最終更新:

24
Comment

【976510】あんどーなつ

投稿者: 和菓子大好き   (ID:iNeR5ZunOd6) 投稿日時:2008年 07月 10日 08:02

七夕の夜8時にTBSで始まりました
『あんどーなつ』
何の情報もなく見てみたのですが
面白かったです。
関東では、好評につき日曜日に
第一話の再放送もあるそうですので
興味のある方はご覧ください。


第一話は…
洋菓子職人を目指す主人公・安藤奈津は
新しい就職先探しのついでに浅草へ。
そこでひょんなことから老舗和菓子屋の
臨時アルバイトをすることになる。
下町の人々の人生の喜びや悲しみのそばにしずかに寄り添い
愛される和菓子を丁寧に作り続ける親方の仕事を見て
「自分も人に喜んでもらえるお菓子を作りたい。」
と弟子入りをすることに。


最初からちょっと抑え目の淡々とした調子で始まり
あまり期待しなかったのですが
後半、三社祭のあたりからどんどん引き込まれました。
特に蓬莱饅頭をみんなで食べるシーンのお父さんや
こぶ平(林家正三)の涙には感動で私も泣いてしまいました。
NHKの朝ドラとは違う、下町の深い懐というか絆というか
地味目ながら良いドラマだと思いました。
和菓子屋の女将さんの風吹ジュンの温かい目線も良いし
昔気質の親方も、いい味を出しています。
全体的に主役の貫地谷しほりの表情が暗いのが気になりますが
何か伏線があるのかもしれません。


40を過ぎてから、ケーキ屋さんに行くより
和菓子屋さんに立ち寄る事の方が数倍多くなりました。
ケーキのきらびやかさよりも、和菓子の美しさに心惹かれます。
ドラマの中でも美味しそうな生菓子が出てきます。
掌にのる小さな和菓子を丁寧に口に運ぶときの
本当に幸せな気分がドラマを見て伝わってきました。


家族で見られるいいドラマですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【981418】 投稿者: 教えてください  (ID:HUmxmfxWEQk) 投稿日時:2008年 07月 15日 17:40

    ずっとファンです さま
    ありがとうございました!
    まだ続いているのですね・・・
    まずは、‘はずせない’三巻位まで、○ックオフあたりで
    お勉強させていただきます。

  2. 【981437】 投稿者: ずっとファンです  (ID:5EyuwjUVQRc) 投稿日時:2008年 07月 15日 18:14

    教えてください さま


    ○ックオフで探されるなら、「ビッグコミック オリジナル」のコミックのコーナーにあるかもしれませんよ。

  3. 【981999】 投稿者: 教えてください  (ID:HUmxmfxWEQk) 投稿日時:2008年 07月 16日 11:17

    ずっとファンです さま


    細かく教えていただき、ありがとうございました!
    あの本の山の中、コーナーを目指していければ
    楽ですよね。
    ありがとうございます。

  4. 【985473】 投稿者: 和菓子大好き  (ID:iNeR5ZunOd6) 投稿日時:2008年 07月 20日 17:11

    第二回目の録画をやっと観ました。
    子ども達の夏休みのゴミ(=プリント、工作、課題もろもろ)を
    やっと整理し終わったので。
    夜中にアイスコーヒーを飲みながら観ていたら


    「しまった・・・やっぱり冷茶にすればよかった!」


    と違和感を感じるほど和菓子が恋しくなりました。
    美味しそうでした〜「ほおずき」
    当て字なのでしょうが「鬼灯」と書くのですね。
    しっとりとした艶があり、あの朱色がなんとも言えず
    あ〜食べたい!と思いました。


    確かに同じ味を同じ状態で、
    何十年も毎日作り続ける事って凄いことですよね。
    いつ買いに行っても「美味しい!」と思えるって
    とても嬉しいものです。


    なつの暗さは父親を亡くしたことも関係が深そうですね。
    私も貫地谷さんの演技は大好きなほうではないけれど
    あの大きな目からこぼれる涙には ついこちらまで・・・。
    観るたびにじんとするドラマですね。
    私も原作が読みたくなりました。

  5. 【1005965】 投稿者: ずっとファンです  (ID:ZdQy/phJrvM) 投稿日時:2008年 08月 20日 08:37

    前回のエンディング、本当に最後の最後に映ったお菓子、ナツがおかみさんにもらった着物の柄でしたね。
    雪の柄の着物をイメージした親方のお菓子もきれいでした。

    モノトーンのコミックでは、なかなか表現しきれないお菓子の美しさがドラマでは楽しめますね。製菓学校の先生が作っていらっしゃるそうですが、毎回楽しみです。


    ただ、前回の放送で、おかみさんと親方の関係がなんだか恋愛に流れてしまう予感があり、それはちょっと違う気がしませんか?


    ドラマの内容はコミックと違って、毎回「お菓子が取り持つ人の心」みたいなので娘いわく、「ナツおせっかいでうざい!」そうです。やっぱりイマドキの子向きではないのかな。


    今月末には新刊がでますね。
    私はやっぱりコミックがいいかな〜。

  6. 【1028402】 投稿者: 来週最終回  (ID:cCGJyHRssnU) 投稿日時:2008年 09月 16日 16:05

    とうとう来週が最後ですね。
    和菓子の美しさ、浅草の日本情緒たっぷりの風景、
    職人の世界の厳しさ、浅草の人間の粋、
    地味なドラマだけど、見所いっぱいですね。


    それに出てくる人がかっこいいですね。
    若い人より中年が素敵。
    国村隼と吹雪ジュン うーん 渋い!と思ってみていたら、
    今週は、京都から西岡徳馬と仁科亜季子が登場。
    こちらもかっこよくて見とれてしまいました。


    お茶の先生?白川由美の素敵な身のこなし、着こなしも素敵。
    まめ奴姐さん 牧村美枝子の小唄も粋だし、秀さんもかっこいい。
    脇役の渋さに参ってます。


    もちろん貫地谷しほりちゃんと尾身としのりさんのほのぼのした師弟愛も大好き。
    ナレーターの小朝はやっぱり上手。
    文句のつけようがないドラマだわ〜。(地味だけど)


    見ている人、いますか?

  7. 【1028862】 投稿者: 和菓子大好き  (ID:wK9WL4f5JHE) 投稿日時:2008年 09月 17日 00:09

    見てますよ。
    ほのぼのと良いドラマですよね。


    音楽も好きです。


    「ありがとう 君に出会えて〜。」


    このフレーズ、日々大事にしたいなぁって思います。


    親子の愛
    子弟の愛
    兄弟の愛
    隣人の愛


    日本人が忘れてはいけないものがありますよね。
    でも、実生活では・・・難しいえすね。

  8. 【1029061】 投稿者: ずっとファンです  (ID:W0M1bpTOxY6) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:14

    もちろん見ていますよ。

    だんだんナツの、菓子を作る手つきが板についてきたと思ったら、もう最終回ですね。
    地味だけど、こういうほのぼのしたドラマって最近少なくて・・終わってしまうなんて残念です。


    後には「水戸黄門」!!見ないだろうなァ・・・視聴率は上がるかもしれないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す