いがないことでも、無理矢理自分の心の中で何かを納得させたり。でも結局ひきずったままだったり。

あの雪の日を経験した4人はこれからの人生を、心の疑問を流さずにできるだけ日々よりよい選択をしようと努力しながら生きていくのでは・・。

7. 【4613212】 投稿者: 気になる  (ID:TxUSpRBRaO2) 投稿日時:2017年 06月 17日 13:29

リアルタイムと録画2回観てみました。
    昨夜は始まる前からソワソワして、どんな衝撃的な展開が待ってるんだろう?とどこか広沢の悪の部分を待ってるような気持ちでしたが、始まったら穏やかなテンポにあら?勘違いと、視聴者の皆さんの豊かな推理に私もすっかりハマっていたみたいです。

広沢のあんな大胆なことって結局なんのことだったのか今一理解出来ないのでもう一度観てみましたが、車を奪われて警察とか友達に連絡しなかったことでしょうか。彼の気の使い方が半端ないということ?

カワちゃん(夏菜)が言ってた、広沢の優しさがかえって人を傷つけるという意味と繋がりましたね。

愛媛の両親の小さい頃のあの子は人見知り、それが本当の広沢の姿で深瀬にさえ蕎麦アレルギーのことも打ち明けていなかったというのは遠慮し過ぎのような気もしました。だから、ドライブ中にみんなで蕎麦食べよう!となった時に蕎麦アレルギーなんだと一言伝えなかった結果、深瀬もコーヒーに蜂蜜を入れてしまったんですものね。夏菜の言葉がカウンターパンチのように後から大きくなってます。

親御さんも知らなくて入れてしまった相手だけ責めるのはどうかと、その前になんで息子はきちんとアレルギーのことを友達に伝えなかったのかを考えるべきでしょう。わざとではなくても深瀬は一生背負って生きていくんです。

最後、コーヒーの仕事に再就職した深瀬は一段と男らしく生き生きしてるように見えたのが救いでした。

全編を通して満足して観ることが出来たドラマでしたので、皆さんと語らえて楽しかったです。

8. 【4613282】 投稿者: 血痕  (ID:j309amHgFRY) 投稿日時:2017年 06月 17日 14:34

ドラマオリジナルのラストに期待しすぎたのと、事件の真相を深読みし過ぎていたのとで、昨日は肩透かしをくわされたように感じました。でも先週で終わってしまったら救いようのない後味の悪いドラマになってしまったし、広沢の死因を変えずに、自動車が崖から転落した原因が4人にはなかったことにする為には窃盗団は苦肉の策だったのでしょうね。飲酒運転を強要したことで広沢が死んだわけではなかったというストーリーは私は良かったと思います。原作はまだ途中までしか読んでいませんが、広沢が悲惨な姿で死亡してしまったようで、ドラマでそのまま映像化されたらしんどかったと思います。

気になる様が書かれたように、村井が広沢について語った「あんな大胆なこと」という伏線は回収されていませんね。あとは小笠原が左遷された理由も謎のままです。事件を揉み消すように圧力をかけた人物がいたのかと思いましたが、単に上に逆らってばかりだから左遷されただけでしょうか。

全体的にサスペンス色が強くて、ハラハラしながら次週を楽しみに見たドラマでした。最終回もう一度見てみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す