最終更新:

28
Comment

【5334862】ハイステップと湘南ゼミナール難関高コース(アルファー)で悩んでいます

投稿者: 迷い道   (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:08

高校受験のため塾を探しており、ハイステップと湘南ゼミナール難関高コース(アルファー)の両塾で迷っております。

両塾とも説明会に参加させて頂きました。
ステップはそもそも営業をしないせいなのか?個別に質問させて頂きましたが、生徒への関わり方等が分かりかねました。
「子供が解らない問題があって、先生の手が空いていらしたら、塾の開いている時間でしたら、いつでも応えて下さいますか?」と伺ったら→「はい。大抵、手は空いていませんけど」といった面倒見に不安があるご回答を頂きました。

湘南ゼミナール難関高コースの方はにも、同じ質問をしたのですが、凄く丁寧に根気強く答えて下さり安心しました。

合格実績は両塾とも申し分なく。通塾距離も変わりません。
ただお値段が違うのです。ハイステップの方が大分お安いので。
このお値段の差が、子供への対応の差なのか?と疑問に思っております。
ですが、ハイステップは面倒見が良いとの口コミがみられるので、
私の質問の仕方が悪かったのかも知れないと悩んでおります。

両塾にご縁のある方に是非、塾の実情をお教え頂きたいと存じます。
また、どちらかの塾に決められた決め手等も是非アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5337759】 投稿者: 迷い道  (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:18

    お忙しい中、有難うございます。

    お子様、第一志望合格!おめでとうございます!!

    お子様の頑張り。湘南ゼミナール難関高コースの詳細。説明会では得られなかっ貴重な情報をお教え下さり、有難うございます。

    両塾は実績データーの見せ方が違うので、凄く参考になります。
    又、両塾は難関高校を目指す塾というのは同じですが、方針が違うからですよね。(一番違うのは、生徒個人)

    今回塾を選ぶにあたり、凄く勉強になります。
    有難うございます。

  2. 【5337775】 投稿者: 迷い道  (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:34

    お忙しい中、有難うございます。

    両塾とも面倒見が良いと、安心した今。
    仰る通り、我が子に決めさせようと思います。有難うございます。

    それにしても、お子様。独学で英検2級!!凄いです!
    (普通のことじゃないんですよ!環境&雰囲気も良いのでしょうが、お子様凄いんですよ!)
    我が子にも、モチベーションの高いお子様方のお仲間に入れさせて頂いて、良い刺激を受けて成長していって欲しい。
    あ…親の欲目が出てしまいます。

  3. 【5337791】 投稿者: 迷い道  (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:58

    お忙しい中、有難うございます。

    凄くお詳しくて、ビックリしました。
    貴重な情報を有難うございます。

    我が子は新中1になる小6で、定期テストを受けたことがないので(小学校のテストは参考にならないので)点数は中学になってから、該当するか考えてみます。

    自分がのんびりしていたのを反省しました。
    例えば、我が子は単語帳を欲しがっているのですが「塾に入ったら単語帳が配られるかも知れないから」と待たせています。
    せっかく我が子がやる気になっているのに、のんびりしていてはダメ親ですね。

    我が子の性格、状況に対応出来るように準備していないとダメですね。
    目が覚めました。有難うございます。

  4. 【5337822】 投稿者: 迷い道  (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 02月 28日 14:31

    度々すみません。

    西武柳沢のキャラベルと三鷹の学志舎のホームページを拝見しました。
    凄い塾なのに、お値段はそう高くないんですね。ビックリしました。

    お詳しくて、頭が下がります。
    塾の偏差値の上げ方まで。どうしたら、詳しくなれるのでしょうか?

    探してみようと思ったのですが、探し方がわからないことに気が付きました。
    以前塾に生徒さんの偏差値層やどれだけ学力を上げてもらえるのか。問い合わせたことがありますが
    「必ず学力が上がるとは、その子によって違うのでお約束できません」という回答が得られれば良い方でした。

    すみません。お忙しいとは存じますが、どうやったら見つけられるでしょうか?
    探し方をお教え頂けると助かります。

  5. 【5338427】 投稿者: 受験生の親  (ID:j/XtO8zd4Og) 投稿日時:2019年 02月 28日 23:10

    詳しいと言いますか、結果的にそうなりました。我が家は最初大手に2つ通い、3年から1人の先生が全教科教えてくれるところに行き、現時点で納得できる私立の併願優遇を頂いて、明日の都立の結果待ちです。3年の最初のW模擬では偏差値50くらいで、2年の3学期の内申もオール3でしたが、明日の結果待ちの高校は東大も10人前後の自校作成校で、12月以降のW模擬では80%でした。結果は分かりませんが、とりあえずそこまでには伸びました。親としてもずっと悩んでいたので、さまざまな塾の先生方のブログを時折拝見して目安・参考としていました。先の他に、八王子のGS進学教室、東村山のジーク、川越の松江塾等々です。それらから学んだことは2つです。
    ①正直に申し上げて、大手の塾での偏差値の上げ方は、よりこちら側の取り組み方次第です。先のメールで書きましたように自立・自律できるお子さんであれば、自分で率先して復習し、宿題も積極的にやり、小テストも万全の準備をして臨むので、偏差値は上がります。湘南ゼミでもハイステップでも多分変わらないと思います。大手塾に向こう側から成績を上げてもらうことを期待するのは無駄です。こちら側がその優れたシステムを有効に使うかどうかで決まります。
    ②本質的な学力をつけることです。W模擬で偏差値そのものを上げるのはそんなに難しいことではありません。受けたW模擬を何度も繰り返し解くことです。子供は英語が苦手でしたが、既に受験したW模擬の英語5回分を1週間毎日何度も解いたら、偏差値が10上がりました。ただしこれは本当の学力ではありません。ただ慣れただけです。しかし上がったのは、慣れだけでなく、夏休みくらいから塾とは別に英単語と英文法をすべて見直して基礎力がついていたからだと思います。つまり、国語の漢字、語彙、国語文章の精読、英単語、英文法、構文、長文の精読、計算、公式など基礎的なことをしっかりやっていけば最後に何とかなります。辛いでしょうが、仮に偏差値が上がらなくても、焦らないでください。内申などによって数字上絶望的でない限り、願書提出ギリギリまで信じて待ってあげてください。

  6. 【5340290】 投稿者: 確認  (ID:QjPjVt49kYg) 投稿日時:2019年 03月 02日 09:41

    今年の最難関トップ校合格実績を見れば聞かなくてもわかると思うよ。

    それにしても、随分と開いたな~

  7. 【5343607】 投稿者: 英検  (ID:0nZH2q7BWqw) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:27

    中学2年の子供がハイステップに在学中です。冬休み明けから入塾しましたので
    子供も数学についていくのが大変そうです。
    学校の授業とは進度がかなり違うようです。
    英検はうちも中1で二級とりました。すごいことでもないと思いますよ。
    まずそこから考えを変えていただいたほうがいいかも。普通に受かります。
    英検公式のアプリがオススメです、無料です。

  8. 【5343619】 投稿者: 迷い道  (ID:P0oAyj.OvZ6) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:39

    お忙しい中、有難うございます。
    貴重な体験談を有難うございます。
    よく考えてみました。
    「子供を信じて待つ」難しいです。
    でも、そうするしかないですものね。
    「見守る」という事が出来ているのか、自問自答して、焦らず、騒がないように頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す