最終更新:

7
Comment

【855734】日立一高に合格したいのですが

投稿者: 皐月   (ID:nNodU1.Tko6) 投稿日時:2008年 02月 24日 17:12

私は現在中2で、4月から受験生になります。
2年1学期から、体育で成績表に2がついてしまいました。
担任の先生から、2があると高校受からないと言われました。
でも私は一高に合格して、高校生活を送りたいんです。
ちなみにテストは5教科400点です。塾は行ってません。
模試で偏差値58程度、合否判定30%なのですが、
今からでも、一生懸命頑張ればなんとかなりますか?
あとよろしければどう勉強を頑張ればいいのかも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1226358】 投稿者: naha  (ID:9YXQyKhxFE.) 投稿日時:2009年 03月 15日 11:32

    今年一高合格しました!!

    ちなみに去年は北高も受かりそうになかったものです・・・

    受験前のテストでわ偏差値58でした

    でも、あきらめないで受けたら合格しました

    あなたのように、早いうちから目標があるのっていいこと

    だと思います☆私は、3年はじめに行きたいと思って

    偏差値10あげました

    ずっとがんばりました(^_^;)

    みんなにガリ勉と言われても

    無視してました

    そしたら、いっつも私を馬鹿にしてた

    偏差値62のひとが落ちました

    受験当日も420はとっていたそうです

    でもすごく行きたいとわ思わなかったそう・・・

    受験に勝つためには

    (行きたい)という気持ちがあること

    勉強すること

    だと思います!!

    その勉強法。。。

    3年になるまでやってほしいこと

    ①理科社会(とくに歴史)を徹底的に!!
    ②一高のホームページを見まくる!!(きっっともっと行きたくなる)
    ③入試の問題形式を確認

    ①は 
    理科・・・実験のまとめをしましょう!!
         そのとき、注意事項や手順、道具の使い方を確認!!
    歴史・・・時代の流れをつかむためノートで年表を作る
         すこしゆとりをもってまとめ、問題を解いていくうちに
         わかったことを年表にまとめましょう!!
         
    とりあえず、このことをやってみてください!!
    応援してます。がんばれ!!!

  2. 【1390768】 投稿者: 2年  (ID:NB.7ut7UK4c) 投稿日時:2009年 08月 06日 19:51

    一応、日立一行ってます。通信簿に2があるのゎまずいけど…

    がんばれば大丈夫だょ。推薦ゎ無理でも、一般なら十分間に合う。

    まず、基礎を完璧に。
    英作文ゎ満点を目指して。
    ケアレスミスを減らす。
    意識してやるとちゃんと身につくからがんばれ。

  3. 【1688592】 投稿者: mistery  (ID:jq2Tvnv6WMw) 投稿日時:2010年 04月 10日 21:45

    日立一高に合格したくて塾でも勉強しているんですが1年のときはなかなか成績が上がりませんでした。現在中2です。勉強法がとてもわかりません。どんなふうに勉強すればいいすか?いい方法教えてください!ちなみに今の成績ではいけそうでありませんので具体的に教えてください。

  4. 【1776492】 投稿者: NAR  (ID:K7ridU34IqA) 投稿日時:2010年 06月 23日 02:10

    今年卒業した日立一高OBです!

    とりあえず苦手なものをなくす努力をしたほうがいいと思います。
    僕が中学生の時は、苦手な数学を重点的に勉強していました。
    数学はただひたすら問題をこなし、公式などが自然と出てくるくらい勉強しました。
    英語、理科、社会は得意だったので、あまり気にしませんでした。

    一応アドバイスとしては、英語は教科書の例文の音読、理科は授業の実験に積極的に取り組めば、楽しさがわかるので、苦にはならないと思います。社会(歴史)は流れで覚えてください(例えば、日本は戦争に負けたくないからアメリカに従わなかった⇒原爆を落とされた⇒しかたなくポツダム宣言受諾。みたいなカンジで!)

    勉強法はいろいろあるとおもいますが、やはり自分で見つけるのが一番いいと思います。
    まだ中2なんだしそんなにあせる必要はないと思います。部活をやってるならなおさらです。
    いまはまだ定期テストのほうが重要です。もし定期テストが良ければ、「推薦」という道もあるからです。
    それに成績なんて中3で一気に伸びるもんなんです!

    とりあえずは自分にしっかり合う勉強法をみつけてみましょう!(・ω・)

  5. 【2016450】 投稿者: ぼぶ  (ID:QdC28JHA64E) 投稿日時:2011年 02月 11日 18:29

    体育は2でも大丈夫です。教科別の足切りはありませんから。
    実力テストの合計が5教科で400点あるのに偏差値が60を切ってるのは何かおかしいです。

  6. 【2062779】 投稿者: gubigubigubigubi  (ID:TEU4UQs1vAg) 投稿日時:2011年 03月 18日 19:49

    こんにちは($・・)/~~~
    今年日立一高に受かりました

    一年の時から塾にいってましたが二年の二学期は成績が落ち、
    三年の成績は波がありました(ー_ー)!!

    茨城統一テストでの偏差値は合格範囲でしたが
    入試当日ではひどい点数でした

    ダメかと思っても信じていることが大事です
    それまでにはやるだけやったと思えるだけ勉強することだと思います

    最後の追い込みは理科、社会をやるといいと思います
    一番苦労するのは数学の立体図形です <個人的にはですけど>
    問題数をこなすといいと思います
    英語はやれば点数が上がります 苦手でも頑張ってください

    勉強は楽しまないと頭にはいらないそうです
    悲しい結果にならないように頑張ってください 
    応援しています

  7. 【2639137】 投稿者: るるる<@-@>  (ID:sQTVsRrBwXk) 投稿日時:2012年 08月 03日 22:22

    ありがとうございます!

    他にも勉強法ありますか?

    ちなみに、僕中3です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す