最終更新:

7
Comment

【2579618】高校から、少人数募集の女子校

投稿者: 教えて下さい   (ID:j.hlVSN3D9A) 投稿日時:2012年 06月 14日 09:59

女子校は、ほとんど、中高一貫になってしまっています。
でも、少数ですが高校から、募集している学校もあります。
ただ、希望している学校が少人数募集の学校です。
そのような学校を、受験するのはいかがでしょうか?
溶け込めるでしょうか?
無難に、高校からの募集の学校のほうが良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2579736】 投稿者: 我が家なら  (ID:uqL/cX4Wf/I) 投稿日時:2012年 06月 14日 11:20

    高校から募集 か 高校からも中学と同じかそれ以上募集のところにするかな。
    だってスタート時点で不利な立場なのがわかりきってるでしょう、皆、もう三年通って何もかも慣れてるんですよ。
    思い出も共有しているでしょうし、会話の端々にはやはり中学時代の話も出るでしょう。
    なのに自分は新参者。
    いいお友達に恵まれたとしても、最初は明らかに「教えてもらう」立ち位置。
    スタートラインより後ろからよーいドン!するみたいで嫌だわ。

  2. 【2579797】 投稿者: お子さんの意志  (ID:sM87LOJGemw) 投稿日時:2012年 06月 14日 12:03

    行きたい学校なら、同期で入学するのが少数だろうとなじむ努力をするでしょうしできるでしょう。
    高校からだけの学校だろうと高校から取る人数の多い中高一貫校だろうと、行きたいかどうか学校にほれ込むより先に「なじむかどうか心配」して入ると、なじめなかったとき悲惨ですね。
    どちらがいいか、お子さん自身がよく考えるべきですね。

  3. 【2580231】 投稿者: 中学受験組ですが  (ID:8mFMV75An22) 投稿日時:2012年 06月 14日 18:03

    高1になりました。

    同じクラスに、小学校の時の同級生の子が入ってきてビックリ!

    大喜びですよ。
    大はしゃぎしていました。

    そのお嬢さん、もうすっかり、学校に馴染んでますよ。
    部活もがんばっていらっしゃいます。

    まぁ、こんな例もあります。

  4. 【2580286】 投稿者: 転校生気分  (ID:.kyDJG1bg02) 投稿日時:2012年 06月 14日 18:50

     私自身がかつてそういう入学の仕方をしました。
    14人しか入らなかったので、5クラスに分かれたら一クラス3人くらいになり、完全に転校生という感じでした。
    さらに、中学から来た子達は高校入学者を「外部生」と呼ぶ伝統があり、在校生なのに「外部」と呼ばれる
    現実に本当に違和感を憶えました。
    悪気はないのでしょうが、こちらが「新入学」と思っていても、すでに在学していた子達は
    「学年とクラスが変わった。」くらいの意識なので、何だか気持ちのやり場のない日々でした。
    先生の意識や学校のシステムも、14人の新入学生のために組まれているわけはなくメリハリ無い!

    さらに、部活はすでにがっちりチーム構成が出来ているので、バレー部やバスケ部は
    「出来たら入らないでください。」と言っていたなあ。
    これが、一番大変だったかも。

    ということで、ある程度まとまった数を取る学校の方が、過ごしやすいと思います。

  5. 【2580721】 投稿者: 強く希望するなら  (ID:mDhGpXkU4Z2) 投稿日時:2012年 06月 15日 00:32

     近いし、有名な割に楽に入れそう、なんて理由なら、絶対やめた方がいい。倍率が緩いのは、それなりの理由があるはず。

     女は徒党を組むので、すでにしっかりグループができている。お弁当食べる人を見つけるのがまず、ハードル。部活も、ゆるいところしかウェルカムじゃない様な気がする。チームスポーツで、レギュラー奪ったりしたら、それこそ恨まれるよね・・(中高一貫だと、中3秋からは高校生と一緒に部活しています)

     それでも、どうしても行きたい!という意思があるなら、行くべき。そこまでの意思が必要。案外、うまくいくかもしれないけど、何が待っているか わからないから、ね。

  6. 【2590201】 投稿者: さざえ  (ID:Q6Rqk7bxV9Y) 投稿日時:2012年 06月 22日 13:06

    高校からのみの募集の学校も今は少ないですよね。
    今年高校受験を終えました。息子ですが。。


    私自身が、中高一貫で高校からも募集してる学校に高校受験で入った為、
    我が子は高校からのみ募集してる所を探しました。
    やはり、中学から上がって来たお子さんとは、金銭感覚も違いました。
    中学から私立に入れてるご家庭は、それなりのお金持ちが多く、
    持ってる物なども違い、違和感あり、馴染めませんでした。

    下の娘は私立の女子校に通っています。
    高校からの募集もある学校ですが、人数少ないです。
    生徒達は、転校生が入ってくるような感覚でワクワクしてるようですが、
    女子でグループも出来ている中に入っていくのは、馴染めないお子さんもいるようですので、

    お嬢様が積極的に誰とでも打ち解けられるような性格ならば大丈夫だと思いますが、
    人見知りや、消極的な性格ならば、やめた方がよろしいかと思います。

  7. 【2597776】 投稿者: 今は逆  (ID:J25332odTfA) 投稿日時:2012年 06月 28日 16:10


    今は、公立はバイト三昧の子も多いので
    公立高校の子はお小遣いが多いですよ。

    月に10万以上、もっている女の子もいる。

    なにしてるのか、しらないけど。

    私立の高校生の方が地味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す