最終更新:

10
Comment

【2567749】勉強のやり方を教えてください

投稿者: いまさら   (ID:VwuUtYGujko) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:36

いまさらな話題ですが、助けてください。よろしくお願いいたします。
高校受験を控えた子どもがいます(中2女)。
親バカも大量に入っているのは重々承知ですが、そんなに出来の悪い頭脳ではないとは思います。
良くもないですが。
性格的に、集中力ナシ、根気ナシ、負けん気ナシと三重苦を抱えていますが、それでもまあ、
小学校までは問題ない成績でした。
中学に入ってさすがにあせってきています(親が)。
取りあえず、塾には本人の希望でせっせと通い、上位校に行きたいという思いはあるようですが、
今一つ成績が伸びません。定期テストもだいたい80点台です。もちろん満点の子もいるようなテストです。
頭脳レベルの問題もあるでしょうが、勉強の仕方がわかっていないようです。
塾で与えられる課題以外の勉強が全くできていません。
難しい年頃でもあるので、なるべく口出し手出しはしないようにしてきたのですが、
これではちょっと・・・という状態です。
性格的に、自発的にガンガン行くのは出来ないようです。
これはもう、仕方ありません。
その上での有効な声かけ、親のかかわり方、問題集の与え方、管理の仕方など、アドバイスをお聞きしたいです。
自分でも、愚問だとは重々承知しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2573533】 投稿者: 高1  (ID:MSddO3l14QU) 投稿日時:2012年 06月 09日 18:41

    今年の頭に高校受験をした高1の男子です。(男子ですからあまりアテにならないかな?)

    子供目線でお話しすると、高校受験にはやはりモチベーションアップが必須です。そもそも本人がその学校に行きたいのかは第一に確認しなければなりませんよね。
    あと、成績が上がったらほめてあげるだとか、そういうちょっとした心がけが、本人のやる気を向上させます。(僕も、成績が上がってほめられたらうれしかった。もっと成績を上げてやる、という気になります。)将来の夢の話とかをするのも効果的です。

    もしやはりお子様が自発的にがんばれないというのであれば、合格への道のりは険しいものになるでしょう。
    とにかく現段階では、モチベーションアップを図るしかありません。やる気のない状態で勉強させても、経験上まったく頭に入りませんから。

  2. 【2573550】 投稿者: に  (ID:JbAvdj3/Cj.) 投稿日時:2012年 06月 09日 18:57

    塾で出た課題をきちんとこなすなら、塾を変えてそれだけやれば十分な状態にしてやるというのも手ではないかと思います。

    わが子も中二ですが、塾の課題以外は英検や漢検の準備、基礎英語しかやっていません。でも駿台の学力テストではきちんと結果を出してきています。まあ二年生のテストですので学校の定期テストに毛が生えたようなものですが。

    通っている塾では、勉強は家では教えるな、助言もしてくれるな、と言われています。わからない問題は塾の講師に質問に行くよう言ってくれ、と。
    親は完全に生活のサポートに徹してくれということです。勉強に身が入らないなどのトラブルは、どんどん講師に相談に来て下さいとも言われており、我が家は安心してお任せしています。上の子もそれでうまくいっているので、信頼できるのですが。


    スレ主様。
    ほかの方も書かれていますが、学校の定期テストは、上位高校を目指すなら常時9割は取れているのが安心です。

  3. 【2574168】 投稿者: 通行人  (ID:WAOOlS8aEOw) 投稿日時:2012年 06月 10日 08:38

    いろんな意見が出ていますが、わからないことも含めて、少し整理を

    >塾は子どもがとても気に入っていて、変わる気は絶対にないと言いますので、転塾は難しいです。
    私も転塾の必要はないと思いますが、改めて確認ですが転塾はしないという前提ですね。

    1. 塾で与えられる課題以外の勉強が全くできていません
    2. 机に向かう時間だけはずいぶんと増えました。いわれなくても教科書やワークを広げるようにもなりました。精神的にはかなりの成長を遂げていると思います。
    1と2で少し矛盾があるのですが、どちらなんでしょうね

    1今一つ成績が伸びません。定期テストもだいたい80点台です
    2しかし、点数は下がる一方です。
    これも少し確認があるのですが、点数は下がって80点台ですか、それとも今は80点も取れてないということですか?

    >おそらく、勉強の仕方がわかっていない、身についていないのではと思います。
    学校の定期テストのレベルですよね。それも満点の子もいる定期テストのレベルということなら、そんなに難しい勉強の仕方なんかないです。学校のワークを繰り返しやればそれで点数はとれますよ。少なくとも点数が下がる一方といった状況にはならないです。

    (問)部活の事が何も書かれてないのですが、部活は入ってられますか?
    それと、机に向かう時間は増えたということですが、ほんとうにその時間勉強してますか?親にわからないようにマンガを読んだりしてませんか?
    ほんとは授業中寝てたりしてませんか?

    >もっと親も要望などを塾に伝えてもいいでしょうか???
    どんどん聞かれたらいいと思いますが、結構塾側は把握していますよ。どこでこの子は手を抜いてるとか、親の知らない勉強の様子がわかると思います。

    >中学に入ってさすがにあせってきています(親が)。
    文面から察するに、かなりあせってあわててられますね。親御さんも少し落ち着かれることも必要かもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す