女子美の中高大連携授業
体育会学生は就活に強いというのは本当ですか?
こういう話はよく聞きますが本当ですか?
とくに強いのはどの運動部とかは大学によりけりですか?
団体競技のほうがいいとか?
部活でなかなか時間が取れないのに就活はどうされているのか体験談あったら教えてください
OBOG訪問するだけでは第一志望の企業から内定もらえないですよね?
体育会系の就活での弱点ありますか?
私も子供に多少聞いただけでそこまで詳しくないのですが、職種別採用とは違うエリート枠採用で、研修から昇進、昇給まで違うコースがあるのですよ。
メガバンクや生・損保、証券など金融系に多いです。
就活偏差値というものはご存知ですか?
検索すると簡単に見つかります。
そちらを見ると、同じ会社でもコース分けでSSランクとAランクというように、就職難易度が違うのがわかると思います。
なるほど、エリート=幹部候補と捉えるなら、知る限りではみずほGCFくらいかと思います。
私のイメージでは、各社のAMやマリンのSPECなどもエリート採用(=ソルジャーではない)と捉えていました。
採用枠の少なさ・難易度から、少数精鋭の優秀層という意味で、エリートの定義から大きく外れてはいないと思うのですが。
エデュ的に言えば、中受の特進コースのようなイメージですね。
先に申し上げたように子供からの聞きかじりでそこまで詳しくはないので、認識が間違っていたら申し訳ありません。
おっしゃる通り。
東大を出されたら誰も勝てません笑
ただ、こう考えたらどうでしょう?
目の前に東大生が2人、体育会と非体育会。
内面に大差ないと感じた場合、体育会で精力的に打ち込んだ方を採用したいと考える方が多いのではないでしょうか?
あくまで比率として。
そう考えると「体育会は就活に強い」と言えるのではないでしょうか?
実際のところ企業に入ると通常採用実績が過去にない大学の出身がいて、聞いてみると体育会で全国大会出場経験があるというのがあります。別にその企業に実業団のチームがあるわけではありません。
また大学内でも体育会の出身者は一般的なサークル出身者と比較するとその就職実績は明らかに違います。
就職は偏差値といった所属している集団の属性ではなく個人の話なので体育会だから採用されたのではなく、体育会出身者は結果としていいところに就職している個人が多いことかもしれません。
東大も同じ。東大だからいいところに就職しているのではなく、東大卒の学生は企業受けのよい個人が多いというだけ。




































