最終更新:

10
Comment

【2822149】受験校が決められません…

投稿者: ノイローゼ気味受験生   (ID:P4XKxxMvq1g) 投稿日時:2013年 01月 16日 23:20

私は今中学3年生で、あと二ヶ月もしないうちに受験になります…
しかし、ある高校三つの間でどれにするか悩んでいます。

一つは県内でもレベルの高い、 菊里高校という高校で、偏差値70の学校です。
二つ目は偏差値は少し下、68の学校で、瑞凌高校という高校です。
そして三つ目は、偏差値はちょっと下めの64、旭野高校という高校です。

私は友達に合わせて旭野を希望していたのですが、旭野は上の二校に比べて偏差値も低く、国公立の合格率も低いです。

担任や進路指導の先生はそんなレベルよりは、と菊里や瑞凌を勧めてくださるのですが…

私は友達と通いたいという気持ちがあります。
けれど、それに反して本当にそのレベルの高校でいいのか、という気持ちもあります。

私が目指すのは名古屋市立大の合格です。
そのためには、やはり菊里や瑞凌といった高校に進学しないとそういう大学に合格することは難しいのでしょうか?
それとも、旭野のようなレベルでも大丈夫なのでしょうか?

また、旭野を卒業後、それらの高校から進学するよりも実力が身についていないということもあり得るのでしょうか?

こんなことを考えては、日々頭を抱えています…
最近ではそのせいで勉強にも身が入らなくなるほどです。
人生の先輩として、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか(>_<)
よろしくお願いします‼

ちなみに、私の偏差値は約68、内申は42です。
出願まで一週間しかないので、早めにお返事がいただけると嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2822351】 投稿者: 自分のために  (ID:02tuSF9MPT6) 投稿日時:2013年 01月 17日 07:45

中の良い友達と別れたくないのはわかります
    が、自分のレベルに合った学校の方が良いのではないでしょうか。

興味関心、将来の目標、同じレベルの子はわかりあえることが多いでしょう。

中学時代の仲のよい友達とは、学校が違っても友情は続くと思いますよ。
    本当の友達なら大丈夫
    本当の友達だったかどうか、時がたたなくてはわかりませんが。

別の場所にいるもの同士の方本音を言いやすく長続きする気がします。

実際大学は自分のやる気なのでどこに行っても合格はするものですが、
    同じ取組方をする子が多いほうが、努力も楽に感じると思います。

2. 【2822356】 投稿者: ↑  (ID:02tuSF9MPT6) 投稿日時:2013年 01月 17日 07:47

中 ×
    仲 ○
    です

失礼しました

3. 【2822367】 投稿者: 自分次第  (ID:bxFVGmZK8sc) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:01

どんな環境でもひとりで闘えるなら、どんな学校でも大丈夫。

でも、同じレベルの大学を目指す友達と
    「夏期講習、どうする?」「○○模試、受ける?」
    「物理だったら、この参考書わかりやすいよ〜。」
    なんて頑張りたいなら、できるだけ上の高校へ。

3年間の環境は大事。
    この土日は勉強したいってときも、買い物つきあったりしないといけないかも。
    学校が違っても一緒に遊ぶことはできる。
    新しい友達も期待できますよ!

私は親友と高校も大学も違いましたけど、しょっ中遊んでました。
    受験、頑張って!

4. 【2822392】 投稿者: 心の声をもっと聞いてみて  (ID:X5WRtIKFYOo) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:27

>私は友達と通いたいという気持ちがあります。
    >けれど、それに反して本当にそのレベルの高校でいいのか、という気持ちもあります。

もし入学後、友達と縁が切れたら、旭野にいる意味はなくなりますね。
    新しい環境になると、「ずっと友達でいようね」と約束したのに、気持ちが変わることもあります。
    相手の友達から離れて行くかもしれない。
    新しいクラス、部活離れる要因はいくらでもある。
    そのとき、旭野を選んだ意味はなくなります。

自分の持っている偏差値より下でいいと思うと、勉強しなくなります。
    チャレンジしてこそ勉強するのです。

掲示板に友達と離れたくないから、と書き込んでいる段階で、
    すでに周りの受験生からは、1歩も2歩も出遅れています。

何故かというと、あなたはヒマだからです。
    ヒマだから、悩みが湧いてくるのです。

普通チャレンジしないと入れない、でもどうしても入りたいという
    自分の持っている偏差値より高い目標校があるなら、
    今は必死に勉強しているはずです。

その段階でもあなたは遅れている。
    だから気持ちもすでに他の受験生に負けているので、
    偏差値70の菊里はもとより、
    適正偏差値の瑞凌もすでに危ないと思います。

だからまったりと、お友達大事で旭野を選ぶ方が安全かもしれませんね。

受験は、上をめざしてやっとその下が手に入るという厳しさがあります。
    もう時間がありません。
    正念場ですよ。

5. 【2822411】 投稿者: 我が道を  (ID:sJ9Qekk4mws) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:42

今の友達関係がとても大切なのは理解できます。

でも、進路は今後も自分自身で決めていかねばなりません。

仮に同じ高校へ進んだからといって、ずっと今の様な関係で
    いられるかはわかりませんし、それぞれまた違う出会いもあり、
    世界はどんどん広がっていきます。

別の高校へ行ったとしても、友達である事に変わりないのです
    から、割り切って考えるべきだと思います。

似たような話を身近で知っています。 スレ主さんの様に友達
    に合わせて志望校のレベルを下げて受けたのに、友達は不合格
    で結局自分だけ通う羽目になったそうです。

そんなことになったら、絶対後悔すると思うので、是非自分の
    進路は自分自身の事だけを考えて決めて下さい。

受験頑張ってくださいね。

6. 【2822477】 投稿者: 人に惑わされない進路を、  (ID:W.ORnP.yDuo) 投稿日時:2013年 01月 17日 09:25

目標とする大学もおありですし上の学校に行ける実力があるなら行った方がいいと思います。
    中学の友人との関係はたとえ学校が違っても本当の友達なら保っていけるものだと思いますよ。
    私自身も中学の親友と高校で別れましたが、いまも交流があります。
    大学の時は一緒に合コンやスキー、旅行、映画、飲みに行ったりと楽しく青春してました。
    お互いの新しい友人を紹介したりもできます。
    同じ地域に住んでいたので長い夏休みなどはアルバイトも一緒にしてました。
    友情は大事、一方あなた自身の将来も大事です。
    高校は実力相応の学校を受けましょうよ。
    そして新しい友達も見つけましょう、その方があなた自身の幅が広がります。

7. 【2822974】 投稿者: お礼と追記  (ID:F06fd/dWGpU) 投稿日時:2013年 01月 17日 16:21

追記です。

アドバイス、ありがとうございます。
    皆様の言うとおり、人は人、私は私だということに気づかされました。
    私は私の将来のために勉強するのだと、改めて考えました。

その上でまた疑問があったので、追記とさせていただきます。

今日、三年生の間の定期テストの結果が帰ってきて一年間の定期テストの偏差値の平均を出したところ、私の平均の偏差値は65.7という数字になりました。

瑞凌の偏差値よりも下だということがわかりました。

この数字で考えるとして、疑問は二つあります。

一つめは、高校に入ったあとのことです。
    瑞凌に入った時はちょうど真ん中くらいの成績で、旭野に入れば、ある程度は上のほうになるだろう、と塾の専門の先生に言われました。

では、瑞凌の中間にいるのと旭野の上の方にいるのではどちらの方が大学受験にはよいのでしょうか?

もちろん、どちらの高校に入っても勉強は常に上を目指して努力する覚悟です。
    ただ、平均の偏差値が両校の真ん中あたりに位置しているので、そこでどちらの方がよいのかを決めかねています。

その高校で入った後にそこで勉強していくことを1番に考えて、少し上か少し下、どちらの高校に入ることがよいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

※あれから調べたところ、(瑞凌は情報がそんなになく、なんとも言えないと言われてしまいましたが…)どちらの高校も面倒見はよく、学校での補習などもきっちりやってくださる校風のようです。
    旭野は進路指導は特に力が入っていると塾の先生から聞きました。

なので、違うのは偏差値くらいです。交通アクセスもそんなに変わりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す