最終更新:

10
Comment

【2567749】勉強のやり方を教えてください

投稿者: いまさら   (ID:VwuUtYGujko) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:36

いまさらな話題ですが、助けてください。よろしくお願いいたします。
高校受験を控えた子どもがいます(中2女)。
親バカも大量に入っているのは重々承知ですが、そんなに出来の悪い頭脳ではないとは思います。
良くもないですが。
性格的に、集中力ナシ、根気ナシ、負けん気ナシと三重苦を抱えていますが、それでもまあ、
小学校までは問題ない成績でした。
中学に入ってさすがにあせってきています(親が)。
取りあえず、塾には本人の希望でせっせと通い、上位校に行きたいという思いはあるようですが、
今一つ成績が伸びません。定期テストもだいたい80点台です。もちろん満点の子もいるようなテストです。
頭脳レベルの問題もあるでしょうが、勉強の仕方がわかっていないようです。
塾で与えられる課題以外の勉強が全くできていません。
難しい年頃でもあるので、なるべく口出し手出しはしないようにしてきたのですが、
これではちょっと・・・という状態です。
性格的に、自発的にガンガン行くのは出来ないようです。
これはもう、仕方ありません。
その上での有効な声かけ、親のかかわり方、問題集の与え方、管理の仕方など、アドバイスをお聞きしたいです。
自分でも、愚問だとは重々承知しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2567810】 投稿者: ごんすけ  (ID:nmnkY6Uf1pc) 投稿日時:2012年 06月 05日 10:02

    中学生 親との関係 声のかけ方など 難しいですよね 我が家は 男子ですので女の子と また違うかもしれませんが…(この春に高校受験を終えました)

    塾に行ってらっしゃるのであれば 塾の担任の先生(その学年の責任者の先生)にお任せするのもいいかもしれません

    息子が通っていた塾では 『細かいこと 言いにくいこと すべて 私達が言いますから 言ってきてください 親が言っても聞かない時期ですので すべてお任せください』と 保護者会などで 常におっしゃってました

    やはり 中学受験と違い(下の子はかなり関わって中学受験をしました) 高校受験は 勉強の内容 方法 成長過程という点からも 親は細かいことまでは 指示をせず 先生という他人から客観的且つ冷静にアドバイスして頂く方が 良い気がいたします

    社会生活における親としての指導は もちろんいたしますが あくまでも 受験勉強法 志望校への勉強法としての 意味です

    のんびりしたお子さんでも80点以上 学校のテストで取れているようならば 基礎力はしっかりもってらっしゃると思います

    塾の先生に 気になる点をご相談されてはいかがですか?

  2. 【2567822】 投稿者: 塾講師  (ID:YO5GCIa3RAA) 投稿日時:2012年 06月 05日 10:07

    勉強方法以前に本人がどのように思っているのか確認した方が良いと思います。

    『どの高校に行きたいのか』

    『(行きたい高校があるなら)今の成績でその高校に合格できるか』

    『その高校に行くにはこれから何をどうしたらいいのか』

    を聞いたらどうでしょうか?

    決して『問い詰める』感じじゃないように聞くことが大事だと思います。

    普通の中学2年生は受験に対して漠然としたイメージしか持っていないので、

    こういうことを聞くことによって本人も受験というものに対して考えるようになると思います。

    勉強方法はそれからの話です。

  3. 【2567851】 投稿者: いまさら  (ID:VwuUtYGujko) 投稿日時:2012年 06月 05日 10:26

    早速のお返事ありがとうございます。
    まず塾ですが、当然同じ授業を受けていて定期テスト500点満点近くを
    たたき出すお子さんも数人おられます。
    そのお子さんたちと比べるつもりもないのですが、
    面談に行っても先生の話の内容からなんとなく「うちは月謝運びなのだな・・・」という
    気がしてしまって・・・親がこれではだめですね。
    もっと親も要望などを伝えてもいいでしょうか???
    塾は子どもがとても気に入っていて、変わる気は絶対にないと言いますので、転塾は難しいです。

    本人は地域上位校に行く気満々です。でも、今の成績では無理です。
    それは自分でもわかっているはずです。頑張る、といいます。
    しかし、点が取れていない。机に向かう時間だけはずいぶんと増えました。
    いわれなくても教科書やワークを広げるようにもなりました。
    精神的にはかなりの成長を遂げていると思います。
    しかし、点数は下がる一方です。おそらく、勉強の仕方がわかっていない、
    身についていないのではと思います。

  4. 【2567933】 投稿者: ごんすけ  (ID:nmnkY6Uf1pc) 投稿日時:2012年 06月 05日 11:18

    お嬢様が 気に入ってらっしゃる塾と先生なら 信頼されて大丈夫だと思いますよ

    志望校も決めていらっしゃるようですが 公立なのか、また併願で私立も受験される方が多数だと思いますから、進学校なのか付属なのか、内申点の基準はどれくらいなのか…など 学校によって 勉強法 模試の選択 なども異なってくると思いますので やはり 遠慮なさらず 塾の先生にご相談されていいと思います
    相談したことは 子供には内緒にしてください などもできると思いますから 直接 先生からお嬢様にアプローチして頂けるようになさったらいかがでしょうか?

    うちは 親より 受験については、すべて塾の先生に絶大な信頼をおき 相談する関係だったようです

    今の時代 私たちの時代と勉強法なども 変わってきている気がします

    いかに効率的にやるかのノウハウはプロの先生が一番ご存知だと思います

    ご両親様も 先生と良い関係を気付いてください

    コツコツと努力されているお嬢様ですから きっと 中3くらいには ぐんと伸びる時期がくると思います

  5. 【2568154】 投稿者: 今から  (ID:Y3lro8tHKnA) 投稿日時:2012年 06月 05日 14:41

    うちは受験をおえた娘がいます。
    根気なし、集中力なし、負けん気なしに加えてやる気なしの
    四重苦でした。
    女の子ってコツコツやるっていいますが
    本当か?と思うほどやる気なしで。
    身体の変化やら友人関係やらで
    疲れているんだろうか?と思うこともありますね。

    目標があるなら
    まずは塾などで出される
    テストの成績。点数じゃなくて
    どういった分野で何点くらいとれたかと言う奴ですね。
    例えば英語ならリスニングに強いがライティングには弱いとかグラフになって
    わかるようなのでそれを参考に
    本人の弱点を克服させるようにするのが
    いいと思います。

    わからないようなら塾に聞けばある程度把握していると思います。
    塾はいろいろなノウハウを持っているので
    なるべく活用して
    「うちの子、こういうところで点数を落としているようなのですが・・・」
    などと聞いてみて参考にするとか。

    本当は本人が聞けって話なんですが
    おとなしかったりするとなかなか聞けません。
    他の子がどんどん質問しているのを待っているうちに
    時間がなくなってしまうということもあるので
    過保護のようですが仕方ないです。それができたら
    実際子供も苦労はしないでしょうし。

    質問もどこを聞いたらいいとかまずは指示してみても
    いいかも。
    うちの子の口癖は「何を聞いたらいいかもわからない」でしたから。

    そのうちわかるようになったようです。
    高校生の今は自分でがんがん
    先生にわからないところを聞きに行ってます。
    勉強の仕方がわかってきたんだと思います。

  6. 【2569330】 投稿者: やってみたら?  (ID:87aQP.AB/q2) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:21

    主要3教科の中で、一番得意な科目について、塾の先生にやるべきことリストを作ってもらってください。
    1週間でやれることの方がいいかも。
    たとえば、○○問題集のp1~p15までの問題を終了する とか

    最初だから、たくさんじゃ無い方がいいです。
    多いと、やる気を無くすので。

    どういう区切りにしてもいいですが、本人が見える位置に、p1終わったら○ p2が終わったら○というように完了したことに対して○をつけてあげてください。間違いを直してやり直しをする という項目をつけるなら、それは、別途管理して○をつける。

    自分で達成した ということを確認できるようにしてあげてみてください。

    まあ、たまには、1ヶ月全部○がついたら、何か本人の望むちょっとした希望のものを買ってあげるとかでもいいですが、あまりこのにんじん作戦をやりすぎると、本人が慣れてしまい、意味がなくなりますので、要注意です。

  7. 【2573379】 投稿者: はあ  (ID:sTrj1lRXtDI) 投稿日時:2012年 06月 09日 15:55

    中学のテストで80点台じゃあ、理解不足の分野がありますね。高校になったらついていけませんよ。

    100点目指す様に言っておいた方がいいですよ。

    うちの例だと、親塾でガンガン先取りさせて、学校で復習です。それなりに分って来る様です。

    試験前には親に「なんか問題出してみて」と言って来ますので、狙われやすそうな箇所を試問します。地域塾に通ってるなら、テスト対策してくれるでしょう。

    とにかく、学校のテスト満点目指すのがいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す