インターエデュPICKUP
73 コメント 最終更新:

AO入試合格者、6人に1人が退学…読売調査

【3450162】
スレッド作成者: AOって、やはり・・・・ (ID:f.AYmrntGZQ)
2014年 07月 09日 11:47

主に学ぶ意欲をみるAO(アドミッション・オフィス)入試で合格した学生のうち、6人に1人にあたる15・5%が退学していたことが、読売新聞の「大学の実力 教育力向上の取り組み」調査でわかった。

 入試方法別で最も高い退学率で、一般入試の5・9%が最も低かった。入試方法別の退学率が明らかになったのは初めて。

 AO入試は本来、学力試験で測れない意欲や能力を重視する試験だが、早ければ入学の半年以上前に合格が決まることなどで学習意欲を失わせているとの指摘があり、見直しを迫られる大学も出そうだ。

 今年の「大学の実力」調査は、通信制などを除く全国744の国公私立大学を対象に、学生の成長のための取り組みや大学の現状を聞き、過去最高の659校(89%)が回答した。

【3451344】 投稿者: 県立高校   (ID:gMmnZi2T0eI)
投稿日時:2014年 07月 10日 10:24

私の住む県では、県内の東大合格者の8割以上が私立一貫校出身で
大多数を占める県立・公立高校の凋落が激しい地域です。

県議会でも「4年制高校」と揶揄される状況が問題となり
旧学区の上位高校を「進学重点校」として指定し、上位の大学への進学に力をいれ
その下になる高校では「指定校・AO・公募推薦の積極活用で現役進学を促す」方針になっています。

一見、いいように思うんですけど
県立高校が首都圏、特に県内の大東亜帝国以下の大学の定員充填に利用されているのでは?と疑問に思う方も少なくありません。
教員は指定校などを利用させて、早々に進路を現役で確定すれば「現役進学率」をかせぐことができます。

非常に危ういと思います。

2年ほど前、ある中堅私立大学(成成獨明)の「社会総合系学部」の学生が小学生女子の拉致未遂を犯して逮捕された事件があったのですが
その学生の動機が「指定校推薦で入学したものの、思ってた内容と違っていて大学から足が遠のき留年が決まってしまった。
卒業した高校の先生から叱責され、やけくそになってやってしまった。」というものでした。

指定校やAOって予備校費用も不要ですし、一般入試のように出願費用にウン十万なんて出費もない。
親としてもありがたい制度ですけれど
大学のブランドだけで決めたり、「一般入試回避」だけで選ぶのは避けてほしいと思いますね。

【3451377】 投稿者: 実感   (ID:esaoZg/atjk)
投稿日時:2014年 07月 10日 10:43

AOは、優秀な方もいますが、???な方もかなりいました。

【3451379】 投稿者: グッドタイミング   (ID:IVyMzFLq4tg)
投稿日時:2014年 07月 10日 10:44

主人の勤める会社(超大企業)は、新卒だけでなく即戦力としての中途採用もさかんとのこと。


前日、「○中学(中高一貫から旧帝院卒)出身者の中途採用の面接がある」と、○中学が私のよく知っている学校のため話が出たのですが、「中高一貫出身は本当に珍しい」と一言。

主人は最終面接の担当なので、それまでに落とされているの部分のことはわからない様でしたが、、、

どこの企業からの転職でも、待遇面では良くなると思うので、ハングリー精神は、公立出身者の方が強いのかしら?と思ってしまいました。

【3451386】 投稿者: 絶対数   (ID:YMQvltJ6YjE)
投稿日時:2014年 07月 10日 10:47

単に、公立出身者の絶対数の多さでは?

【3451401】 投稿者: あれ?   (ID:/hdQjDeLkrU)
投稿日時:2014年 07月 10日 10:53

中高一貫校は公立に比べて断然人脈が強いので、社会に出たら絶対的に有利…なんじゃなかったの?

【3451422】 投稿者: 気になる・・・   (ID:vasRGVuhra6)
投稿日時:2014年 07月 10日 11:04

「超大企業」とはどこの会社なんだろう。

超が付くほどの大企業・・・学生アンケートで就職したい会社ベスト10あたりの大企業とは違うってことですよね?

【3451424】 投稿者: グッドタイミング   (ID:IVyMzFLq4tg)
投稿日時:2014年 07月 10日 11:06

国内大学なら難関国立大学出身が殆どですから、中高一貫からも応募があると思うのですが、、、

公立中で揉まれ、高校で新しい環境を一から経験し、大学でまた環境が変わる経験は、新しい環境に飛び込む力となるのかもしれませんね。

【3451426】 投稿者: 世間はとかく難しい   (ID:mdrdga/yCU6)
投稿日時:2014年 07月 10日 11:08

>実社会の評価って、非優秀層のほうが高いのですかね?
実社会では、非優秀層の方が『多い』です。世の中は、非優秀層のペースで進んでいきます。それは自然なことで悪いことでは無いのですが、開成、麻布、桜蔭 出身者とはペースが合わないのではないでしょうか。もし、民間企業に勤めるとするならば、彼らと同じような経歴を持つ人々が集まる企業(銀行? 東電?)に勤めれば、上司にとっても平和でしょう。ただし、そういう企業は、思いだせば様のような
>今は、世界的大企業となった随分前の社内研修で、「学閥、派閥に拘る企業は世界的企業に成長できない」と…
という企業とは対極にあるような気がします。

我が子らは、世間で絶対に「使えない」レッテルが貼られる自信がありますので、せめて大学は一般入試で行け、と。「使えない」レッテルが貼られる上に、大学一般入試という成功体験(失敗体験であるかもしれない)が無ければ、本当に辛いですよ。

昔ですが、地方公立高校→国立難関大学 進学者は滅茶苦茶優秀でした。
県下、一位、二位を争う県立高校の順位一桁以内の生徒だから当然だし、地方の県立高校、主要教科は国立大出身の先生ばかり、自分の時は数学は東大出身の先生でしたが、今は東大出身の先生が数人いるらしい。教育委員会が優秀で教え方が上手な先生を配置するので、地方ならではの傾向という気もします。ただ、上下の差も大きく、下の方は本当にひどいですが、人間的に面白い人が多いかも。自分は中間だったと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー