最終更新:

7
Comment

【2356976】進研ゼミ ポピー Z会…

投稿者: やよい   (ID:fhDe19DyTQg) 投稿日時:2011年 12月 14日 23:39

中学生で進研ゼミかポピーかされていたお子さんいますか?
うちは塾に行かせる経済的余裕がなくて、中1の息子が何かやりたいと言うので安い通信を検討中です。

受験まで通信で大丈夫でしょうか…
また、ゼミとポピーどちらがいいでしょうか?
ポピーが安くて魅力的です(^^;)

Z会はレベルが高いようですね。
現在まあまあの成績ですが、トップクラスではありません。
(偏差値56~57くらい)
あまりレベルが高いと自分で解けないと思うので自宅学習は無理ですよね(私は教えられない)
本人は数学と英語だけでいいようなので、教科を選べるのが魅力です。。
どれが向いているか悩み中です。

トップクラスを狙っているわけではありません。
(たぶん息子も)
今の実力をキープ出来ればいいと思ってます。
もちろん公立校希望です。

おすすめを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2357050】 投稿者: うちは進研ゼミでしたが  (ID:oQ.lAinkkgs) 投稿日時:2011年 12月 15日 01:16

どこも、頼めば気軽にサンプルを送ってくれると思いますから、一通りとってみてお子さんがやりやすいものにしてあげてはどうでしょうか?

うちは小学校の流れで、そのまま進研ゼミをやっていますが、中堅くらいまでの公立でしたら、わりとおすすめじゃないかと思います。
    よけいなおまけが多すぎる感じはしますが、教材自体は素直に教科書の内容に沿ったものになっています。
    英数だけでいい。となると他は無駄になってしまうので、もったいないかな。とも思うのですが、中三の夏休みに溜め込んでいた理社のチャレンジを全て片づけ、そのおかげで理社ともに偏差値が10以上アップしましたので、すぐには使わなくても、受験前の復習用アイテムとして、けっこういいかもしれません。

Z会については、中学用では、ボリュームがかなり少なめで、その教材を使って学校の勉強の予習復習を行う。というより、ある程度自力で勉強できるお子さんが、到達度や応用力を確かめるために添削問題を受ける。という使い方の方が向いているというようにお聞きしました。
    ただ、こちらはうちでとって確認したわけではないので、実際におためしの教材などで確かめてみてください。

受験まで、通信で大丈夫かどうかはやはり本人次第だと思います。
    とりあえずは続けられるか。
    それと、ときどき、やっても成績が上がらなかったというお子さんの話も聞きます。理由は分かりませんが、とにかく、やっても手応えを感じられない場合は、他の教材に変えるか、他の方法を探した方がいいとは思います。 

うちは通信の方が性に合っていたようで、結局塾には行かずに受験を迎えることになりました。
    たしかに性格的にもそのほうがやりやすそうでしたが、やはりやる気の問題を考えると難しいものはあったと思います。
    親が言ってもなかなかモチベーションが上がらず、夏休み頃まではけっこうのんびりした調子で、このままのペースでは最終的には志望校を変えることになるのだろうな。いうような状況でした。
    その後、学校に同じ志望校のお友達がいることがわかり、その子と情報交換をしているうちにようやく危機感がでてきたようですが、そういうお友達にうまく恵まれないと、ちょっと大変かもしれません。

それと、塾がお膳立てしてくれないので、いろいろな場面で、本人か親が自分で動く必要があります。
    たとえば、不得意科目の補強用や、志望校対策用の教材(一部の私立や、独自問題や自校作の公立の場合は、どうしてもチャレンジだけでは問題の難易度が足りなくなります)の選定。
    受験システムについての情報集め。
    県によって、いろいろなシステムがあり、中には、あまり公然と学校から聞けない情報になっていたりするので、正直これが一番面倒でした。
    今はネットを使えば、へたな塾より詳しい情報は手に入りますが、手間はかかりますので、そういう調べものにお時間がなかなか取れない場合は、3年になって、夏期講習当たりからでも塾に行く。というほうがいいかもしれません。

2. 【2357141】 投稿者: 我が家も進研ゼミ  (ID:cDmielt1Y6Q) 投稿日時:2011年 12月 15日 08:15

子ども達は進研ゼミで塾には行きませんでした。

自校作成を目指していた子どもは
    夏か秋にはZ会通信をプラスしました。

進研ゼミも真面目にコツコツやっていたわけではなく
    部活三昧だったので定期テスト前にサッとやる程度でした。

中三で夏休み前に初めて模試を受けた時には
    偏差値65~67ありました。

進研ゼミの教材は子ども自身で学べるようできてたので
    参考書は必要ありませんでしたし
    解けない時の解説も丁寧で子どもだけで充分理解できました。

Z会通信は子どもの行きたい自校作成校は
    国立レベルの教材が適当だというのでお願いしたら
    あまりのレベルの高さにビビっていました。
    科目別なので得意を伸ばすのには良いと思います。

添削は圧倒的にZ会の方が丁寧でわかりやすく良かったです。
    出来ない問題の類題もZ会の方が良かったです。

タイムリーで必要な情報や都道府県別の受験対策は進研ゼミの方がずっと優れています。
    模試もネットでシュミレーションできたり
    都道府県別の順位は励みになっていました。

3. 【2357171】 投稿者: うちは長男・次男ともにZ会  (ID:ZNBPofSXlGo) 投稿日時:2011年 12月 15日 08:42

Z会にはスタンダードとハイレベルのコースがあって、難関校を狙わないのであればスタンダードで十分力がつくと思います。

一問一問考える力を養う内容なのでじっくり勉強するタイプのお子さんには良いとおもいます。

テキストもしっかりしているので、偏差値56~57の子供にはスタンダードレベルならば決して難しくはないと思いますよ。

4. 【2357643】 投稿者: ベネちゃん  (ID:ik5rma0d6kY) 投稿日時:2011年 12月 15日 18:27

今中3の高校受験生です。都内です。

中1から進研ゼミです。内申対策には有効でした。今も続けてます。
    中2の終わりから通塾してます。
    受験対策は塾で、内申対策は進研ゼミで、やってます。
    目標とする公立高校にもよりますが、大きなつまずきが無いようなら、
    進研ゼミのみでも大丈夫だと思いますよ。

中2の後半から模試もついています。(料金に含まれています)
    余計な付録は読んだらすぐ処分することをお勧めします~^_^;
    通信教育で物足りなくなったら、市販の問題集を手にすれば大丈夫だと思いますよ。

公立志望なら、まず内申対策ですね。。。
    お試しなどあるので色々と試してみてもいいかもしれませんね。
    うちは、進研ゼミで合ってました。成績も偏差値も上位です。

通信教育は合う合わないがあるので、がんばってくださいね!

5. 【2358973】 投稿者: やよい  (ID:yRK9EvikObc) 投稿日時:2011年 12月 17日 00:26

まとめてで申しわけありません。
    皆さま、親切な書き込みありがとうございます^^
    とても参考になります。

さすがに進研ゼミは人気があるんですね!
    小学校低学年の頃にとっていたことがあるのですが、中学生でも良さそうですね。

Z会もコースがあるのですね。
    どちらもお試しを早速取り寄せてみようと思います。

上の子は塾に行かせてたので試験当日まで塾任せのところがありました。
    (一人目は何もわからないものですよね…(^^;)

通信では地域のリアル情報がわかりにくい…なるほどそうかもしれません!
    今度は自分でネットワークを駆使して親子で頑張って行こうと思います♪
    ありがとうございました。^^

6. 【2365622】 投稿者: ポピー  (ID:1/iTQ0Tg5B2) 投稿日時:2011年 12月 24日 09:45

ご近所のお子さんは、塾なしで「ポピー」のみで都立トップ校に合格しました。
    良く知っているお子さんなので本当です。
    過去問は20年分すべて解いだと聞きました。
    そのお子さんは、さすがに大学は高校3年から大手予備校に通い早慶合格でした。
    (下位学部ではないようです)

我が家もあやかりたいと思いましたが、子供が中学に上がった頃に大変稀なケースだと知り
    大変優秀なお子さんだったのだと驚きました。

けれども、そのような例もある事ですし、値段の割には内容は悪くないのかもしれません。
    とりあえず、ひと月分をみてから検討できるシステムだと良いですね。

7. 【2799691】 投稿者: ゆか  (ID:Jx1zMsXJrIU) 投稿日時:2012年 12月 23日 19:27

私は、ポピーをおすすめします。ゼミは、マンガなど、勉強に関係のない教材がついているので、お子さんには、合わないと思います。しかし、ポピーは「しっかり勉強を行う」という目的を念頭においているので、私は、ポピーをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す