最終更新:

17
Comment

【613138】子供をテレビに出すということ

投稿者: 私はイヤ   (ID:kK6BvbOLK7s) 投稿日時:2007年 04月 10日 09:13

今朝のNHKニュースで、
子供が改札を通ると親の携帯に連絡がいくというサービスの紹介をしていましたが、
その中で、実際にそのサービスを利用しているという親子が登場しました。

利用駅、子供の名前(お母様が公共の場所で、自分の子供のことを
○○ちゃんと呼んでいたことはさておき)、学校名(制服だったので)、
そんな情報が全国に垂れ流されていました。
NHKはここまでする必要はなかったと思いますが、
(最終的には応じた親御さんの問題だと思いますが)
この番組を見た方はどのように感じましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【651169】 投稿者: 十年ほど前に  (ID:QRPv8fNBNA.) 投稿日時:2007年 06月 05日 09:28

私の友人が、やはりテレビの製作スタッフの知り合いに頼まれて
    おうち訪問みたいな番組に出たことがあります。

お昼の番組で「ダメ主婦」の設定だったみたいで、
    冷蔵庫に賞味期限がずいぶんすぎたものを勝手に入れられてて
    「えーーっ、こんなものが入ってました!!」とリポーターに驚かれるという図。
    その放送が流れるや、親戚のおばちゃんからは
    えらく叱られるし、大変だったとのこと。
    十年ほどまえだし、今ほどやらせに厳しくなかったんでしょうね。
    それ以来、友達はテレビを冷めた目で見るようになったようです。

こどもからの投書で、願いにこたえるという番組の一コーナー。
    劇団かモデルクラブだったかに入ってる同じクラスの男の子が出ました。
    やはりカメラ向けられてても自然だし、
    すごく子供らしいけれど、マイク向けられてつっこまれても気の利いた返しができるので
    たぶんそのあたりで選ばれるのかな?

子どもをテレビに出したい親御さんがたくさんいる一方で、
    PTAだよりにでさえ、自分のこどもの顔が少しでも写ってると
    クレーマーしてくる親御さん。
    ほんと十人十色とはよくいったものです。

2. 【669714】 投稿者: ぴぴ  (ID:Rfn8r/dleAk) 投稿日時:2007年 06月 26日 12:39

私も大家族ものは好きになれません。
    物が出しっぱなしの狭い部屋で子どもたちが暴れ回り、お母さんは万年妊婦のような体格でギャーギャーわめくし、メタボ腹の親父は時々「うるせぇ!」とか怒鳴りながら、昼間から飲んでる。
    「放任主義の成れの果てです」といわんばかりなのに、電気が止まっただの米がないだのとお涙エピソードが垂れ流し。

昔の「貧乏なんかに負けないぞ!」は、家族全員で一生懸命働いているところがよく見えたから同情買ったの。メタボ夫婦と金髪兄妹がわめき散らすだけなんて、ハッキリいって小さい子供たち(孫も含め)が可哀想。明日食べる食料もないなら、いっそ子どもたちをあのバカ親から引き離してやりたい。

国会の大きなモニターに延々大家族特集を流してやれば、格差社会の現実がお役人にもよ〜く理解できると思うんだけど。庶民の私たちにはどうしようもありませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す