女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
1439
コメント
最終更新:
早稲田政経、数学必須へ。
【5019016】
受験生は激減するかもしれないが、私大トップの矜持を感じる。これで初めて難関国立と肩を並べるかもしれない。
私大文系専願に数学必須はキツイ。
ますます、難関国立落ちの受け皿になるのを危惧するが、英断。
私立文系専願が回避するから、倍率かなり下がるが、全く狙い目にはならない。
私大の中では孤高の存在になりそう。
慶應どうする?
早慶を滑り止めと大口を叩けるのは東大理系受験生だけでしょう。
2005年と少し古いですが、東大新聞の調べでは、東大文系合格者で早慶を併願した者の学部クロスにもよりますが2~5割が早慶に不合格になってますね。文Ⅲは早稲田政経なら半数近くがアウトです。東大、早慶の難易度は今もあまり変わらないので、この傾向はそう変わらないでしょう。少なくとも今でも文系は「滑り止め」とは言えないと思いますよ。
>わが家の小学生の子供も将来東大を目指しているようですが、東大関係者を自認したことはただの一度もありません。笑
合格者分布のセンター得点率をみれば、センター利用入試ですら滑り止め状態とわかります。
あまり実態と離れたレスがそのまま放置されるのは、教育掲示板ではいかがなものでしょうね。
どの程度の差があるか、情報は集めた方がいいですよ。




































