最終更新:

11
Comment

【2654054】併願 桐蔭理数科 について教えてください。 

投稿者: サラリーマンの妻   (ID:qABAY67ifNg) 投稿日時:2012年 08月 19日 06:05

中三 公立中学校に通う子どもの母です。
夏に三者面談があり、担任より「桐蔭学園理数科」「東洋高校特進」「青陵」
この三校を併願の候補として薦められました。

塾は、早慶受検を強く薦めるところなので、全て挑戦校ばかりで親としては心配です。
大学は国立理系を念頭において高校探しです。(経済的に私立理系は無理です)

内申は上記三校とも点数は満たしております。(まだ一学期の成績ですが)

第一志望は都立難関です。
桐蔭の学費とか、検討しているのですが、桐蔭学園(神奈川県)はお金持ちの方の学校というイメージが私にはあります。
入学金とか授業料とか記載されておりますが、はたしてそれだけですむのかな、と思ってます。


事情に詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2656799】 投稿者: 高いかな?  (ID:YpP/wDgQEGg) 投稿日時:2012年 08月 21日 17:27

    学費は、私立だと、どこも同じようなものではないでしょうか?
    年間の10万、20万の差が気になるのであれば、きちっと積み上げる必要があるでしょうけど。
    むしろ、通学の交通費や部活の費用で、年間10万ぐらいの差は埋まってしまうような気がします。
     
    通塾は、比較的少ないかも知れません。
    今は、公立も含め、どの高校も通塾が当然のようになっていますが、
    桐蔭理数科は、結構塾に通っていない人が多いようです。
    それでいて、大学進学実績(率)は、同じような入学偏差値の学校より高く、
    施設の充実度と併せて、満足できる学校かも知れません。

  2. 【2657439】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:qABAY67ifNg) 投稿日時:2012年 08月 22日 08:43

    皆さまアドバイス有難うございました。
    子どもとも話し合い、東洋か桐蔭理数科を併願校で決めたいと思います。
    東洋が秋に説明会なので、そのころまでには駿台の偏差値等安定した成績をとることが必須だと思っております。

    まずは第一志望と挑戦の私立(早慶)が大事なのですが、
    第一志望の公立に関し、経済的には楽ですが、不安な点があります。
    それは全て「自由」であることです。文化祭に熱狂し、部活は兼部もありでほぼ全入。

    ただし進路をみると、高校に入学した時が学力の頂点で卒業する時は、はて??と思うような偏差値の大学や、浪人も。
    その時、後悔しないかと心配しております。

    それに比べて進学に対する姿勢、国公立大学進学を念頭に置くと断言している私立学校にぐらついてしまっています。
    スパルタ式の塾に最初は閉口したものの、今はそれが普通、となってしまって苦とも思わない息子の状態をみると
    環境で決まるのではないか?とも思ってます。

    しょっぱくてお恥ずかしいのですが、公立に行って大学進学塾に入る場合、のお金とも比べていますが、
    大学進学塾って、すごく高いのですね、

    そう思うと・・・あまり変らないようにも感じてきました。


    そんな気持ちもあり、桐蔭に御縁があるかたにお聞きしたくてスレをたてさせていただきました。
    私の心配は子もわかっていて、「叩かれれば叩かれるほど自分は伸びる」と言っているので

    よくよく考えて決めたいと思います。


    スレは閉じませんので、今後も宜しくお願い致します。

  3. 【2662653】 投稿者: 娘ふたり  (ID:XyMSprZMEuI) 投稿日時:2012年 08月 26日 10:37

    もう〆られたかもしれませんが、ご参考に
    公立・私立に通う娘がいます。
    費用面の+α部分はどちらもかわりません。
    部活の費用は施設の充実している私立の娘のほうが少ないですね。

    公立の娘は、桐蔭併願しましたが、親子で気に入っていました。
    マンモス校のため、周りに流されない本人の強い意思は必要かと思います。
    難点はどなたかの仰ったバス便ですね。

    一点質問ですが、附属校も検討されているようですが、
    必然的に私立理系になりませんか?

  4. 【2765266】 投稿者: 少し昔の話  (ID:IV7wTgrnGXg) 投稿日時:2012年 11月 19日 19:22

    東大100人くらい合格していた時代は理数科の高入生だけでもかなりの数が東大に受かってたと聞きました。
    湘南など公立に進学する人も桐蔭理数科を併願合格して大学受験でも好成績を残していたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す