最終更新:

13
Comment

【2597746】突然 方向転換!

投稿者: 悩める母   (ID:M/oeu3x7Q7Q) 投稿日時:2012年 06月 28日 15:39

中高一貫校に通う 中学3年生の女の子です。
学校の校風は素晴らしいのですが、すべてにゆる~く 
物足りなさを感じはじめ

とうとう 今頃になって 高校受験をしたいといいはじめました。

学校の内申書とか 不要で 受験できる高校ってあるのでしょうか?

そして 今から 間に合うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2598718】 投稿者: 北辰のサイトがあります。  (ID:CxmejEQ20x6) 投稿日時:2012年 06月 29日 10:06

すみません。お住まいは埼玉県内でしたね。

埼玉県の入試情報については、こちらなどに詳しいと思います。

http://www.hokushin-t.jp/mmenu/n_menu.html 北辰のサイトより

2. 【2598762】 投稿者: さすが  (ID:Ek6rPnUdRyI) 投稿日時:2012年 06月 29日 10:33

中学受験をご経験のお母様、現実的でいらっしゃる。
    でも、結局大学受験は学校とは関係ないし、今から無理をして高校受験しなくても、
    ご自分で塾などに行かれて、備えるのもいいと思うのですが。

「勉強にも部活にも学校行事にも熱い!」のような校風の学校へのお気持ちがあるのかもしれませんね。
    私の母校(附属中学なし)にも、一貫校から受験して来た同級生がいました。
    お嬢様に強いお気持ちがあれば、道はひらけると思います。
    ただ、どうしても孤独な戦いになりがちなので、おうちでのサポートが不可欠だと思います。
    たいへんだと思いますが、がんばってくださいね。

3. 【2598809】 投稿者: ええと  (ID:5lahyRZyGBo) 投稿日時:2012年 06月 29日 11:05

今ちょうどその塾も夏期講習を控えて、合わせて新規に生徒募集のイベントを打っている時期だと思います。中三のこの時期に受け入れてくれるかどうかは微妙だけど、私立からの方向転換という事情なら話をきくのはいいと思いますよ。
    中三になると駿台も毎月のように模試をやっていますが、まずどこか大手の入室テストを受けて室長なりに面談してもらうのが早いと思います。そこに入室するしないはまだ明示しなくてもいいし断ってもいいし。

公立の場合、埼玉ですよね?こちらは都内なので都立となりますが、内申は三年一学期と二学期の総合で観るのが基本みたいです。スレ主さんの場合県立の情報は埼玉の板でお聞きになったほうが良いかもですね。
    わが子は国立に行っているのですが、国立は、内申で40ないと不安です。なくても受験資格がないとは言いませんが、入試当日よほど頑張らないと。(これは当日点でカバーできるという意味ではなく、内申40以上相当の学力がないと合格は難しいという意味です)
    私立は、私が子どもの受験の時集めた情報を思い出すと、ほとんどの学校で内申はそれほど重視しないと思います。推薦は別ですが。
    受験資格としてオール3以上、とか2以下がないこと、とかそういう決まりがあるところはありました。
    それを踏まえていればほとんどの学校が入試当日の点で決まると思ってよいと思います。

4. 【2598903】 投稿者: お子様の気持ちを大事に 誰でもあることです。  (ID:Mmsy2cHsk1E) 投稿日時:2012年 06月 29日 12:38

東京在住です。
    周囲に中高一貫校を高校で出たお子さんを何人か知っています。
    中高一貫以上に、幼小から私立の一貫校のお子さんも、飽きて中学や高校から外に出るお子さんもかなりいます。
    成績不振で出される子もかなりいますしね。

いろいろな高校の入学案内をみますと、在校生がどこの中学出身か記載してある事も。
    見れば、結構国私立中出身者が混ざっています。

お子さんが前を向く気持ちを大事に、親はサポートにまわればいいのではないですか?
    自立の一歩かもしれませんよ。

まだ全然間に合うと思うので、とにかく塾へ。
    それも一貫校から外へ出たお子さんを多く預かる塾を探して入れることです。

受験は情報戦ですから。

私立高校受験ならば、秋以降でも十分間に合うと思います。
    特に私立中高一貫校で学んでいれば、充分な実力はあると思います。
    ただし数学などに、意外な単元の漏れがあるので、
    そこを専門塾などでたたきこんでもらってください。
    9月からの模試の偏差値が、入学相談で加点対象になるはずです、埼玉なら特に。

高校受験は中学受験と違って、素直に中学校の教科書に沿った内容です。
    特に私立ならば英数国3教科で受けられますし。

まだまだ間に合います。

それにしても親は子供にいつもハラハラドキドキ。
    子供の進みたい道が、親の考えるものと違うからでしょうね。
    これから塾代、模試代、さらに新しい高校の入学金、制服代などなど、お金がかかりますね。
    スレ主さま頑張ってください。

5. 【2598980】 投稿者: 悩める母  (ID:M/oeu3x7Q7Q) 投稿日時:2012年 06月 29日 14:03

スレ主です。

この掲示板 心無いコメントをされる方もいらっしゃって

どんなレスがつくのか ホントは少し怖かったんです。

みなさんの温かいコメントに心から感謝いたします。

埼玉なので 大宮高校とかいいかな~と思ったのですが

かなり難関らしく・・・

一度試しに受けた 駿台の模試は 偏差値

数学は 67 位だったのですが

意外と英語がだめで 55位

国語は60位でした。

理科 社会が入ると どうかな~と思ってしまいます。

北辰テストも受けてみます。

6. 【2599380】 投稿者: 理数科  (ID:xFALLCKRR9o) 投稿日時:2012年 06月 29日 21:45

埼玉でしたらまずは北辰テストですね。

かなりゆるい中高一貫というのがどちらか
    分かりませんが、大宮高校は今やかなりの難関で、
    内申・英検等は持っていて当たり前。
    当日の出来がかなりのポイントとも聞きます。

いずれにしても後悔のないように頑張って下さい♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す