最終更新:

3
Comment

【2564674】夏期講習・新教育か一般塾か

投稿者: タイム   (ID:eCBHLJ7zFuA) 投稿日時:2012年 06月 02日 18:49

中3のオール4(どの科目も4)の子供がいます。
でも、先日の中間テストは勉強不足のため成績がさがり、一学期は3がいくつか混じりそうな状態です。

今まで塾には行っていませんし、通信教育などの勉強もしていません。基本的に勉強が嫌いで、学校の宿題程度しかしていません。夏休みはさすがにどこかの講習をと思っていますが、Wもぎを開催している、新教育の夏期講習は勉強嫌いの子供にも、さほどストレスなく入れる印象がありいいのでは、と思っております。

でも一方、他の進学塾と比べるとかなりレベルの差があるのでは?と心配にもなります。

新教育の夏期講習の情報が少ないのですが、どなたかどのような感じかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです。

近くにほとんどの有名進学塾(早稲アカ、ENA、駿台、市進、進学舎、栄光、サピなど)があるので、そちらとも迷っています。

志望校はまだ具体的に決まっていませんが、都立ならW模擬偏差値60から63くらいに入れればと
思っておりますが、もう少し下げることを考えないといけないかもしれません。

私立もその前後でと思っておりますが、まだ具体的な高校が浮かんでいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2565674】 投稿者: 終了  (ID:BPZCtSZS2M6) 投稿日時:2012年 06月 03日 19:11

    勉強が嫌いで、学校の宿題程度しかしてなくてオール4

    勉強する気になったのでしたら
    どちらに行かれても伸びると思います。

    夏期講習に行かなくても良いとも思います。


    子どもは塾や夏期講習に行かないで受験しました。
    やはり勉強が嫌いでワザワザ学校から帰ってきて
    塾に行く気にはなれないと自学を選びました。


    子ども達の友達で新教育の夏期講習を利用した子達は
    その後は塾に行かずに自学で受験していました。
    お子さんと同じくらいの内申で
    W模擬偏差値60から63位の都立に合格してた子もいました。

    勉強時間が確保できそうにないとか
    やり方がわからないなどサポートが必要なら
    単発の講習しかないないので新教育の夏期講習よりも
    塾の方が良いと思います。

  2. 【2570591】 投稿者: 行きました  (ID:6tLp7pR2Zvo) 投稿日時:2012年 06月 07日 12:41

    子供は中3の夏に高校受験を決め(私立中だったので)、とりあえず新教育の夏期講習5教科を受けました。
    わが子が行った会場は参加人数が3人で先生4人でした(笑)
    1人1人手取り足取り教えてくださり最後の模試も良かったです。
    2学期より大手の進学塾に入りましたが上位クラスでした。
    なかなか穴場の夏期講習だと思います。
    お安いですし!

  3. 【2570868】 投稿者: タイム  (ID:fZhjFA82tac) 投稿日時:2012年 06月 07日 16:38

    有難うございました。

    お二人のお話とても参考になりました。

    費用も新教育のほうが安いのですね。進学塾の相場が分からないので・・・。

    このままオール4ならいいのですが、今学期は中間が悪かったため、期末でよほど挽回しないと半分以上は3だと思います。やはり勉強しないでいたツケが回ってきたのだと思います。

    塾で日々一生懸命やっているお子さんと、どんどん差をつけられそうで親は焦っていますが、本人は危機感はなく、このままで行ける所に行けばいい、という状態です。

    通うのは本人なので、意思を尊重したいと思いますが、もうちょっと真剣に考えてもらいたいところです。

    新教育もよさそうなので、あたってみようと思います。

    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す