インターエデュPICKUP
7943 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【7632169】 投稿者: ネームバリュー   (ID:wzh2NAafyQU)
投稿日時:2025年 02月 21日 00:25

ネームバリューや難関だから入学するより、どこでも比較的入りやすくなっていけば本当に自分が学びたい学校に進学して無理せず学べて将来プラスになりそうな気がする

【7632304】 投稿者: バラード   (ID:tHU1EFxymLQ)
投稿日時:2025年 02月 21日 09:50

かつて大学卒学士は、企業に入れば早いうちに専門性を軸として部門のリーダー、管理職、幹部と中軸担う存在でした。法律財務人事でも、製品技術開発でもビジネス開発、マーケティングや取引先との交渉もマネジメントも戦力として期待され幹部になっていく時代でした。

全体に占める学士の割合が少なかったからです。
しばらく学士比率が2-3割と上がってきても、先輩の後追って、そこそこ行けてたのは高度成長期、拡大期だったからだと思います。

今企業に入る多くは大卒以上となり、大量採用とかピラミッド組織の会社はほぼなくなりました。

同時に少数精鋭採用と考えても、この人材不足の時代、自分の会社がはたして学生から選ばれるのか? のほうが深刻な問題と思います。

【7632316】 投稿者: 人気上位企業は   (ID:xnexa8aqd1.)
投稿日時:2025年 02月 21日 10:13

中途採用も人気だから心配ないでしょうね。

それ以外の企業は、転職されちゃうかもしれないしね。とにかく女性にだけは長く働いてもらおうと、女性に甘くしているところも多いのではないでしょうか。それがかえって男性社員の士気を低下させてる。

【7632328】 投稿者: 女性は   (ID:xnexa8aqd1.)
投稿日時:2025年 02月 21日 10:38

ひとによるけど、やりがいよりも、慣れたところで慣れた仕事をして安定的に一定の給与をもらえればいい、というかんじのタイプ割と多いと思う。男性はやりがい重視タイプが多めなのかな。。

【7632745】 投稿者: バブル   (ID:easKhS9cVq6)
投稿日時:2025年 02月 22日 00:39

私大バブル期では、日東駒専ですら、難関となってたのに、今となっては、普通に入れる、MARCH、早慶すら、ちょっと勉強しただけで入学も可能

偏差値の底上げが昔からされて偏差値50でも難関大に入学できるなら、昔とレベルが変わらないだろうが、そうでもない

【7632810】 投稿者: 楽勝   (ID:R..Lb3ceeiU)
投稿日時:2025年 02月 22日 06:28

少子化で子供いないのにいろんな学部も増えて入り安くなった。我々親の団塊ジュニア世代はMARCHなんかでもかなり難関だったけど、子供らは楽勝で合格出来るようになった。

【7632845】 投稿者: 超一流企業   (ID:TAaTUz9EZ36)
投稿日時:2025年 02月 22日 07:28

入学式で「4年間はあっという間。早く目標を見つけて努力してください」と言ってた学長の言葉を思い出した。

合格は単なる通過点。目標は「幸せな人生を送ること」

その為に自分が何をやりたいのか、目指したいのか、受験前から考えておくこと。
親のエゴに従ってはいけない。

自分の人生は自分で決める、社会に出たら自分しか動かせない。
超一流企業に入って、単なる社会の歯車になるのは時代遅れ。

高卒でも中卒でも、努力して社長になってる友達に、一流企業で成り上がっても年収で勝てないのは悔しくないかい?

【7632901】 投稿者: 拝金人生は嫌だ   (ID:H/M7VE1oq56)
投稿日時:2025年 02月 22日 09:04

>超一流企業に入って、単なる社会の歯車になるのは時代遅れ。

ここまでは納得

>高卒でも中卒でも、努力して社長になってる友達に、一流企業で成り上がっても年収で勝てないのは悔しくないかい?

全然 悔しくない。
私は金を稼ぐだけのために大学教育をうけるつもりはなかった。
教養もなく、知的な喜びも知らない、無知な人生はまっぴらです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー