最終更新:

12
Comment

【1350188】荒れた公立高校からの転編入

投稿者: ラディッシュ   (ID:Q6E2wN8550g) 投稿日時:2009年 07月 01日 11:18

とある地方都市の、新設公立高校に通っているものです。
この学校の実態を伝えたくて、勇気を振り絞ってここに書き込むことにしました。

この公立高校は、県内でもっとも倍率が高いことでも有名で、数年前に東京大学の合格者が出たことで話題になったりするなど、「第2の堀川」という名前でも呼ばれてきた注目の学校でした。
また、自由な校風や恵まれた立地(これが荒れている原因なのかもしれないが)、比較的新しい校舎(なぜか内装が簡素で、巨大な吹き抜けがシンボルの新校舎を建設したばかりの併願私立校を受験したものとしては物足りなく感じたが)も人気で、これからの時代は○○だよなという言葉が県内いたるところで飛び交うような学校でもありました。
そんな校風に惹かれて、私はその高校を受験し、無事合格し、そして、今年の4月から入学することになりました。

しかし、入学後驚くべきことに気づかされました。
どうやら、この学校、ここ数年その人気(初年度は倍率2桁であったらしい)にも歯止めが掛かりつつあり、学生たちの質も年々(東大合格者が出た年は他に早大などへの合格者も出たらしく、この学校のピークだったという。)落ち続けている事は事実で、私たちの学年には、ほとんどが専門学校進学希望者か、高校卒業後の就職希望者で、私を含め数人しか国立大学の志望者がいなかったという事実に入学後まず驚かされました。
国立大学志望というだけで白い目で見られ、4月のはじめ、クラスの中心人物的グループの数人から、「真面目系なんだ・・・ふーん」とガッカリしたように言い放たれた時、この学校がどのように存在しているのかが少し分かったような気がしました。
それから、ある種の国道16号線的校風と言ったら語弊があるかもしれませんが、「フリーターで御の字」といった言葉を毎日毎日クラスメートの誰かが言っているような状況、まさしく三浦展が以前述べていた、いわゆる「下流の校風」にも驚かされました。
構内でタバコは当たり前、トイレに行けば行ったで頻繁に根性焼きを目にするし、また、ここには飲酒をしない学生が居ないのではないだろうかと思うほどの驚異的な飲酒率の高さ・・・
近隣に、肉の加工工場があるのですが、そこの社員用トイレに立ち入りして、タバコを吸う学生は後を絶たないし、近隣から何件も苦情が来ているという話をとある先生から聴いたりとか、3分の1ほどの学生が授業中寝ている事などは、荒れてる学校に来たことの無かった私にとって想像外の大きな衝撃でした。

それらの話を家族にも相談した結果、9月、もしくは翌年度からの転入、または高校への入り直しを検討することを勧められました。
実際多くの学生が既にこの学校から転出しているようで、後期入学枠の多さも、そのことを物語っているように思えます。

そこで、地域は全国どこでもいいので、革新的で自由かつ荒れていない学校を教えてください。
ちなみに、今のところ、渋谷教育学園渋谷(12月に高1編入試験があるらしい)、神奈川総合(9月入学枠がある)、横浜サイエンスフロンティア(新設校なので、試験の有無についてはわからないが・・・)、郁文館(先生からは君はこっちの学校に言った方が伸びるんじゃないか?と言われた)を検討しています。
巣鴨や、 茗溪学園などの体育会系バリバリ・・・の校風は個人的に苦手ですし、出来ることなら落ち着いて穏やかな校風の所に編入したいと思っています。
ちなみに、ベンチャー志望なので、ソフトバンク社長の孫氏などが卒業された久留米附設高校も勧められました。
どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1549381】 投稿者: 三木 康  (ID:CLcS/Km4uGI) 投稿日時:2009年 12月 20日 09:01

短い動画をご覧いただければ幸いです。この高校の校長先生はこの○○を導入し、
    荒れた学校が劇的に穏やかになった功績を称えられ、今年の全米校長先生大賞に輝いたそうです
    (賞の名前は忘れました)。その為、全米で約100校が新たに○○を導入したそうです。

さて、○○は約600件、公的機関による客観的な研究論文があります。そのひとつを文章でご案内します。

アメリカ合衆国アイオワ州のMIU心理学部主任教授デーヴィッド・オームジョンソン博士が
    1987年にサイコソマティツクメデイスン誌に「医療利用率と○○」に関する研究論文を発表しました。
    ○○を規則的に実践している2000名と○○を実践していない一般人60万人の医療保険の5年間の
    比較を行いました。○○をしている場合、医療の利用率が減少していることが判明しました。
    心疾患では87.3%、腫瘍では55.4%、精神障害では30.6%、感染症では30.4%、
    神経系の不調では87.3%と、それぞれ受診率の減少がみられました。(論文以上)

○○が仮に腕立て伏せでも、バトミントンでもこのような客観的な効果があるのであれば、
    私はもっと知りたい、私もやってみたいと思います。私は今回の固有名詞○○が特に
    好きなのではなく、効果を確信しているので、特に教育問題を真面目に考える方々に
    お伝えする必要性を痛感しているだけです。しかし、一般的には逆で、固有名詞に
    固定観念があるようです。ですのであえて○○とさせていただきました。        

mikiguru[削除しました]nifty.com
    http://www.youtube.com/watch?v=fI3TbS4b_cs

2. 【1554396】 投稿者: 寮がある木更津高専  (ID:nET6F7FC3SI) 投稿日時:2009年 12月 24日 19:00

もし技術系・工学系などなら。
    木更津高専が 大学3年に編入の道もひらかれていて、寮がありますよ。ほとんどの学生が寮住まいと聞きます。

3. 【1814369】 投稿者: 渋渋がおすすめ。しかし、  (ID:WsafHMpUlT.) 投稿日時:2010年 08月 03日 10:36

あなたの文章力では渋渋は到底無理です。それから渋渋は編入生募集をしておりません。東大に入りたいと自慢するようなもんですな。

4. 【1814419】 投稿者: タイムスタンプ確認  (ID:BbMvmzFyKsU) 投稿日時:2010年 08月 03日 11:46

渋渋がおすすめ。しかし、様

1年以上前のスレですよ。
    スレ主さんはもう方向性を決めてしまったあとでしょう。

5. 【2672848】 投稿者: 渋渋  (ID:dmGwWOKuk6k) 投稿日時:2012年 09月 04日 01:38

は、偏差値の割には東大合格者も少ないし、順位が真ん中より下ではGマーチで万々歳といったところでしょう。入学金も待ちますし、実態は本郷みたいなとこでしょうね。英語使いの帰国子女に支えられてどうなんでしょうか??

特に男子の場合はやめた方が懸命だと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す