在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
早稲田政経、数学必須へ。
受験生は激減するかもしれないが、私大トップの矜持を感じる。これで初めて難関国立と肩を並べるかもしれない。
私大文系専願に数学必須はキツイ。
ますます、難関国立落ちの受け皿になるのを危惧するが、英断。
私立文系専願が回避するから、倍率かなり下がるが、全く狙い目にはならない。
私大の中では孤高の存在になりそう。
慶應どうする?
>開成高校でも東大受験者の3分の1しか合格できないことは厳然たる事実。
但し、その他については私にそれを分析する材料が乏しいゆえ、軽率な判断はしかねるということ。
「分析する材料が乏しい」のに「開成高校でも東大受験者の3分の1しか合格できないことは厳然たる事実」なんですか?
意味不明の思考回路です。
分かってないですね。開成・筑駒・桜蔭は、現役の時、東大を受けても早稲田を受ける人は少ないんですよ。これらの学校にとって、現役では早慶を全く考えていない生徒が多いのです。皆さんにはショックかもしれませんが、早慶はそんな位置付けなんですよ。
>先日、我が家の受験生が過去問を解いたところ「英語8割、数学9割?6割で合格なら2科目で合格出来る?」と。
6割で合格、とはどこからの情報?
6割では、今も昔も不合格だと思いますが。
もしかして、得点標準化後の合格最低点を、入試の素点での合格最低点と勘違いしていませんか?
素点でいうなら、合格最低点はかなり高くなりますよ。
公表されていないので、素点での合格最低点は誰にもわかりませんが。
英数社だけではなく、「日本一難しい『一つ選べ』」であると言われる国語で、かなり高得点を取らなければならないのですよ。
英語も、早稲田は慶応より少し易しいので、早稲田で8割だと慶応は受からないと思います。
舐めない方がいいですよ。
お気をつけて。
言葉をはしょりましたが、本人ははじめ「英語最低8割以上、数学満点だった」と言ってました。私の心のうちを読んで自己採点なので「英語8割、数学9割?(いつも満点とは限らないので)」というような会話でした。
「それに他の教科も0点にはならない」ということも前提にあり、生意気な発言になったのだと思います。
また、駿台記述模試で偏差値が80↑だったこともあり調子に乗っているのかもしれません。
気を引きしめて、受験に望ませたいと思います。
御助言をありがとうございました。




































