最終更新:

18
Comment

【4477041】栄光ゼミナールの評判があまり良くないようですが…早稲アカと比べてどうですか?

投稿者: まな   (ID:2x/mJLe/at2) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:10

新中1年生になる息子の塾探しをしております。

今のところ、本人が気に入ったのは、
栄光ゼミナール
早稲アカ
地元の小さな塾
です。

栄光も早稲アカも、三年生になると月謝六万円くらいかかるんですね。

私自身は栄光も良いなと感じましたが、掲示板を見るとあまり評判が良くないのが気になり、質問してみました。

ちなみに、埼玉県立高校上位高校を目指してほしいと思っていますが、もし勉強の適性があり本人が希望するのであれば早慶付属も憧れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4478250】 投稿者: 栄光生の親  (ID:6g9xoZQFsgc) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:43

栄光生の経験が載らないので・・・・

栄光で子どもが 3年間お世話になった埼玉県民です。
    まずは実績が気になると思うので受験結果ですが、早慶付属3校(例年4校だが今年は3校が最多。但し1次不合格で2次面接の日程に別の早慶付属受験すれば4校も受験可。合格は3校まで)、栄東東医コース(滑り止め)、他、万が一の滑り止めの滑り止め、すべてに合格を頂きました。

早稲アカも候補の1つでしたが近所に無かったので、レベル別の授業、通いやすさ、1教科から受講できる、自習室が充実、受講は1教科でも月1の全校テストは受けられる、などの理由から栄光を選択しました。

見学に行くと、学力テスト(=入塾テスト)の成績でクラス分けするはずですが、テストは受けましたか?
    結果が一定以上の内容であれば特訓や最水コースの案内があったと思います。
    その2クラスのどちらかに入らないと、栄光では早慶付属を視野に入れるのは正直難しいです。

2. 【4478403】 投稿者: まな  (ID:wqkLUrmYyO2) 投稿日時:2017年 03月 03日 08:08

皆様コメントありがとうございます。
    お一人お一人へのお返事でなくてすみません。

今まで7つの塾の体験に行きましたが、息子は好き嫌いがはっきりしていて、大嫌いだと言っていたスクール21が結局一番実績もあり、料金も一番安いということが分かり、本人も悩み始めました。

実績や料金を気にしなければ、本人が楽しいと思える早稲アカか栄光がいいと思うのですが…
    地元の早稲アカは、県立御三家も早慶付属も合格者ゼロだったんです…。

3. 【4478522】 投稿者: るーる  (ID:XLZOzC2he/g) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:28

埼玉県在住で、今春、早慶付属に進学予定の息子がいます。
    栄光は中3になる時の春期講習だけお世話になりましたが、その校舎は生徒数が少なく、活気がなく、継続しませんでした。
    その後スクール21に体験に行き、本人がここがいい!と言うので、スクール21で数ヶ月お世話になりました。結果、早慶付属を含めいくつか合格をいただきました。中3で上位のクラス在籍でしたが、先生は学生らしい先生ではなく、社員の方だったと思います。
    息子の友だちの様子を聞いても、結局、本人の頑張り次第だということです。早稲アカも合格実績は多いですが、息子の周りでは、早慶残念だったお子さんもかなりいます。スクール21は分母は少ないですが、やはり合格する子もいれば、残念な子もいます。
    ただ早慶付属に対しては、早稲アカはカリキュラムが魅力的に感じました。
    息子が早稲アカにしなかったのは、スタートが遅いため、最初から早慶付属を目指すクラスに入るのは無理だろうと判断したからです。
    お子さんが、頑張ろう!と思える塾がいいと思います。
    弟もいますが、弟は弟で合った塾を探すつもりです。

4. 【4483088】 投稿者: みっつ  (ID:ijm8dbHirgg) 投稿日時:2017年 03月 06日 16:08

栄光ゼミナール、うちの子も通っていましたが、
    この1月に退塾しました。
    中2で、通ったのは都内の教室です。数学の先生ですが
    受け狙いでギャグ言ったりするけど、誰も笑わない、
    教え方もわかりにくい、
    困るのは、学校と違う解き方で全く分からなくなってしまったこと、
    それが原因で、通うのが嫌になってしまいました。
    うちもほかの中3の保護者から聞きましたが、
    栄光はプロの講師ではなく、大学生アルバイトを
    年中募集してると。
    明○○塾はいると知っていましたが、ここもそうなのかと、
    ビックリしました。今はどこでもそうだと言われたら、
    仕方ないですが・・・・
    栄光は難関を狙うというより、成績を保つのが精いっぱいの
    教室がほとんどだと感じました。

前述されてる方いらっしゃいますが
    「校舎間格差が大きいので注意」まさにその通りです。
    親子面談で、
    「○○校と、○○校は公立一貫校受験に力を入れてる
    (公立一貫校受験に何年も携わっていて、資料、情報の多さも◎、問題分析もでき、傾向と対策をよく勉強しているプロ講師がいると言ってました。)」とか
    「東大レベルの理系講師がいる教室もある」とか、それぞれ教室によって
    特色が違うと言われました。
    多少の格差は仕方ないですが、違いすぎるのが問題なんです。

うちが公立一貫校受験の時は、
    夏期講習、冬期講習を申し込みましたが、
    いずれも普段の校舎ではなく、
    受験校別に他のいくつかの教室に振り分けられ、
    通わされました。

子供いわく「教えるのが上手なプロ級の先生がいた(爆)」とのことでした。
    塾の組織は大きくても、教室が小さいといちいち他校に行かされて
    面倒だとも言っていましたね。
    また、栄光の全?生徒の成績が出ますが、校舎(教室)で
    ひとりもランクインしていないようであれば、
    そのレベルの校舎です。
    もし高校受験に対して、方向性が決まっているのであれば、
    相談して、その目的に合った教室をお選びになることが
    失敗ない塾選びかと思います(栄光に関してですが)。

大丈夫、おおらかな気持ちで、お子さんの勉強しやすい
    環境のある教室を選んで差し上げてくださいね。

5. 【4485117】 投稿者: まな  (ID:un//H1EGmqM) 投稿日時:2017年 03月 07日 22:34

参考になる情報ありがとうございます。

実はその後、三回ほど栄光の体験授業を受けましたが、やっぱり嫌だとのことです…。
    CATS[削除しました]HOME 、いいシステムだと思ったんですけどね。

なんだか、塾選びで迷いすぎて、何を重視したらいいのか分からなくなってしまいました。

私はただ、子供の楽しそうな笑顔を見たいんですけど、
    それは希望の高校に進学した後の笑顔なのか、そのためなら嫌いな塾にも頑張って通うのか、

それとも、塾自体、楽しく通える所が良いのか。

早稲アカの実績がひどいと先述しましたが、
    子供は早稲アカの勉強が楽しいようです。

スクール21は素晴らしい実績なんですけど、
    本人は楽しくないんだそうです。

皆さん、“実績”ってどの程度重視するんでしょう??

実績より本人の努力次第としても、
    早稲アカは埼玉県の県立に弱いということもあり、
    迷います。

早稲アカの先生方は誠実で優しい対応だったので、
    安心して子供を預けられるなと思ったのですがね

タイトル「栄光」なのにもう栄光関係なくなってしまいましたね、すみません。

6. 【4485170】 投稿者: 栄光→早稲アカ  (ID:cFqWEGtmBVU) 投稿日時:2017年 03月 07日 23:21

早慶付属に色気があるのなら、迷わず早稲アカだと思います。ただし、中3からの必勝コースにも通う必要があり、塾代も結構かかります。
    栄光やスクール21では塾内で上位にいないと厳しいです。

7. 【4485443】 投稿者: るーる  (ID:XLZOzC2he/g) 投稿日時:2017年 03月 08日 08:36

転塾だって可能ですし、実際、中学校3年間のうち何回か転塾しているお子さんも知ってます。

まずは、お子さんが楽しんで行ける塾が1番かと思います。
    「◯◯高校に入りたい!だから塾は楽しくなくても行くんだ。」と思えるような子は親が選んでもいいかと思いますが...

早慶付属の勉強をしていて、公立向きの勉強に変えるのは楽ですが、逆だと大変です。特に、英語と数学。
    理科社会は、早慶と公立の中では、公立でしか使わないので、学校の勉強をしっかりやっていれば、後からでもどうにかなることが多いです。

納得のいく塾選びができるといいですね。

8. 【4485750】 投稿者: とおりがかりのもん  (ID:OdEKMWXRGU.) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:34

早稲田アカデミー、圧倒的実績を残しているのは3年生から
    始まる必勝コース(5科目で別途3万円くらい、通常5科で月5万位)。
    必勝コースは地元ではなく大規模教室で実施する。
    カリキュラムやメソッドはしっかりしているので、中学の指導要綱を
    超越した早慶の入試問題にも対応できる。
    本人にやる気があるのであれば早稲田アカデミーがお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す