最終更新:

11
Comment

【2576514】6月3日駿台学力テスト

投稿者: 中2   (ID:jUSGfpL9h.U) 投稿日時:2012年 06月 11日 23:31

受験された方はいらっしゃいませんか?

難易度はどんな感じだったのでしょうか。

数学が簡単で満点続出ではないかという話も聞いたのですが・・。

3科で総合何点ぐらいあれば氏名掲載になる感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2577470】 投稿者: へむれん  (ID:IWBDv/uNEO2) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:44

    ご指名があったので書き込みますね。私見ですのでお気に障ることがありましたらごめんなさい。



    >>やはり過去問をしていると有利なんでしょうか?

    過去問をしていたらそりゃあ対策になって「有利」なのでしょうね。ここまでしていただいて点が取れないのは、困ったことになりますね。



    >>以前、体験に行った塾では、「駿台学力テストは中1、2年の間の成績なんてまったく関係ない。 中3の駿台模試になってからじゃないと意味がない」 と先生がおっしゃっていました。

    その先生がおっしゃる通りです。駿台のテストは、三年の1学期までは学校の範囲を逸脱した問題はありません。秋以降初めて、入試に即した出題傾向になります。それまで受けなかった優秀層が受けるのも三年秋ですから、そこからが入試に参考にできる偏差値と言えると思います。
    全く関係ない意味がない、というのは受験校選びの参考になるかどうか、ということで、目安をつかむためにはそれ以前のテストも無駄ではないと思いますし、我が家はそれが目的受験しているわけですが。



    なお、駿台フロンティアjrにいれば駿台のテストも有利なのでは、ということですが・・・
    我が家にはすでに高校生の上の子もいて、この子が数か月お世話になったことがあります。この塾は平日の授業と同じ内容を週末にまとめてやってくれるコースがあり、平日部活で忙しいわが子には都合がよかったので。
    この塾にいるからと言って、学力テストにも有利、とか対策授業がある、ということは当時はありませんでした。解説授業もなかったと記憶しています。今はわかりませんが。月謝に受験料も含まれていてお得感はありました。この子はのちに他塾に移りました。現在中二の下の子は、初めから他塾です。


    優秀者リストに名前が載ると、確かに子どもはうれしそうです。しかし今の時期に載ったとしてその先も、そして入試でも成功できるか、というとそれは関係ないと言わざるを得ないでしょうね。
    この時期に受ける子は慎重派が大多数。今は全く受けない子たちの中にもすごくできる子はたくさんいて、そういう子が三年秋にどっと受けにきます。ほんとに、面白いくらい順位が入れ替わりますよ。今の段階で上位20位くらいまでのお子さんの名前は後になっても載っていますが、それ以下の順位はかなり入れ替わると思います。
    なおリストの記載は、氏名、都道府県名、点数だったかと思います。

  2. 【2578085】 投稿者: 早慶受かった子  (ID:aepM/eOnbMQ) 投稿日時:2012年 06月 13日 09:03

    名前載りたいでしょ!普通・・・駿台の模試で成績が良ければ
    受験の目安になるし、早慶受かる確率があがる。1年で、駿台受けるのは、
    勉強に対して、意識の高い人。男子の早慶は、女子に比べたら、簡単。うらやましい@@

  3. 【2580734】 投稿者: ちょっとちがう  (ID:/qH9otx4dw2) 投稿日時:2012年 06月 15日 00:43

    早慶受かった子様
    あの、偏差値表の見方、間違ってますよ。
    男子の方が合格するのはむしろ難しいくらいです。
    男子枠・女子枠を設定しないで成績上位から合格させる渋幕を
    ベンチマークにしてみればわかります。
    駿台は男女別の偏差で表記してあるので、往々にしてそういう誤解が
    あります。

  4. 【2580785】 投稿者: 偏差値  (ID:4fdfR2Xl0zU) 投稿日時:2012年 06月 15日 01:56

    早慶なんて、名前が載らなくても合格できます。ていうか、高校から早慶って、どうなんですか?駿台偏差値60ない私立進学校で、下位層でも現役合格して蹴るそうよ。
    高校から行くような学校なのかな。

    ちなみに早慶は、偏差値52から合格でき、合格のボリュームゾーンは56です。
    実は、私立進学校の合格偏差値とあまり変わらない事は、ご存知ですか?
    偏差値54あれば数打ちゃ当たるといわれてるんだけどな。
    3年で偏差値54もとっていれば可能性は大なので、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す